SSブログ

我が家の紫陽花 [写真]

IMG_2309.jpg


我が家の紫陽花は花芽をつける時期も遅く、今年は咲く気がないのかとあきらめていたが、花を咲かせた。枯れそうになってさらに面白い色になった。例年とは違う色合いだが、これもまた渋くてよい。初雪の情報は来週まで少し伸びたよだ。さらっと雪が置いた風情もいいかもしれない。夏の暑さで枯れかけたドウダンつつじが色付いたり、今年の庭はいつもとは違う。

nice!(79)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 44

フヂ

シックな色合いで、こういう
紫陽花も素敵だと思いました。
by フヂ (2021-11-11 23:08) 

Boss365

こんにちは。
この時期に紫陽花の開花は驚きました。
地味ですが、深い味わいあり、趣ある色彩です。
「さらっと雪が・・・」小生も想像しました(爆)
ところで、ニューノーマルに対応したお庭みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-11 23:26) 

まいく

寒い季節の紫陽花も味がありますね。
by まいく (2021-11-11 23:26) 

ぼの

この時期に紫陽花ですか。珍しいですねぇ。
なんかレトロな感じで趣ありますね。
by ぼの (2021-11-12 00:02) 

私が三人目

この紫陽花、このまま頑張って雪が降るまで咲いてると良いですね(^^)
by 私が三人目 (2021-11-12 03:21) 

斗夢

今頃咲いたんですね。
寒さに耐えて赤くなっている^^。

by 斗夢 (2021-11-12 06:04) 

Inatimy

紫陽花、色の変化も楽しめますよね。我が家の淡い青のもまだ咲いてます^^。
by Inatimy (2021-11-12 06:28) 

青山実花

今の時期の咲く紫陽花が
あるのですね。
綺麗な色です^^
by 青山実花 (2021-11-12 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
そう・・今年の植物はどこかおかしいなあと思われることが
多かったようです。 何かを警鐘してるかな??

by Take-Zee (2021-11-12 07:30) 

enosan

今年の初冬は狂い咲きが多い、今当方ではサザンカが咲き始めた。
by enosan (2021-11-12 07:36) 

夏炉冬扇

アジサイ、今どきとはびっくり。
確かに渋いいろあいです。
by 夏炉冬扇 (2021-11-12 07:52) 

あーちゃ

いい色合いですねー
by あーちゃ (2021-11-12 08:20) 

tarou

アジサイの花、まだ綺麗に色が残っていますね(^^)v
冬の訪れが遅くなると良いですね。
by tarou (2021-11-12 08:23) 

ぼんさん

雪と紫陽花のお写真が撮られれば良いですね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-12 08:25) 

モリガメ

いい色ですね。咲く気がないのかなぁという感じがなにげです。
by モリガメ (2021-11-12 10:38) 

JUNKO

フヂさん、盛りの新鮮さはないですが、これはこれで。
by JUNKO (2021-11-12 11:03) 

JUNKO

Boss365さん、猫の額ほどの庭ですが、それなりに日々変化はしています。
by JUNKO (2021-11-12 11:06) 

JUNKO

まいくさん、ドライフラワーに色がついたような感じです。
by JUNKO (2021-11-12 11:07) 

JUNKO

ぼのさん、他には何も咲いていませんから、この花でも人目を集めます。
by JUNKO (2021-11-12 11:08) 

JUNKO

私が三人目さん、もうすぐ雪でしょうから大丈夫だと思います。ドカ雪でないといいですが。
by JUNKO (2021-11-12 11:09) 

JUNKO

斗夢さん、寒くなってやっと赤くなりだしました。
by JUNKO (2021-11-12 11:09) 

JUNKO

Inatimyさん、青色の紫陽花もいいですね。
by JUNKO (2021-11-12 11:10) 

JUNKO

青山さん、この時期まで咲き続けています。
by JUNKO (2021-11-12 11:11) 

JUNKO

Take-Zeeさん、自然界は微妙に変化しているように感じます。
by JUNKO (2021-11-12 11:13) 

JUNKO

enosanさん、初冬の狂い咲は目を楽しませてくれますね。
by JUNKO (2021-11-12 11:15) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、枯れもせず咲き続けています。
by JUNKO (2021-11-12 11:16) 

JUNKO

あーちゃさん、他に花は咲いていないので、これでもうれしいです。
by JUNKO (2021-11-12 11:17) 

JUNKO

tarouさん、もう1週間くらいは楽しませてほしいですね。
by JUNKO (2021-11-12 11:18) 

JUNKO

ぼんさんさん、そろそろ初雪が降ってもおかしくないですからね。今日は割と暖かいです。
by JUNKO (2021-11-12 11:19) 

JUNKO

モリガメさん、今年は咲くまでずいぶんと待たされました。
by JUNKO (2021-11-12 11:20) 

gillman

アジサイが咲きましたか、凄いですね。雪が降るとびっくりするんじゃないですかねぇ。あ、でも北国のアジサイだから慣れているのかも。
by gillman (2021-11-12 11:26) 

kousaku

季節外れの紫陽花もまんざら捨てたもんではないですね、色自体も変化するんですね、それに満天星躑躅がこの時期に色づいたとは少し遅いのかな?
来週からは雪が降るようですね。
by kousaku (2021-11-12 13:34) 

JUNKO

gillmanさん、そうですよ。此方の草花は雪の洗礼にはなれていますね。
by JUNKO (2021-11-12 16:12) 

JUNKO

kousakuさん、他に咲いている花がないですから、注目の的ですね。枯れた味わいもいいものです。
by JUNKO (2021-11-12 16:14) 

ヤッペママ

『面白い色』これも素敵ですね。
by ヤッペママ (2021-11-12 19:50) 

JUNKO

ヤッペママさん、枯れていく姿もまた味わい深いです。
by JUNKO (2021-11-12 20:15) 

viviane

ん??狂い咲き?? 我が家のツツジも今頃彩を見せています
紫陽花は梅雨時の色も好きですが、ナチュラルに色褪せたアンティーク調の今の色も大好きです^^
by viviane (2021-11-12 21:25) 

JUNKO

vivianeさん、狂い咲きで今咲いたのでなく、ずーっと咲き続けているのです。咲き始めは遅かったのですが。どんどん色合いが変化しています。
by JUNKO (2021-11-12 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

この時期まで紫陽花が咲いているなんてびっくりでやす!
ちょっと彩度控えめのピンク色でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-12 21:39) 

しばちゃん2cv

こちらはキンモクセイが一か月も遅くさきました。
by しばちゃん2cv (2021-11-12 21:53) 

wildboar

まるで、まだ盛のようです。
by wildboar (2021-11-12 22:05) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、遅く咲き始めたので、終わるのも遅いのでしょうか。
by JUNKO (2021-11-12 22:18) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、金木犀の香りが今時香るのはかえっていいのでは。
by JUNKO (2021-11-12 22:22) 

JUNKO

wirdboarさん、花弁は枯れて張りがなくなっています。
by JUNKO (2021-11-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。