SSブログ

タジン鍋 [写真]

_54C8243.jpg


ダジン鍋の存在は知っていたが、使ってみるのは今回が初めてだった。茹でた野菜と違って、栄養素が逃げることなく沁みて実に柔らかく美味しい。そのほかにもシュウマイも餃子もレンジで解凍するのとは違う柔らかさがある。鍋のまま食卓に出せるのも楽でよい。最近我が家の食卓は少し変化してきれいる。レトルトのものも結構おいしいことがわかった。二人分を作るよりも、昔風に言うなら出来合いを買ってきた方が便利なことを遅ればせながら体感している。

nice!(84)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 36

まいく

便利なものを上手に取り入れる事ができると嬉しくなりますね。
by まいく (2021-03-13 23:43) 

Boss365

こんにちは。
タジン鍋、円錐形の蓋が機能的で、食卓に置いても見栄えお洒落ですね。
最近の「レトルトのもの」異常に美味しいです。
災害時の食品として備蓄・活用もしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-14 00:49) 

向日葵

タジン鍋の物は食べたことは一回か二回ありますが、
流石に自分で用意したことはありません。
いろいろと便利そうですね。
栄養価的にもお得なのかな・・??

「出来合いを買って楽をしてー。。」
は、もうとっくに前々から。。
特に母と同居してからは比率が増えたかも・・??
by 向日葵 (2021-03-14 02:11) 

私が三人目

タジン鍋、最近全く見たり聞いたりしなくなりました。 レトルト食品も進化には驚かされます(^^)
by 私が三人目 (2021-03-14 03:43) 

斗夢

レトルト食品だけでないですが、健康に良くないものを入れていないか、
この頃聞かなくなりましたが気になります。
by 斗夢 (2021-03-14 05:31) 

takenoko

タジン鍋、欲しくなりました。結構便利そうです。
by takenoko (2021-03-14 05:41) 

ぼんさん

ダジン鍋、以前は家にもあったのですが、使用頻度が減ってしまったので知人に譲った事を思い出しました。
by ぼんさん (2021-03-14 06:57) 

kousaku

最近は少人数になって確かに作るより出来合いを買ったほうが安上がりですね、最近のレトルトも味がいいものが増えてきましたからね、家内も昔人間ですから未だにいぶかしい顔しておりますけれどね。
by kousaku (2021-03-14 09:30) 

marimo

タジン鍋少し前に流行りましたね(^^
専用の鍋を買おうかどうしようか迷っているうちにブームが去りましたw
(^▽^;)
by marimo (2021-03-14 10:01) 

アニマルボイス

「タジン」が流行り始めたころ、「田んぼに住んでいる人ですか」
なんてネタで言ってましたね。(^^;
by アニマルボイス (2021-03-14 10:09) 

八犬伝

そうかあ
栄養素が逃げないのですね。
名前しか知らず。
実態がよく、わかりませんでした。
by 八犬伝 (2021-03-14 10:59) 

tommy88

タジン鍋は同僚の快気祝いで貰いました。
今はシリコン容器でレンジでチン、楽に作れます。

by tommy88 (2021-03-14 11:27) 

よーちゃん

ダジン鍋、知らなかったので検索してみました。
無水調理なんですね~。納得です。
レトルト食品、けっこう美味いの多いですよね。
温めるだけなんで、作るの面倒な時は最強です!!
by よーちゃん (2021-03-14 12:50) 

JUNKO

まいくさん、次々と新たな挑戦が尽きなくて手に余ることもあります。
by JUNKO (2021-03-14 14:40) 

JUNKO

Boss365さん、情味期限も長くなっていますね。バカにしないで大いに買いだめておくことにします。
by JUNKO (2021-03-14 14:45) 

JUNKO

向日葵さん、私たちの世代は出来合いを買うのは手抜き主婦の代名詞みたいなものでしたが、今は賢い主婦のすることですね。時代の変化をよく見ることが大事だとわかります。
by JUNKO (2021-03-14 14:48) 

JUNKO

私が三人目さん、新しいものが出るときはその時だけ大騒ぎする傾向がありますね。確かに今は話題になっていないようです。
by JUNKO (2021-03-14 14:49) 

JUNKO

斗夢さん、確かに表示をそのまま信用するのは危ないですね。その意味では手ずくりに勝るものはないようです。
by JUNKO (2021-03-14 14:51) 

JUNKO

takenokoさん、野菜は実に美味しいです。
by JUNKO (2021-03-14 14:52) 

JUNKO

ぼんさんさん、いつも使わないでいるとだんだん忘れられますね。
by JUNKO (2021-03-14 14:53) 

JUNKO

kousakuさん、そうなんですよ。我々の世代は出来合い買うなんてと軽蔑しましたからね。
by JUNKO (2021-03-14 14:54) 

JUNKO

marimoさん、すごいブームでしたよね。今は静かなものです。我が家は何でも飛びつくのが遅いです。
by JUNKO (2021-03-14 14:56) 

JUNKO

アニマルボイスさん、思いだしました。我が家は遅れてるんですよね。何事もブームが去ってからです。
by JUNKO (2021-03-14 14:57) 

JUNKO

八犬伝さん、他の料理しながら水だけ入れて火にかけておくので扱いは簡単。1品がすぐできます。
by JUNKO (2021-03-14 15:19) 

JUNKO

tommy88さん、レンジでチンができたか説明書読んでみます。
by JUNKO (2021-03-14 15:21) 

JUNKO

よーちゃんさん、無水ですけど冷凍もの時は水は少し使います。シューマイと餃子で食べしましたが、チンよりむらがない気がします。
by JUNKO (2021-03-14 15:24) 

ぼんぼちぼちぼち

タジン料理、美味しいでやすよね!
あっしは自分でタジン鍋を持っているわけではないのでやすが
外で食べて、旨味が逃げなくて美味しいものだなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-14 17:35) 

ゆうみ

それは とても良い事だわ
おらも そのタジン鍋買ってこようかな?
美味しいと聞くと即座に試したくなるの。
by ゆうみ (2021-03-14 18:04) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、手軽に使えるので便利なものだなと思いました。買ったわけではないのですが、たまたま手に入りいいものだなと思ています。
by JUNKO (2021-03-14 19:09) 

JUNKO

ゆみさん、近かったら一つお分けしますのにね。2個もあるんですよ。シュウマイ解凍の時キャベツを下に引いたりすんるんですが。それが甘くておいしいです。
by JUNKO (2021-03-14 19:12) 

ヤッペママ

タジン鍋気にはなっていたのですが…そんなに良いものでしたか。
by ヤッペママ (2021-03-14 19:38) 

Take-Zee

こんばんは!
変わった形の鍋ですね・・
見たこともないし、使い方もまったく分かりません。

by Take-Zee (2021-03-14 19:50) 

JUNKO

ヤッペママさん、簡単に使えるのがいいです
by JUNKO (2021-03-14 20:14) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、あら、見たこともなかったですか。8分ぐらいで野菜も冷凍食品も美味しく食べられます。今色々実験中です。
by JUNKO (2021-03-14 20:16) 

甘党大王

外食ではお目にかかるけど
私も自宅にはありません(^-^;
でも、なんだか使いこなせたら食卓が楽しくなりそうで
欲しくなりました~~~♡
by 甘党大王 (2021-03-14 22:20) 

あーちゃ

モロッコに行った時、水が貴重な砂漠では大活躍のタジン鍋でした。とてもおいしかった記憶があります。
無水調理器欲しいなあと思いつつ、今日まで来てしまいました。。。
by あーちゃ (2021-03-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。