SSブログ

春の洗礼 [写真]

_DSC9027.jpg


アスファルトが顔を出し、舗道を闊歩する前に春になるための洗礼を受ける。それが写真のような雪解け水である。道路のあちこちのへこんだところに大量の水が溜まりまリまるで川のようになる。バス停などにぼんやり立って待っていると、勢いよく通る車にいやと言うほど泥水を浴びせられる。歩けるところを選んで慎重に進まなければならない。明日から3月、この洗礼を受けなければ春はやってこない。

nice!(79)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 38

向日葵

うぅ~~ん。。
あまり嬉しい先例ではありませんねぇぇ。。
「春」が来るのは嬉しいけど。。
by 向日葵 (2022-02-28 23:03) 

hagemaizo

この写真もとても好き。
by hagemaizo (2022-02-28 23:06) 

wildboar

一挙に融けるっていう感じですね。
by wildboar (2022-02-28 23:10) 

フヂ

急に気温が上がるのも困りますね。
見ているだけなら、春が近づくのを
嬉しく思えるのですが…。
by フヂ (2022-02-28 23:18) 

Boss365

こんにちは。
春になるための洗礼・雪解け水、歩くのが大変そうですね。
子供ではないので、泥水の洗礼は避けたいですが・・・
危険察知や回避能力が鍛えら得そうです?くれぐれもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-28 23:41) 

まいく

雪が水でできている事を思い出させてくれている様です。
by まいく (2022-02-28 23:45) 

ぼの

ニュースでも伝えていましたね。
これだけの積雪量、融ければ融雪水害になるところも…
お気を付けください。
by ぼの (2022-03-01 00:02) 

私が三人目

これってまるで洪水ですね(^^)
by 私が三人目 (2022-03-01 05:02) 

斗夢

水は低きに流れると言いますが、この水もどこへ行こうかと
悩んでいるかも知れませんね。
by 斗夢 (2022-03-01 05:27) 

ぼんさん

暖かくなると雪解けには良いですが、山沿いだと雪崩などもあり注意が必要ですね。
by ぼんさん (2022-03-01 05:44) 

Inatimy

普通に歩くだけでも、水を跳ね上げて、ズボンとか汚してしまいそう^^;。
by Inatimy (2022-03-01 06:29) 

Take-Zee

おはようございます!
そうそう、雪解けのときこれがかなり厄介ですね。
溶けてない雪が堤防(土手)になって深い水たまり
が本当に困ります・・・(>:<)

by Take-Zee (2022-03-01 07:24) 

kousaku

毎年のこの状況は雪国の宿命のようなものなんですよね、これが終わって初めて乾燥した道路を歩けるんですね、長い長靴生活からやっと解放される喜びの前触れですね。    
by kousaku (2022-03-01 09:41) 

tarou

お早うございます、シジュウカラの訪問に
コメントを有難うございました。
PCを操作しながら、窓際に来るメジロや・
シジュウカラに癒されています。
雪解けの季節は、人も車も跳ねる泥に注意
ですね(>_<)

by tarou (2022-03-01 09:44) 

響

九州では体験しない苦労もあるのですね。
あれだけ積もったら溶けるのも何日もかかると思うので
大変だなー。
by (2022-03-01 09:54) 

JUNKO

向日葵さん、全くありがたくない洗礼です。今日は一時雨でした。
by JUNKO (2022-03-01 18:44) 

JUNKO

hagemaizo,そうでしたかありがとうございます。
by JUNKO (2022-03-01 18:46) 

JUNKO

wildboarさん、今日は小雪もちらつきましたが夕刻は雨に変わってじゃんじゃん溶けています。
by JUNKO (2022-03-01 18:48) 

JUNKO

フヂさん、極端が困りますね。でも雪がハイスピードで溶けていくのはうれしいです。
by JUNKO (2022-03-01 18:49) 

JUNKO

Boss365さん、気を付けますよ.こんな水たまりでこけたら目も当てられませんから。
by JUNKO (2022-03-01 18:51) 

JUNKO

まいくさん、なるほど、そうでしたね。
by JUNKO (2022-03-01 18:52) 

夏炉冬扇

水がかかるのはたまりませんね。
こちら雨でした。
明日は種まきできそう。
by 夏炉冬扇 (2022-03-01 18:53) 

JUNKO

ぼのさん、裏通りはまだザラメ雪で水たまりができるほどにはなっていません。
by JUNKO (2022-03-01 18:53) 

JUNKO

私が三人目さん、ミニ洪水と言ったところですね。
by JUNKO (2022-03-01 18:55) 

JUNKO

斗夢さん、、下は凸凹道ですから。よどむしかありませんね。
by JUNKO (2022-03-01 18:57) 

JUNKO

ぼんさんさん,雪崩の被害は毎年
by JUNKO (2022-03-01 18:59) 

JUNKO

Inatimyさん、長靴でないと到底歩けませんね。
by JUNKO (2022-03-01 19:01) 

JUNKO

Take-Zeeさん、なかなかすんなり春にはしてくれません。
by JUNKO (2022-03-01 19:02) 

JUNKO

kousakuさん、まい年のこととはいえ、水をかけられると頭に来ます。
by JUNKO (2022-03-01 19:04) 

JUNKO

tarouさん、車のススピードを落としてくれたらと思うことはしょっちゅうあります。
by JUNKO (2022-03-01 19:07) 

JUNKO

響さん、放置しておいた6月ころまであると思ます。
by JUNKO (2022-03-01 19:12) 

八犬伝

私が大学時代に毎年行ってた頃
こんな感じの時、ありました。
茶色い水が飛んでくるのですよね。
by 八犬伝 (2022-03-01 20:20) 

末尾ルコ(アルベール)

雪解け水という言葉自体も美しいですね。

母は新しい知人はどんどん増えてますけれど、コロナ禍でもともとの友人の方たちにずっと会えてません。また感染者増える傾向も見えてきてますし、本当に困ったものです。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-03-01 20:41) 

JUNKO

八犬伝さん、うかうかしていられませんよ。口の中まで飛んでくることありますから。(欠伸している時です)
by JUNKO (2022-03-01 21:48) 

JUNKO

末尾ルコさん、そうですね。以前のお友達に声かけて合うことが遠慮されます。勢い今の日常で出会った方と親しくなっていくしかないですね。お元気なのが何よりです。
by JUNKO (2022-03-01 21:51) 

らしゅえいむ

水撥ね運転も道交法で罰則あります。
写真に撮るか、ナンバー・車の名前と色、どっち方面に走って行ったか、などを警察に通報して、罰金を払ってもらいましょうよ! (^^)/
【道交法】
第七十一条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
一 ぬかるみ又は水たまりを通行するときは、泥よけ器を付け、又は徐行する等して、泥土、汚水等を飛散させて他人に迷惑を及ぼすことがないようにすること
第百二十条 五万円以下の罰金
by らしゅえいむ (2022-03-01 21:52) 

JUNKO

らしゅえいむさん、5万もがっ金をとられるんですか。知りませんでした。
徐行するならまだしも、まったくスピードを下げないで通り過ぎる車を見ると腹が立ちます。
by JUNKO (2022-03-01 22:08) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、畑のお仕事って大変そうだけど楽しそうですね。一度も体験がないのが残念です。
by JUNKO (2022-03-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。