SSブログ

付き添いも自粛 [写真]

IMG_3114.jpg


「お見舞いに伺いたいのに」という電話に「ダメダメ。今はお見舞いを自粛しましょうと張り紙が出ているので、いらしてもお会いできません。お気持ちだけ頂いておきます。」と返事をする。厳しい病院では家族の付き添いもできないそうだ。高齢だと急に一人になって、その不安が高じておかしなことを口ばしると精神科に・・・などという信じられないような事態も生じているようだ。毎日顔出しができる病院でよかった。

nice!(75)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 25

八犬伝

ええっ、精神科に転院されるとは
それは、厳しすぎますね。
それでは入院も、まさに命がけですね。
by 八犬伝 (2020-03-06 00:06) 

Boss365

こんにちは。
「毎日顔出し」で相棒さんは、精神科を避けられました?ではなく・・・
安堵・安らぎを感じたと思います。
先日、兄弟が手術入院しましたが「制限レベル2」で面会・来院禁止でした。
また、手術当日の「付き添い・待機も2名まで」初めての経験です。
新型コロナウイルス、恐るべしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-06 00:26) 

sana

ご家族の入院は大変ですね。
家族の顔出しもできないところがあるとは…
突然、長いこと会えなくなったら、高齢の方がおかしくなるのもわかります…お気の毒に。
もう少し落ち着いた状態に早くなれるといいですね。
by sana (2020-03-06 01:16) 

私が三人目

この時期は家族でも病室まで入れない病院が多いですね。 特に今年は厳しいでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2020-03-06 04:45) 

Take-Zee

おはようございます!
この状態が続くと日本は大変な状況に
なってしまうようです。
 老人ホームも公的施設はどこでも厳しい
対応をしているようです!

by Take-Zee (2020-03-06 07:04) 

斗夢

ベッドの上にいる者としては家族の顔を見られれば心安らかになるでしょう。
先生や看護師さんはどんな心のケアを心がけているんでしょう。
by 斗夢 (2020-03-06 07:29) 

wildboar

家族の付き添いまで、禁止されたら隔離されたようなものなので、病院の対応nice!ですね。
by wildboar (2020-03-06 09:09) 

JUNKO

八犬伝さん、よく高齢者を入院させると認知症が進むと言われていますね。
悩ましい問題です。
by JUNKO (2020-03-06 09:23) 

JUNKO

Boss365さん、そうなんですか、相棒の入院している病院は緩い方なんですね。10時から8時間以上、個室に閉じこもっていますけど何も言われません。
by JUNKO (2020-03-06 09:25) 

JUNKO

sanaさん、コメントありがとうございます。身近にそういう事例を聞くと本当に困ったことだと思います。やっとお願して15分だけ会えるようになったそうです。病院も特例を出すと困るのでしょうね。
by JUNKO (2020-03-06 09:27) 

JUNKO

私が三人目さん、そんなこと思ってもみませんでした。コロナの影響だけでなく、そういう傾向になってきているということでしょうか。
by JUNKO (2020-03-06 09:29) 

JUNKO

Take-Zeeさん、高齢者が家族に面会できないのは両方で不安ですね。何か良い手立てはないものなのでしょうか。
by JUNKO (2020-03-06 09:30) 

JUNKO

斗夢さん、私がいるからかもしれませんが、今の病院は看護士さんたちのかける言葉が少ないように思います。病室に来る回数も少ないし。でも付き添えるのですから文句は言えません。
by JUNKO (2020-03-06 09:32) 

JUNKO

wildboarさん、その点では厳しいのがいいですね。病院も人が少ないです。
by JUNKO (2020-03-06 09:34) 

アニマルボイス

訊いてみたら、知り合いの父親が入院している病院では先週から面接禁止のようです。( >_< )
by アニマルボイス (2020-03-06 10:23) 

向日葵

毎年この時期だけ、ワタクシの書類戦争のせいで、
母を老健(老人健康施設=病院と在宅の間にある組織。
但し形態は「在宅」ではなく「入院」と同等に扱われる。)
に預かって頂きます。

その母が居る老健も、10日前くらいから「面会、外出、外泊」等
「一切禁止」になっています。

「とりあえず9日迄」
と言う話だったのですが、現状では延長されそうな雰囲気です。

10日~12日と2泊3日の自宅外泊の予定があり、
10日に区の肺癌検診、11日に区の胃癌検診(胃カメラ)があるので、
なんとかして連れて行きたいのですが。。
困ったもんです。。
by 向日葵 (2020-03-06 13:54) 

ma2ma2

先日大学病院の通院日だったのですが、入り口に自動のアルコール消毒があり手を消毒しての通院でした。
by ma2ma2 (2020-03-06 15:40) 

okko

北海道、あまりに急な厳戒態勢でビックリしました。春の空気を吸いに、行こうと思っていましたけど、秋の紅葉に延期です。
by okko (2020-03-06 16:29) 

ヤッペママ

入院患者様は家族の面会で気持ちがリラックスしますね。
面会にしても今は何処でもピリピリ状態ですね。

by ヤッペママ (2020-03-06 19:33) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そうなんですね。これからもっと増えるでしょうか。
by JUNKO (2020-03-06 19:59) 

JUNKO

向日葵さん、「一切禁止」は厳しいですね。なんとかならないものでしょうか。
by JUNKO (2020-03-06 20:06) 

JUNKO

ma2ma2さん。病院も人が少ないですね。
by JUNKO (2020-03-06 20:08) 

JUNKO

okkoさん、あまりに騒がれるので、どこにも出かけられません。困ったものです。
by JUNKO (2020-03-06 20:10) 

JUNKO

ヤッペママさん、厳戒態勢わかりますけど、入院患者や家族の思いも少し考慮してほしいです。
by JUNKO (2020-03-06 20:11) 

e.i.

お大事になさってくださいませ。お見舞いができる病院で良かったですね。家族の顔を見られるのが一番の安心です。
by e.i. (2020-03-08 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。