SSブログ

ATMは長蛇の列 [写真]

IMG_3260.jpg


先日郵便通帳に硬貨を使う金額を入金して驚いた。110円の硬貨使用料がひかれている。貯金しても手数料をとられる時代になったのか。銀行の窓口での金種種別の引き落としや両替の枚数などやたら制限があって手数料がかかるようになっている。25日の今日、銀行のSTMを使う人がこれまでに見たことのない長蛇の列。考えたら月給日だった。空いているATMを使おうとしたら硬貨が使えない。用事は足すことが出来なかった。やたら不便をである。

nice!(75)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 40

アニマルボイス

金利はほとんどつかず、何かやろうとすると手数料をとられるのが今の銀行です。コンビニも手数料とるようになったし、年金生活者は大変です。
( >_< )( >_< )( >_< )
by アニマルボイス (2022-02-25 23:05) 

icarus

50,000円を貯金するとそのまま50,000円が入金されるのに、50,100円を貯金すると手数料110円引かれて、49,990円が入金されるという笑い話。(笑)
by icarus (2022-02-25 23:09) 

まいく

そうですね今日は列が出来ていました給料日はもう遠い記憶です。
by まいく (2022-02-25 23:12) 

フヂ

手数料の方が高くついちゃいますよね。
どういう時にいくら手数料がかかるのか
覚えてられないので、もう硬貨は
使わないことにしました(´-∀-`;)
by フヂ (2022-02-25 23:47) 

Boss365

こんにちは。
通帳で手数料を調べると、年間で結構な金額になってますね。
硬貨の枚数での預け入れや振り込み手数料は、大変疑問ありです。
爽やかな空ですが、手数料で預金額が空(カラ)になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-26 00:31) 

wildboar

銀行は本業で利益が出ない時代なので、やたら手数料を取ることを考えています。電話をしても自動音声対応されるのも腹立たしいです。
by wildboar (2022-02-26 02:00) 

斗夢

時々利用するコンビニで、小銭入れが無いので小さな袋に入れて
持ち歩いている100円50円10円5円1円をレジのところで出し、
大きいのがないのでと云ったら、男性店員が、助かりますと云って
くれました。嫌がられるかなと覚悟したのですが。嬉しかったです^^。
by 斗夢 (2022-02-26 05:43) 

ぼんさん

利息もほとんど付かず、手数料はそこそこ取れられるので貯金が目減りしていく感じですね。
by ぼんさん (2022-02-26 06:17) 

marimo

面白い雲ですね(^^
木から湯気が出ているみたい。
by marimo (2022-02-26 06:55) 

Inatimy

どんな場合に手数料がかかるのか、ちゃんと覚えておかないといけないとは・・・。
新型コロナの影響で、ここ2年ほど現金使ってません。全てデビットカードで支払い。
by Inatimy (2022-02-26 07:13) 

私が三人目

金融機関の手数料はほんと高いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-02-26 07:14) 

Take-Zee

おはようございます!
金融機関はなりふり構わず状態です・・・
お金を扱うのに手数料、聞くところでが
通帳が満杯になって交換するのにやはり
お金が(1,000円)かかると・・・本当なら
困ったもんです・・・(>:<)

by Take-Zee (2022-02-26 08:03) 

enosan

空き缶貯金箱に 5.4 kg の硬貨が入っている。
手数料が必要になると聞いてその期日前に持って行くつもりでいたのに
つい忘れてしまった。今更持っていくのは馬鹿らしいし、どうしよう。
家内は日常の買い物に使うと言うが 5.4 kg いくらあるのかもわからない。
郵便局に持って行ったとすれば手数料はいくらになるかもわからない。
困ったものだ。
by enosan (2022-02-26 08:24) 

kousaku

今回の改正により各銀行とも硬貨預金は手数料がいるようになりましたね。
硬貨の種類に関わらず、ATMで預け入れをする場合、硬貨1枚から手数料が発生します。 手数料は、1枚から25枚までが110円、26枚から50枚までが220円、51枚から100枚までが330円です。
困ったのは駄菓子屋さんや八百屋さんなどですね、細かい商いの所は大変ですね。
硬貨が貯まればスーパーへ行った時に使うしかないですね。
by kousaku (2022-02-26 10:42) 

八犬伝

郵便局の手数料が、一番ひどいようですね。
ATM使って自分で操作するのに
手数料って
こちらが貰いたいくらいですね。
by 八犬伝 (2022-02-26 11:39) 

ゆうみ

ぼろもうけのように銀行手数料
高くなってきましたね。
窓口に人がいるのに ATMにいけって
なんなんだろう?
by ゆうみ (2022-02-26 17:30) 

JUNKO

アニマルボイスさん、サービスは悪いしいいことありませんね。
by JUNKO (2022-02-26 17:40) 

JUNKO

icarusuさん、硬貨だって立派なお金ですよね。考えて使わないとどだめですね。
by JUNKO (2022-02-26 17:42) 

JUNKO

まいくさん、現金でもらっていた時代が懐かしいですね。
by JUNKO (2022-02-26 17:43) 

JUNKO

フヂさん、できるだけお店で使って、銀行の利用は控えなければだめですね。そうもいかないでしょうけど。
by JUNKO (2022-02-26 17:44) 

JUNKO

Boss365さん、年間の手数料って見たことないです。これからは目を光らせて無駄な手数料取られないようにしなくちゃ。
by JUNKO (2022-02-26 17:45) 

JUNKO

wildboarさん、あの自動音声対応感じ悪いですね・・・ため録音しますも不愉快です。
by JUNKO (2022-02-26 17:47) 

JUNKO

斗夢さん、小銭が助かるところもあるんですよね。そうゆう所に協力したいです。
by JUNKO (2022-02-26 17:49) 

JUNKO

ぼんさんさん、だって利息より手数料の方が大きいのですから目減りしていきますよ。
by JUNKO (2022-02-26 17:50) 

JUNKO

marimoさん、わたしもそう感じました。
by JUNKO (2022-02-26 17:50) 

JUNKO

Inatimyさん、確かにお札はいちばん汚れていますよね。カーで使うとそう問題はないのですか。
by JUNKO (2022-02-26 17:52) 

JUNKO

私が三人目さん、今年になって急に感じ始めました。
by JUNKO (2022-02-26 17:56) 

JUNKO

Take-Zeeさん、新規通帳に変えるのに1,000円もかかるのですか。今までだったら自動的に新しい通帳出てきましたよね。驚きです。
by JUNKO (2022-02-26 19:15) 

JUNKO

enosanさん、5,4キロとはずいぶん頑張りましたね。支払いに使うのが一番よさそうですね。小銭を喜ぶお店もあると思いますよ。
by JUNKO (2022-02-26 19:18) 

JUNKO

kousakuさん、詳しく教えていただきありがとうございます。出来るだけ銀行に持っていかないのがいいということですね。小刻みに使うとしましょう。
by JUNKO (2022-02-26 19:21) 

JUNKO

八犬伝さん、お金を預けているお客なんですけどね。これは改悪、きっといいことないですよ。
by JUNKO (2022-02-26 19:22) 

JUNKO

ゆうみさん、お客をバカにしていますよ。こうなったら金庫にしまいますか。
by JUNKO (2022-02-26 19:24) 

夏炉冬扇

小銭が入金できないと、100円野菜の私は困ります。
ホント。
by 夏炉冬扇 (2022-02-26 20:10) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、ほんとに被害甚大ですね。横暴すぎます。
by JUNKO (2022-02-26 20:33) 

しばちゃん2cv

時代は電子取引に向かってますね。よくも悪くも。
by しばちゃん2cv (2022-02-26 21:56) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、そういうことなんですか。
by JUNKO (2022-02-26 22:18) 

らしゅえいむ

あれま、そんなことにまでなっちゃいましたか。
**
100円の利息を普通預金で1年預けて得ようとすると・・・
100= ? x 0.001 ÷ 100 X 1 ÷ 1
なので、
「?」=100 ÷ 0.001 x 100 = 10,000,000
1千万円! を1年間預けっぱ!

定期預金は 0.002% なので、
5百万円! を1年間預けっぱ!

ほんとですか?!
計算、間違えたかなぁ・・・
それを、たった1回の手数料として徴収しちゃうんですね。

これも
あっそーはもちろん、それ以前の日本金融をアメリカに売り渡したあいつ・・・誰だったっけ・・・犬が道にうんこしたのをわらじで踏みつぶして乾いちゃったような顔の・・・・あ”~・・・思い出せない、あいつ。あいつのせいなんですよね。なんとか中なんとか蔵・・・
by らしゅえいむ (2022-02-26 23:10) 

tarou

こんばんは、ヒヨドリの訪問にコメントを
有難うございました。
いつもお腹空かせて、鳴きながら飛び回ります。
誰かがいたずらをしたような雲ですね、
珍しいです。
by tarou (2022-02-27 16:47) 

JUNKO

らしゅえいむさん、詳しいですね。いろいろあるんですね。面倒なことは何もわかりません。
by JUNKO (2022-02-27 19:55) 

JUNKO

tarouさん、雲の表情は様々で面白いですね。
by JUNKO (2022-02-27 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。