SSブログ

白樺林 [写真]

DSC03746.jpg


家から西に向かって30分ほどバスに乗ると、洋風な公園が広がる。遊具なの一切ない公園である。入り口には白樺林が広がるが、大雪の年はそこまでは雪を漕いでいかなければならないほど積もっている。待ちきれないかのように歩くスキーの愛好者が白樺林の中を通り過ぎてゆく。白樺は用材としてはあまり役にたたないが、詩に歌われたり画家がよく描いたりする北国特有の木である。公園ができた時はまだ小枝であったが今や堂々と空に向かって伸びている。

nice!(77)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 40

(。・_・。)2k

白樺ですか
こちらではあまり見かけないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-15 22:59) 

アニマルボイス

以前にも書きましたが、会社へ歩いて行く途中の家の庭に白樺の木が1本だけありました。春の新緑も秋の紅葉もいいし、落葉してもいい。今のような空中生活者ではなく戸建だったら絶対に庭木に植えますね。
東大の小石川植物園にはありますが、今のコロナ下では老人はちょっと遠出しにくいし・・・ストレスが溜まります。(T_T)
by アニマルボイス (2022-02-15 23:10) 

まいく

スキーに行ってみたくなりました。
オリンピックで見る様な斜面ではなくうっかりすると止まってしまう様な斜面を滑り降りたいと思います。
3回滑ると休憩してビールを飲む様なことをしていた時代が懐かしいです。
by まいく (2022-02-15 23:13) 

Inatimy

雪の中、保護色のようになってますね。白樺、同じ種類じゃないかもしれないけれど、
こっちでもよく見かけます。 4月くらいになると花粉が・・・^^;。
by Inatimy (2022-02-15 23:35) 

ぼの

白樺林、美しいですね。
白樺ってこの辺りだとやはり長野のアルプスまで行かないと観ることが出来ないのですが、アルプスはダケカンバという名前になります。
標高が高くなると白樺が「ダケカンバ (岳樺) 」になるんです。
by ぼの (2022-02-16 00:56) 

Boss365

こんにちは。
白樺、夏は涼しげで爽やかな風景ですが・・・
雪の白樺林は、美しい風景に変化です。
また、クロカンを楽しには最高の場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-16 01:46) 

wildboar

信号のような色のお三人がよく揃ってくれた(^^)/ものです。(^^)/
by wildboar (2022-02-16 02:05) 

向日葵

墨絵を連想させる冬の白樺林ですねぇぇ。。
とても綺麗です。。
雪を漕いでまで行くのはとても無理そうですが、
雪国ならでは、の光景がとても美しいです。
こんな林の中、どうやってスキーを履いて動かれるのでしょう・・??
by 向日葵 (2022-02-16 03:10) 

私が三人目

この林の中をスキーで抜けていくのはかなりの技術でしょうね(^^)
by 私が三人目 (2022-02-16 05:08) 

斗夢

白樺は憧れの木です。
近くの保土ヶ谷公園に1本あったのですが、枯れました。
被写体にしていたのに、残念!
by 斗夢 (2022-02-16 05:48) 

ぼんさん

北海道らしい風景ですね。
by ぼんさん (2022-02-16 05:56) 

marimo

白樺って最南端の生息地はどこでしたっけ・・・
寒い所にしか生えてませんよね。
クロスカントリースキーでお散歩かしら?
by marimo (2022-02-16 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
白い幹・・変わった樹木ですよね。
こちらでは富士山や長野方面に行くと
見ることができます!!

by Take-Zee (2022-02-16 09:23) 

uchin

こんにちは
まるで絵画の様な素晴らしい景色ですね。
私の方は未だ雪が降っていません。
風と共に粉雪が舞う程度です。
by uchin (2022-02-16 09:29) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ここではマスクんも不要です。一人で散策するにはいい場所、今年は雪が多いから入り口までたどり着けないかもしれません。
by JUNKO (2022-02-16 10:47) 

JUNKO

2kさん,関ヶ原より北東に分布と言われてますけど、本州では信州が有名ですね。矢張り北海道の木って感じです。
by JUNKO (2022-02-16 10:48) 

JUNKO

まいくさん、もう何十年ものっていません。滑っているシーンを見るとのってみたい気がムズムズしますが、立っただけでも骨折ものでしょうね。
by JUNKO (2022-02-16 10:53) 

JUNKO

ぼのさん、ダケカンバは道東に行くとよく見られます。眺めていて絵になる木ですよね。
by JUNKO (2022-02-16 10:54) 

JUNKO

Inatimyさん、そう花粉症の原因になるのが欠点ですね。
by JUNKO (2022-02-16 10:54) 

JUNKO

Boss365さん、林間を歩くスキーで楽しむのは気持ちがいいと思います。私は歩くスキーは経験がないです。
by JUNKO (2022-02-16 10:56) 

JUNKO

wildboarさん、あら、そうですね。
by JUNKO (2022-02-16 10:57) 

JUNKO

向日葵さん、何回も滑っているうちに自然と雪の中に道ができます。はじめはは大変ですけど。白樺は北海道の景色によく似合いますね。
by JUNKO (2022-02-16 11:12) 

JUNKO

斗夢さん、1本の姿でも絵になる木ですね。
by JUNKO (2022-02-16 11:13) 

JUNKO

私が三人目さん、そんなことないですよ、まっ直ぐ進むだけですから。
by JUNKO (2022-02-16 11:13) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、樹皮が目玉のようになっていて面白いものがありますね。
by JUNKO (2022-02-16 11:15) 

JUNKO

marimoさん、関ケ原より北東と言われていますね。西日本には分布していないそうです。
by JUNKO (2022-02-16 11:16) 

JUNKO

ぼんさんさん、北海道を代表する木といった感じです。
by JUNKO (2022-02-16 11:20) 

JUNKO

uchinさん、歌にも使われていますね。新緑の頃も青空によく似合います。
by JUNKO (2022-02-16 11:22) 

kousaku

この白樺派長野県ではよく目にしますね、池の向こうに白樺林の絵画などもありますよ、湖面に映すと綺麗に写真も移りますね。
by kousaku (2022-02-16 15:22) 

ヤッペママ

北海道・白樺といえば「森の雫」という樹液100%の飲料水を思い出します。
旅先では物珍しさで試すことが多いものですから。
by ヤッペママ (2022-02-16 16:54) 

夏炉冬扇

北欧の光景とオモイマシタ。
さすが北海道!
寒い1日、小雪がちらりでした。
by 夏炉冬扇 (2022-02-16 17:54) 

ぼんぼちぼちぼち

白樺林、美しいでやすね!
小学生の頃、白樺の木にすごく憧れてたことを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-16 18:51) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、あら、そちら雪でしたか。こちらはだいぶん溶けました。
by JUNKO (2022-02-16 19:49) 

JUNKO

kousakuさん、水辺の白樺もいいでしょうね。
by JUNKO (2022-02-16 19:49) 

JUNKO

ヤッペママさん、白樺は建築用材としてはあまりですが、多方面に使われていますね。
by JUNKO (2022-02-16 19:50) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、白樺は木肌も面白いですね。
by JUNKO (2022-02-16 19:52) 

tarou

雪の白樺並木が綺麗、良い公園ですね(^^)v

by tarou (2022-02-17 08:17) 

JUNKO

tarouさん,広々とした洋風な感じの公園です。中央に長い水路があります。
by JUNKO (2022-02-17 11:08) 

おと

白樺、良いですね~。歩くスキーかな。気持ちよさそうです。
by おと (2022-02-18 05:55) 

JUNKO

おとさん、わたしは歩くスキーをしたことないんですよ。
by JUNKO (2022-02-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。