SSブログ

雪像づくり始まる [写真]

IMG_7824.jpg


できるだけ新雪のある所を選んでゆっくり歩く。鼻をツーンとつく寒さは心地よい緊張感をもたらしてくれた。久しぶりの街中の光景。大通公園にはトラックが何台も遠くから雪祭りの雪像用の雪を運んできていた。早くも鉄パイプで骨組みが組まれている。ひと月後に迫った雪像づくりが急ピッチでおこなわれるのだろう。会合が終わって外に出ると雪が激しく降っていた。今回は少し積もるかもしれない。

nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 24

takenoko

例年の行事が始まりましたね。
by takenoko (2020-01-09 04:41) 

私が三人目

今年は雪まつりの関係者の方々は雪が少なくて大変でしょうね(^^)
by 私が三人目 (2020-01-09 05:45) 

斗夢

札幌雪まつりと云うと何十年か前の羽田沖航空機の事故を思い出します。
by 斗夢 (2020-01-09 06:04) 

tommy88

いよいよですね。
こちらのニュースでも雪運搬が放送されています。

by tommy88 (2020-01-09 06:18) 

Take-Zee

おはようございます!
数日前のニュースで雪不足が伝えられていました。
50kmも遠い場所から運んでいるようですね!

by Take-Zee (2020-01-09 07:13) 

Inatimy

雪まつり、見てみたいなぁ。北海道は夏に行っただけで・・・。
作り上げる雪像が途中で解けない寒さが続くといいですね^^。
by Inatimy (2020-01-09 07:48) 

横 濱男

雪まつり、来月ですね。。
昔、カミサンと見に行きましたよ。

by 横 濱男 (2020-01-09 08:07) 

ちょろっとぶぅ

雪まつり、見に行きたいけど。。。
ホテルも交通費も割高で。。。 
ここ数年、ぶぅたんに却下されちゃってます(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-01-09 12:26) 

Boss365

こんにちは。
記録的な雪不足で大変みたいですね「4千万の予算でも足りない」と書かれていました。
「恵みの雨」ではなく「恵みの雪」写真です!!
JUNKOさんは、恵みの雪?足元にお気を付けて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-09 15:24) 

JUNKO

takenokoさん、地元の人間は冷静です。
by JUNKO (2020-01-09 16:09) 

JUNKO

私が三人目さん、例年でも中山峠のあたりから運んできます。
by JUNKO (2020-01-09 16:10) 

JUNKO

tommy88さん、市民は税金を他のことに使ってほしいと言っています。
by JUNKO (2020-01-09 16:11) 

okko

大変ですねぇ、雪を運ぶのも。真駒内の方も雪が足りないのですか?
今年の目玉作品は何かしら?楽しみです。
by okko (2020-01-09 16:14) 

ヤッペママ

雪不足での開催はご苦労も多いのでしょうね。

by ヤッペママ (2020-01-09 17:21) 

JUNKO

Take-Zeeさん、大変なことですよ。でも観光客が大勢来てお金を落としてくれますからね。有難いことでもあります。
by JUNKO (2020-01-09 17:42) 

JUNKO

inatimyさん、一度雪像溶けてけが人ができて以来、周りにロープを貼ったりいろいろな制限が出ました。
by JUNKO (2020-01-09 17:44) 

JUNKO

横さん、この頃の方が規模は大きかったかもしれません。今は食べるところが増えています。
by JUNKO (2020-01-09 17:49) 

JUNKO

ちょろとぶぅさん、ほんとにホテル代も高くなりますね。オリンピックの時など大変でしょうね。
by JUNKO (2020-01-09 17:51) 

JUNKO

Boss365さん。新雪がどんどん降ってくれた方がありがたいです。今日久し振りに少し歩きましたらてきめん、足がつりました。すぐ弱りますね。
by JUNKO (2020-01-09 17:53) 

JUNKO

okkoさん、真駒内ももちろん少ないです。車の運転をする人は喜んでいます。
by JUNKO (2020-01-09 17:54) 

JUNKO

ヤッペママさん。大きなお金が動きますからね。
by JUNKO (2020-01-09 17:55) 

JUNKO

斗夢さん、そんな悲しい事故がありましたね。
by JUNKO (2020-01-09 20:50) 

八犬伝

そうかあ
もう雪まつりの季節がやってくるのですね。
by 八犬伝 (2020-01-09 21:16) 

JUNKO

八犬伝さん、早いですよ。時間は待てはくれませんね。
by JUNKO (2020-01-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。