SSブログ

朝日をあびて [写真]

DSC04279.jpg


ちょっとお出かけをした。高台の方角から朝日が昇り始め、まぶしい光が部屋の中に差し込めた。我が家では見られない光景なので、外に出て散歩をする。朝日を受けた高台に立ち並ぶ家々が強く輝いて1日の始まりを威勢よく伝えている。雪の心配のないところは隣家との隙間もなくぎっしりと家が立ち並ぶ。こんな光景を目に、ここに住まう人々の今日一日も良い日となりますよう願った。

nice!(79)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 38

ゆうみ

jUNKOねえさまも良い日々でありますように
by ゆうみ (2020-11-17 23:15) 

テリー

標高が高い場所は、紅葉は、お終いでしたが、低い場所では、まだ、見頃でした。
by テリー (2020-11-17 23:16) 

なぁ

おや。これ以上ない所へお出かけの様ですね♪
by なぁ (2020-11-17 23:21) 

向日葵

「お日様の光が部屋の中まで差し込む」

こういう情景にはなかなか出会えませんね。
うちでも夏のうち、そういった情景が見られることが
ままありますがー。
いろいろな自然の条件が重なって、初めて現れるようです。
by 向日葵 (2020-11-18 00:29) 

つむじかぜ

空気が綺麗な写真ですね^^
by つむじかぜ (2020-11-18 01:23) 

takenoko

我が家も坂の多い所ですが雪の多い年は大変です。
by takenoko (2020-11-18 03:21) 

Inatimy

急な坂道ですね。 雪が積もったり、凍ったりしたら、大変・・・。
高低差の激しい地にこんなにもたくさんの家々が濃縮されたかのような。
by Inatimy (2020-11-18 06:07) 

斗夢

朝日と夕日は違いますね。
朝日は家々を輝かせます。
by 斗夢 (2020-11-18 06:10) 

私が三人目

凄く家が密集してますね。高台での生活大変でしょうね(^^)
by 私が三人目 (2020-11-18 06:42) 

横 濱男

我が家の窓から見える景色と同じです。。
by 横 濱男 (2020-11-18 06:46) 

marimo

この急な坂道が凍ったらかなり危険ですね(@_@
by marimo (2020-11-18 08:58) 

katakiyo

坂の有る街、大好きです。
by katakiyo (2020-11-18 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

北海道でも、雪の心配のない所もあるのでやすね。
こういう傾斜の土地は大丈夫なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-18 12:41) 

Boss365

こんにちは。
朝日が昇り始めの散歩は、気持ち良さそうです。
住宅が密集してますが、住みやすそうな場所ですね。
また、坂道は足腰が鍛えられ良い1日になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-18 13:08) 

JUNKO

ゆうみさん、お互いによき日を過ごしましょう。
by JUNKO (2020-11-18 13:22) 

JUNKO

なぁさん、危機一髪のところで出かけてきました。
by JUNKO (2020-11-18 13:24) 

JUNKO

テリーさん、場所によってはまだまだ紅葉は楽しめるようですね。
by JUNKO (2020-11-18 13:25) 

JUNKO

向日葵さん、我が家は朝の光どころか,日中でも陽のささない部屋が多いです。
その代わりありがたくない西日がさします。
by JUNKO (2020-11-18 13:31) 

JUNKO

つむじかぜさん、そうなんです.朝の冷たい空気が気持ちよかったです。
by JUNKO (2020-11-18 13:32) 

JUNKO

takenokoさん、この界隈は雪はめったに降らないようです。もし降ったら大変なことになりますね。
by JUNKO (2020-11-18 13:33) 

JUNKO

Inatimyさん、我々のように五番の目のよう平らな土地に暮らしているものにとっては信じられない山坂です。
by JUNKO (2020-11-18 13:35) 

JUNKO

斗夢さん、確かに同じ日の光でも違いますね。
by JUNKO (2020-11-18 13:36) 

JUNKO

私が三人目さん、私にはとても登れません。しかも上り下りが何度も繰り返されるのですから。よく住めるなと感心します。
by JUNKO (2020-11-18 13:38) 

JUNKO

横さん、そうですか。坂のある光景は写真になりますね。うらやましいです。
by JUNKO (2020-11-18 13:39) 

JUNKO

marimoさん、1メートルも歩けませんよ。雪が降らなくとこ凍る日はたまにあるでしょうね。
by JUNKO (2020-11-18 13:40) 

JUNKO

katakiyoさん、私も好きで憧れますが、長崎に行ったときはあまりのすごさに驚きました、
by JUNKO (2020-11-18 13:42) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ごめんなさい。ここは北海道でないのです。ちょこっとお出かけした先です。
by JUNKO (2020-11-18 13:44) 

JUNKO

Boss365さん、こういう場所で生活したら足腰は鍛えられるでしょうね。平らなところに住んでいる私たちは、とても歩いてはいかれません。
by JUNKO (2020-11-18 13:46) 

viviane

こういった朝日の当たる家々の光景・・・何だか懐かしい
小学校が高台にあったので、あの頃を思い出します
by viviane (2020-11-18 16:37) 

JUNKO

vivianeさん、高台にある小学校っていいですね。こんな光景は私の住んでいる所ではほとんどありません。どこまでも平ですから。
by JUNKO (2020-11-18 17:11) 

Take-Zee

こんばんは!
我が家もこんなふうに朝からまぶしい朝日が
当たります!

by Take-Zee (2020-11-18 18:52) 

JUNKO

Take-Zeeさん、それは素晴らしい1日のスタートですね。
by JUNKO (2020-11-18 19:18) 

ローリングウエスト

初めましてローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住、来月に63歳を迎える中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます。ぼの様のブログメイトですが、閲覧コメントから記事を見せて頂き訪問させて頂きました。素敵なお写真が満載ですね!北海道にお住まいでしたか!小生も社会人の初赴任地が室蘭で1980~1983年勤務しており、北海道はこの4年間で8~9割回りましたので非常に懐かしいです。これからも時たま覗かせて頂きます。よろしければこちらにもお立ち寄りください。立山登山や関東近郊ハイキング、洋楽記事などを月2回くらいのペースで公開しております。
by ローリングウエスト (2020-11-18 20:01) 

JUNKO

ローリングウエストさん、ご丁寧なご紹介ありがとうございます。私は札幌以外の地に暮らしたことのない井の中の蛙です。歳をとるにつれて、今日を生きた証として日記をつけております。写真はその日に撮ったものもあれば昔のものもあり記事とは関係なくUPしたり気ままなものです。よろしかったらどうぞお立ち寄りください。室蘭は私も何回か訪れ好きな街です。
by JUNKO (2020-11-18 20:15) 

しばちゃん2cv

札幌のコロナ、はやく収束ますように。
by しばちゃん2cv (2020-11-18 21:53) 

八犬伝

朝らしい
一日が始まるぞ
っていう光景ですね。
by 八犬伝 (2020-11-18 21:56) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、本当に何とかしてほしいです。自粛する人はまじめに自粛しているんですよね。これ以上の自粛は無理だと思うのですが。
by JUNKO (2020-11-18 22:28) 

JUNKO

八犬伝さん、高台にある家っていいですね。とてもうらやましく眺めました。
平地に住んでいる身としては。
by JUNKO (2020-11-18 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。