SSブログ

小川にサギ [写真]

DSC04523.jpg


2日前近くのスーパーに行く時、家の横を流れる川にサギがいた。時々見かけるがいつも1羽である。スマホで撮ってみたが望遠は手振れで酷かったので、今日はカメラをもって行った。同じ場所にいた。時々川底の小魚をついばんだりしている。こんなに民家が密集し、車がうるさく往来する傍の小さな川に来るなんて、環境に恵まれていないようだ。帰りは橋の反対側を通ったのでまだいるか確認できなかった。

nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 32

らしゅえいむ

最近は野生の動物が人間を怖がらなくなっているのかなと思います
熊や猿の出没は当たり前のようになってきました
ハトは歩道を歩く自分の前に割り込んできて 踏んでしまいそうです
by らしゅえいむ (2021-01-06 23:05) 

まいく

サギはウオーキング中に時折見かけますが対岸にいるので小さなカメラでは捉えきれません。 こうして見ると充分に綺麗な鳥ですね。
by まいく (2021-01-06 23:40) 

Boss365

こんにちは。
チュウサギかな?自宅近所の公園の川にもサギがいて、ザリガニ?を捕獲していました。
「環境に恵まれていない・・・」意外に良い捕獲場の可能性あり・・・
サギだけに騙されてはいけない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-07 00:19) 

ゆうのすけ

海にもいるんですよね!私はサギって存在を知らないときに
なんで海に鶴みたいのがいるんだろう?って思ったことが・・・。
つい十年くらい前まで・・・。鳥って良く判らなかった。^^;
by ゆうのすけ (2021-01-07 01:43) 

斗夢

外敵がいなくて餌も豊富なんでしょうね。
by 斗夢 (2021-01-07 06:02) 

Inatimy

川の水、冷たそう。 私が出会うのはいつもアオサギです^^。
by Inatimy (2021-01-07 06:02) 

私が三人目

サギ類は庭の池でも来ますよ(^^)
by 私が三人目 (2021-01-07 06:09) 

kousaku

我が所の河川にも鴨や鷺が沢山来ておりますね、鷺もゴイサギなども来ておりますよ、いつだったか白鳥が迷い込んで大騒ぎに成りました。
by kousaku (2021-01-07 06:38) 

ぼんさん

最近はわからないですが、家の近くの川でも以前、サギを見かけたことがあります。
by ぼんさん (2021-01-07 07:28) 

marimo

サギは私の散歩コースの川沿いにもいます♪
翼を広げると大きいです
by marimo (2021-01-07 07:30) 

JUNKO

らしゅえいむさん、その傾向が強まっていますね。庭にオオタカが来てヒヨドリを攻撃した時,つくづくと思いました。
by JUNKO (2021-01-07 09:49) 

JUNKO

まいくさん、白い毛がふさふさしていますね。ダイサギよりは小さい感じです。
by JUNKO (2021-01-07 09:50) 

JUNKO

Boss365さん、サギにあってもこちらのサギは安心です。
by JUNKO (2021-01-07 09:52) 

JUNKO

ゆうのすけさん、私も鳥はよくわかりません。小鳥など近くで見ないので全くダメ、スズメくらいです。
by JUNKO (2021-01-07 09:53) 

JUNKO

斗夢さん、結構大きいですから餌がないと生きていかれませんよね。
by JUNKO (2021-01-07 09:55) 

JUNKO

Inatimyさん、流石にアオサギは街中には登場しないようです。
by JUNKO (2021-01-07 09:56) 

JUNKO

kousakuさん、池の鴨に交じってカモメがいたり、動物たちも従来とは違う行動をしているようですね。
by JUNKO (2021-01-07 09:58) 

JUNKO

私が三人目さん、そちらは自然環境がいいですけど、こちらはまともな自然は少ないです。それでもやってくるんですね。
by JUNKO (2021-01-07 09:59) 

JUNKO

ぼんさんさん、自然界もどんどん変わっていますね。
by JUNKO (2021-01-07 10:00) 

JUNKO

marimoさん、そうですね、私も何度か飛んでいる姿を見ました。
by JUNKO (2021-01-07 10:02) 

Jetstream

我が家の近くの公園にも、シラサギ、カモが見られます。仰せの通り郊外の方がいいと思いますが、住宅地のまわりにもいますね。不思議です。
by Jetstream (2021-01-07 10:50) 

JUNKO

Jetstreamさん、厳しい自然環境で徐々に人里に近づいてきているということでしょうか。
by JUNKO (2021-01-07 11:16) 

横 濱男

鳥たちもその環境に順応しちゃいますからね。。
生きるためには仕方が無いことでしょう。。
by 横 濱男 (2021-01-07 11:52) 

JUNKO

横さん、鳥などの生命力はすごいですよ、厳しい環境で生き抜こうとするのですから。
by JUNKO (2021-01-07 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

サギって、けっこう街なかにも生息してやすね。
あんしんちの近所(吉祥寺の隣町)の神田川沿いにもよくいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-07 13:48) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、「神田川のサギ」は絵になりますが、名もなき小川ではね。
by JUNKO (2021-01-07 14:22) 

ヤッペママ

アオサギが住宅地近くに集団で住みついているのを見たことがあります。
木々がこんもりしている所でした。

by ヤッペママ (2021-01-07 15:43) 

JUNKO

ヤッペママさん、私もアオサギが集団でひなを育てているシーンを見たことがあります。高い木が茂っているところでないとだめですね。
by JUNKO (2021-01-07 17:03) 

MINERVA

あけましておめでとうございます
ご訪問が遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2021-01-07 18:46) 

Take-Zee

こんばんは!
こんな美しい鳥が最近はあちこちで見られます。
環境が良くなったんでしょうね!
by Take-Zee (2021-01-07 19:20) 

JUNKO

MINERVAさん、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by JUNKO (2021-01-07 20:42) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、川がきれいになってきたのでしょうか。それとも山や海から人里へ鳥が追われているのでしょうか。
by JUNKO (2021-01-07 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。