SSブログ

花の命は短くて [写真]

DSC00616.jpg


昨日満開だった梅の花が、今朝は庭一面い花びらを散らしていた。お向かいの車のボンネットにも花びらが散っている。たった3日でその命を終わろうとしている。アスファルトの車道には桜の花びらが飛び交う。まさに「散らばこそいとど桜は目でたけれ」である。変わって木蓮や海棠が次の主役の座を待っている。雨が降り始めた。明日は雨に濡れる桜を撮りたいがどうだろう。

nice!(74)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 36

まいく

木蓮をこのように見るのは初めてです。 
おしべとめしべが特徴的で美しいですね。


by まいく (2020-05-04 23:13) 

Boss365

こんにちは。
暗い背景の木蓮、陰翳礼讃風な写真です。
桜は、また来年には綺麗に咲き乱れるので、散ることが出来ますね。
雨に濡れる桜?カメラお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-04 23:53) 

向日葵

暗い中に真っ白な花びらが美しい!ですね。
幻想的で素敵な画像です。

梅が散った横で桜も、ですか?
本当に北の地の花々は一斉に咲き出すのですね。
わかっていても、季節がこんがらがりそうです。

by 向日葵 (2020-05-05 00:06) 

足立sunny

満開の梅、3日で散ったのですか。
by 足立sunny (2020-05-05 00:47) 

私が三人目

桜は天候次第ですね、此方では今年は桜が咲いてから少し寒かったので、長い間楽しめました(^^)
by 私が三人目 (2020-05-05 04:53) 

Inatimy

3日間の花、でもまた見たいから、1年楽しみに待っています^^。
by Inatimy (2020-05-05 06:06) 

ぼんさん

毎年、満開の桜の後に葉桜も見に行くのですが、今年はその機会がなさそうです。。。
by ぼんさん (2020-05-05 09:11) 

marimo

梅の花・・・こちらでは咲き始めから2週間くらい咲いています。
北国の梅は短命なのですね。
by marimo (2020-05-05 09:48) 

Take-Zee

こんにちは!
あら、随分と花期が短いですね~!
上の方もおっしゃる通りこちらでは2週間くらいは
見られます。 一気に咲く北国だからでしょうね。

by Take-Zee (2020-05-05 10:40) 

JUNKO

まいくさん、脚立を持ちだして上から覗きました。
by JUNKO (2020-05-05 11:10) 

JUNKO

Boss365さん、待っていると降らないものです。今日もまだ楽しめるようです。散策している人の姿が窓外に見えます。梅に比べると長いですね。
by JUNKO (2020-05-05 11:13) 

JUNKO

向日葵さん、梅は一気に咲いた感じです。桜はそれに比べると長いです。でも瑞々しく輝く美しさの日は1日と言ってもいいくらいですね。
by JUNKO (2020-05-05 11:22) 

JUNKO

足立さん、残ってはいますけど、もう美しくはありません。今年は一気に爆発した感じです。
by JUNKO (2020-05-05 11:24) 

JUNKO

私が三人目さん、お花はどれもそうかもしれませんね。桜も咲いてはいますが、遠くから見ると色あせています。桜吹雪に会うのも難しそうです。
by JUNKO (2020-05-05 11:26) 

JUNKO

Inatimayさん、その年によって咲き方が微妙に違います。それを見るのもまた楽しみのひとつですね。
by JUNKO (2020-05-05 11:29) 

JUNKO

ぼんさんさん、こちらは山桜が多いので、花と葉が同じくらいで咲いているものがあります。
by JUNKO (2020-05-05 11:30) 

JUNKO

marimoさん、我が家の梅は美しい姿で咲く時期は今年は特に短かかった感じです。
by JUNKO (2020-05-05 11:32) 

JUNKO

Take-Zeeさん、我が家の梅は本当に一気に咲き誇って3日くらいで命尽きたように早かったです。まだ咲いている花はありますが。
by JUNKO (2020-05-05 11:35) 

wildboar

慌ただしい花の季節ですね(ーー;)
by wildboar (2020-05-05 12:05) 

斗夢

しずくを含んださくらはきっと静かな模様となるでしょう。
by 斗夢 (2020-05-05 13:06) 

よーちゃん

短い命でも、きちっと咲いて散っていく・・・。
そんな花の営みが、日本中のあちこちで繰り広げられてるのでしょうね。
by よーちゃん (2020-05-05 14:34) 

ma2ma2

3日と短い花なのですね!
by ma2ma2 (2020-05-05 15:20) 

JUNKO

wildboarさん、北国の春は夏と一緒です。
by JUNKO (2020-05-05 15:31) 

JUNKO

斗夢さん、予報は外れました。梅は雫を付けますけど桜はあまり花びらにつかなかった記憶があります。
by JUNKO (2020-05-05 15:32) 

JUNKO

よーちゃんさん、花の咲き方はその年年で違いますね。そこが自然界の不思議場とこです。今も数人が土手を歩いてスマホで撮っています。
by JUNKO (2020-05-05 15:34) 

JUNKO

ma2ma2さん、書き方が悪かったですね。満開に輝く梅は3日で終わったという意味す。勿論今日も花はついていますが、寂しい数です。
by JUNKO (2020-05-05 15:36) 

ヤッペママ

本当に梅の花は短い命でしたね。
変わってこちら今年のクレマチスは随分長く散らずに咲き続けて
驚いています。
by ヤッペママ (2020-05-05 15:50) 

JUNKO

ヤッペママさん、花の命はでデリケートですね。その年の気候でずいぶんと違うことがわかります。
by JUNKO (2020-05-05 16:41) 

okko

昨日はホントにゴメンナサイ。お返事書いたのに、なんかおかしなキーを押してしまって、消えちゃった。ガッカリで立ち直れませんでした。
by okko (2020-05-05 16:41) 

Wonderboy

これはまさにダイアナのような美しさですね。
美しい。
by Wonderboy (2020-05-05 18:23) 

横 濱男

木蓮は背が高いから、上から撮れません。。


by 横 濱男 (2020-05-05 18:49) 

kome

花も撮ってはいるのですが、UPしたくなるものがあまりない状態なんです。

by kome (2020-05-05 18:52) 

JUNKO

okkoさん、そういう事私もよくありましよ.折角返信したのに残念でしたね。わざわざご連絡ありがとございます。
by JUNKO (2020-05-05 19:33) 

JUNKO

Wonderboyさん、ダイアナ妃に譬えられて木蓮も大喜びしていますよ。
by JUNKO (2020-05-05 19:35) 

JUNKO

横さん、我が家の木蓮なので2階の窓から俯瞰したり、脚立をもちだしたりしています。
by JUNKO (2020-05-05 19:38) 

JUNKO

komeさん、私の花は撮ったものではなくただシャッター押したら写っていたものです。花を撮ろうとは思ってもいませんでした。UPするものがないので恥ずかしいのを我慢してのせています。
by JUNKO (2020-05-05 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。