SSブログ

2日間の蟄居 [写真]

DSC03729.jpg


街中の雪は大方姿を消し,陽の当たらない裏通りにその痕跡が残ている。まだ根雪にはならない。舗道の木々も色が一段と褪せ、さすがにカメラを向ける気にはならない。TVも見ると悪いニュースばかりなので見る気がしない。これで2日間蟄居生活をしている。しかし、家の中は何も変わらず、PCのわきの書類も散らばったままである。この数日毎日のように喪中の葉書が来る。ああそうだったのかと気づくことが多い。コロナ禍で葬儀の仕方も変わり、一切が終わった後での報告が多くなった。

nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 24

まいく

こちは漸くカメラを向ける季節になりました。
毎年そう思うまもなく過ぎ去ってしまうのですけどね。
by まいく (2020-11-13 23:21) 

ゆうみ

こちら紅葉まっさかりです、
が なかなか 私用で撮りには行けずにおります。
コロナ患者が爆発的に増えてきましたね
by ゆうみ (2020-11-13 23:26) 

Boss365

こんにちは。
2日間の蟄居は安全ですが、不健康なので適度な運動が必要です。
コロナ禍での葬儀、2度体験しましたが、打ち止めです。
ところで、年賀ハガキの写真は決まったのでしょうか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-14 00:21) 

私が三人目

此方でも葬儀は減ってるようですが、それらしい方を偶に見かけます(^^)
by 私が三人目 (2020-11-14 04:16) 

takenoko

葬儀場の前を通ると看板はかかっていますが参列者は少ないでしょうね。
by takenoko (2020-11-14 05:12) 

斗夢

喪中はがきが届くようになりました。
同級生が亡くなった文面でないとほっとします。
by 斗夢 (2020-11-14 05:43) 

Inatimy

黄葉はすっかり終わって落葉し、何も無い枝だけの姿の木々ばかりになってきてます・・・。
でも、もう木々には冬芽が^^。
by Inatimy (2020-11-14 06:14) 

enosan

葬儀が一番変わったかな、当方もコロナに関係なく親戚で不幸事があったが参列しないでほしいとの要望。お供えと弔電は打ったが亡くなった人も家族もちょっと寂しかったと思う。
by enosan (2020-11-14 08:11) 

tarou

お早うございます、カナールイチョウ並木の紅葉に
コメントを有難うございました。
こちらの紅葉はこれからです、先日の雪が根雪に
ならなくて良かったですね。


by tarou (2020-11-14 08:35) 

marimo

こちらは今からが山の紅葉の見ごろを迎えようとしています。
コロナ禍で葬儀の形が一変しましたね
by marimo (2020-11-14 09:00) 

ヤッペママ

紅葉が進んできて間もなく見ごろとなるでしょう。
コロナのニュースで行動に制限がかかります。
by ヤッペママ (2020-11-14 17:19) 

Take-Zee

こんばんは!
この時期の嫌な郵便物に喪中はがきがあります。
なんでこんな物が大手を振ってまかり通っているのか
不思議です。
 不幸があった場合こちらから祝意を届けられないから
前もってお断りなんでしょうね・・
by Take-Zee (2020-11-14 18:49) 

JUNKO

まいくさん、周りが色づいていくのは楽しいですね。
by JUNKO (2020-11-16 21:21) 

JUNKO

ゆうみさん、なかなかうまくいきません。こちらのコロナはもう大変です。
by JUNKO (2020-11-16 21:23) 

JUNKO

Boss365さん、あそこで止まったまま。まだ写真選んでいません。12月の頭にできればいいかと高をくくっています。
by JUNKO (2020-11-16 21:25) 

JUNKO

私が三人目さん、葬儀が終わった報告がお悔み欄に掲載されていますね。
by JUNKO (2020-11-16 21:26) 

JUNKO

takenokoさん、葬儀のお知らせが来なくなりましたね。時節柄ご親族が遠慮されるのでしょうね。
by JUNKO (2020-11-16 21:28) 

JUNKO

斗夢さん、私も同期のお知らせでないとほっとします。
by JUNKO (2020-11-16 21:29) 

JUNKO

Inatimyさん、こちらも間もなく裸木だけになるでしょう。最後の葉をつけた木が頑張っています。
by JUNKO (2020-11-16 21:31) 

JUNKO

enosanさん、最期のお別れですからね。皆さんとお別れをしたいですよね。
by JUNKO (2020-11-16 21:33) 

JUNKO

rarouさん、雪はすっかり消えました。目雪はもう少し後にしてほしいです。
去年は遅かったのですよ。
by JUNKO (2020-11-16 21:34) 

JUNKO

marimoさん、これからですか、紅葉を存分に楽しんでください。
by JUNKO (2020-11-16 21:35) 

JUNKO

ヤッペママさん、また自粛ムードが強くなってきましたね。北海道は大変です。
by JUNKO (2020-11-16 21:37) 

JUNKO

Take-Zeeさん、いつからこういう習慣ができたのでしょうね。悲しいことをまた思いだす機会になるのはつらいですね。
by JUNKO (2020-11-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。