SSブログ

渋柿の思い出 [写真]

IMG_1966.jpg


店頭に柿が並ぶ季節となった。今年はその柿を見ても買う気にならないのは去年の痛い失敗があるから。その1年前、樽に入った見たこともないような立派な甘い蜂屋柿をいただいた。すっかり気に入った私は今年は注文をしようと勇んで調べた。ところがネットに出ている蜂屋柿は干し柿ばかりである。送られてきた入れ物には店名は書かれていない。やっと1軒見つけて二つ注文した。届いてびっくり渋柿だった。それから澁の抜き方を調べる。中々うまくいかない。まあ9割くらい甘くなったところでご近所や友達に手伝ってもらった。わたしが感激した味とは程遠かった。昨日に引き続いて美しいだけの写真

nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 30

まいく

スーパーで柿を時々買うのですが何時も食べごろを過ぎてしまい冷凍庫の一時保管が溜まっています。
美しいだけの写真も撮ることが難しい向きには身に沁みるお言葉です。
by まいく (2021-10-29 23:52) 

wildboar

昨日に引き続いて私ならば十分満足な写真なんですが・・・。
今年はまだ美味しい柿に恵まれていません。
by wildboar (2021-10-30 00:27) 

ぼの

見事な紅葉ですね。美しいです。
by ぼの (2021-10-30 00:59) 

私が三人目

綺麗な紅葉ですね、近年見たことが有りません。 柿も長年食べたことがないです(^^)
by 私が三人目 (2021-10-30 05:10) 

斗夢

美しいだけではないです、この木の下を歩いたら、全身染まるんじゃないかと。
渋抜きはコツがありますね。
子供の頃、「ハンキザワシ」という柿がありました。ザワシはサワス、渋抜きです。
半分は木の上で渋が抜けて甘くなると云うもの。
これは甘いだろうと採ると渋かったりして^^。
by 斗夢 (2021-10-30 05:33) 

なぁ

「今年、紅が少なくない?」と知人友人と話をします。
観る場所が悪いのかな。見事な紅ですね。
by なぁ (2021-10-30 06:49) 

Take-Zee

おはようございます!
”美しいだけ”と書かれていますがホントに
綺麗なモミジです!!

by Take-Zee (2021-10-30 07:20) 

横 濱男

へぇ~!!渋柿も売っているとは??
蜂屋柿は、買うとき要注意ですね。。
干し柿は大好きですが、お値段が高くなった。。
by 横 濱男 (2021-10-30 09:17) 

弐号

もう、紅葉なのですね。
by 弐号 (2021-10-30 09:27) 

marimo

燃えるような色ですね~迫りくる感じ♪
by marimo (2021-10-30 09:29) 

向日葵

昨日の、より、より以上に真っ赤ですね。
柿は残念ですね。
頂き物の柿は、何か良い方法で渋抜きされたのでしょうね。。
by 向日葵 (2021-10-30 10:04) 

Boss365

こんにちは。
コメントエラーするので、短めに入力です。
by Boss365 (2021-10-30 10:25) 

JUNKO

まいくさん、柿もいおいろな種類があるようですね。蜂屋柿はもうお断りですが,富有柿は美味しいです。
by JUNKO (2021-10-30 10:33) 

JUNKO

ぼのさん、たまにこんな場所もあります。
by JUNKO (2021-10-30 10:35) 

JUNKO

wirdboarさん、柿はこれからでしょうか。硬めが好きな人柔らかいのが好きな人と,このみも色々ですね。
by JUNKO (2021-10-30 10:35) 

JUNKO

私が三人目さん、柿あまりお好きじゃないんですか。私は毎年食べます。
by JUNKO (2021-10-30 10:37) 

JUNKO

斗夢さん,サワスが渋抜きという意味なんですか。初めて聞きます。木の上で半分というのが面白いです。

by JUNKO (2021-10-30 10:39) 

JUNKO

なぁさん、全体的にはこちらも赤はよくありません。これは公園内の一部ですから。
by JUNKO (2021-10-30 10:41) 

JUNKO

Take-Zeeさん、遠目には綺麗ですね。
by JUNKO (2021-10-30 10:42) 

JUNKO

横さん、干し柿は母の好物でしたが、私は普通の柿が好きです。
by JUNKO (2021-10-30 10:44) 

JUNKO

弐号さんへのコメントがうまく入りません。何時も失礼しています。
by JUNKO (2021-10-30 10:44) 

JUNKO

marimoさん、雨上がりのせいもあってか、この日は赤がとてもきれいでした。
by JUNKO (2021-10-30 10:46) 

JUNKO

向日葵さん、普通は干し柿にする種類だったようですから、特別にお願いしたものだったのでしょうね。これまでに食べたことのない美味しさでした。
by JUNKO (2021-10-30 10:47) 

JUNKO

Boss356さん、座布団3枚のコメントをしたいですね。
by JUNKO (2021-10-30 11:51) 

U3

 こんにちは。
 なんだか、森の中でピンクの馬の群れが駆け巡っているようにみえます。
by U3 (2021-10-30 12:29) 

JUNKO

U3さんはロマンチストですね。
by JUNKO (2021-10-30 16:07) 

夏炉冬扇

干し柿のことをこちらでは「吊るし柿」といいます。
子供はもうしないかもと思いつつ、つるしてます。
by 夏炉冬扇 (2021-10-30 20:05) 

ヤッペママ

歌いたくなるようです。
♪もみじも葉っぱも真っ赤だな

by ヤッペママ (2021-10-30 20:07) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そうなんですか、こちらには柿の木がないので何もわかりません。
by JUNKO (2021-10-30 21:43) 

JUNKO

ヤッペママさん、昨日はめったにない赤い色に出会えました。
by JUNKO (2021-10-30 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。