SSブログ

思い立ったが吉日 [写真]

_54C1828.jpg


昔はやったレンズで、まだ望遠を持っていなかった時、レフレックスレンズを買った。その後ニコンからキャノンに変えたが、アダプターで使えたのでそのまま持っていた。ここ10年以上全く使うことはない。昨日三脚のことを思いだしたが、なんと車庫の傘立ての中に入っていた。埃を払って油をさしてどうやら動くのでカメラをつけてみた。ワンタッチのプレートはうまくつかなかった。風の強い日だったので、ピントを合わせられたものではなかったが、風の弱まった一瞬にシャッターを押してみた。光の位置が悪くレフ特有のリングはでなかた。機会があったら再挑戦してみたい。

nice!(86)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 32

SANPOJIN

古いもの また 使ってみる・・
また 新しい 発見が出来る・
その繰り返しも また 楽し・・・ 
by SANPOJIN (2021-06-06 23:05) 

ゆうみ

薔薇の花一枚一枚が引き立つようです。
とても印象深い一枚ですね。
by ゆうみ (2021-06-06 23:25) 

私が三人目

以前探鳥会で女性の方が使ってるのを見たことが有ります。難しそうですね(^^)
by 私が三人目 (2021-06-07 03:44) 

向日葵

写真を撮る技術の難し事はわからないのですが、
撮れた画像は素敵ですね。
優しい色の優雅な薔薇に思えます。
by 向日葵 (2021-06-07 04:44) 

Inatimy

光の差し方がなんて綺麗な。花の周りのふんわりとボケた感じで、
さらに花が引き立ちますね。薔薇、いいなぁ^^。
by Inatimy (2021-06-07 05:55) 

斗夢

これがオールドレンズで撮ったものですか。
うまく言えませんが・・・とにかく質感がいいですね、表面的でない。
by 斗夢 (2021-06-07 05:58) 

ぼんさん

昔の三脚と再開されたのですね。
by ぼんさん (2021-06-07 07:08) 

アニマルボイス

RFレンズは、知り合いがソニー(ミノルタ)のものを持っていました。
ともかく軽いのがいいですね。
あのリングを嫌う人がほとんどだと思いますが、
むしろ「味」と考える手もあるとは、目から鱗。
by アニマルボイス (2021-06-07 08:19) 

JUNKO

ANPOJINさん、少しひまになったらあれこれかんげるものですね。
by JUNKO (2021-06-07 11:17) 

JUNKO

ゆうみさん、そう見ていただき嬉しいです。
by JUNKO (2021-06-07 11:18) 

JUNKO

私が三人目さん、F8で手動ですから、乱視系の私には無理ですね。
by JUNKO (2021-06-07 11:20) 

JUNKO

向日葵さん、花のプロから見たら合格点はもらえません。
by JUNKO (2021-06-07 11:21) 

JUNKO

Inatimyさん、光のさし具合は良かったです。
by JUNKO (2021-06-07 11:22) 

JUNKO

斗夢さん、まあ10年以上も使っていないレンズでした。
by JUNKO (2021-06-07 11:24) 

JUNKO

ぼんさんさん、油をさしてねじがやっと動きました。カーボン前のジッソーの三脚重いですね。よく持ち歩いたものです。
by JUNKO (2021-06-07 11:26) 

さとし

私もキャノンに変えたいけど、さすがにもうお金がなくて難しいです。
ニコンの頑張りに期待するしかないかな。
by さとし (2021-06-07 11:28) 

JUNKO

アニマルボイスさん、リングリングはすぐ飽きられますね。魚眼と同じです。
何か変化を求めるときに使ってみるのもいいかもしれません。ちなみに私はレフで撮った写真で作品になったことはありません。
by JUNKO (2021-06-07 11:30) 

JUNKO

さとしさん、ニコンレンズの愛好者は多いですよ。昔、600㎜のレンズが発売されたとき、か弱い私でも持てたので変えました。(笑)
by JUNKO (2021-06-07 11:32) 

viviane

昔父が使っていた二眼レフのyashicaflexがあるのですが、このカメラのフィルムって今でも売ってるのでしょうか・・・
売ってるのなら使ってみたい 正方形の写真^^
by viviane (2021-06-07 13:34) 

アニマルボイス

ジッツオは頑丈なんですが、重くてでんくて高いですよね。カメラマンからもらったものがありますが、気合いを入れてもなかなか持ち出せません。
ベルボンかスリックが多いですが、ともかく三脚を持ち出すことが激減しました。やはり、デジタルになって実用ISO感度が大幅に上がったことが大きいと思います。ISO1600くらいまでなら躊躇なく使っちゃいますから。フィルム時代はコダクロームISO25、エクタISO64、ベルビアISO50(使った感じではISO40くらい?)、プロビアISO100でしたから。これに手振れ補正が加わったので、私のようなヘボでも手持ちで撮れる範囲がかなり広がりました。

>viviane様
6×6はヨドバシカメラなどでも売っているはずですよ。
by アニマルボイス (2021-06-07 15:19) 

JUNKO

vivianeさん、正方形の写真は私も魅力を感じます。画像処理でそんな風にカットしてみることがありますが。

by JUNKO (2021-06-07 16:23) 

JUNKO

アニマルボイスさん、30年も前の流氷上や船の中での撮影は軽いものはつかえませんでした。今から思うと若かったということですね。ベルビヤISO50が普通でしたからね。もうデジタルになってから三脚使うこと忘れました。久しぶりに1眼と三脚を使ってみてとても懐かしい気分になりました。
by JUNKO (2021-06-07 16:30) 

Boss365

こんにちは。
昨日とは違い、色表現が難しい色彩の薔薇ですが・・・
パステルピンク色?も素敵ですね。風は天敵?スポーツと同じですね。
無風時に「的を射る」ナイスショットに期待です。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-07 16:48) 

kou

ほんわかした暖かい色合いです。
古い道具とは言え素敵な写真だと思います。
by kou (2021-06-07 18:29) 

Take-Zee

こんばんは!
こちらではスイレンが咲き始めています!!

by Take-Zee (2021-06-07 19:38) 

八犬伝

三脚は、車のトランクに入れっぱなしです。
いつ使ったかな?
もう、10年以上使ってないと思います。
その間に車は、変わっているのですが(^^;
by 八犬伝 (2021-06-07 19:44) 

JUNKO

Boss365さん、この季節馬糞風邪と言って、とても風が強い日が多いのです。昔は道路を馬が歩いていましたからね。
by JUNKO (2021-06-07 20:29) 

JUNKO

kouさん、ありがとうございます。昔を思い出しました。
by JUNKO (2021-06-07 20:30) 

JUNKO

Take-Zeeさん、なんでも早いですね。こちらは葉っぱがやっと水面に浮かんでいる頃です。
by JUNKO (2021-06-07 20:32) 

JUNKO

八犬伝さん、デジタルになって益々手持ち、三脚は埃にまみれています。
by JUNKO (2021-06-07 20:33) 

kousaku

カメラはメーカーが違うものを四台持って居りますが花を写す時のものと通常に景色などを写す時には5DⅡを使っております、三脚は列車など動きのあるものを写す時には必ず使いますね。
しかしこの薔薇写真は花弁が一枚一枚が綺麗ですね、流石ですね。
by kousaku (2021-06-07 21:10) 

JUNKO

kousakuさん、私はカメラに無頓着で、近間にあったものを適当に手にして飛び出します。本格的に撮影に出かけるときは別ですが、最近はそんな機会もありません。ワクチン終わったら心入れ替えますね。
by JUNKO (2021-06-08 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。