SSブログ

雪よ来い! [写真]

DSC02935.jpg


PCの前に座りながら1日に何度も窓外を見る。見るたびにどんよりとくらい光景が続く。外に出かけてみようと思う天気でない。気持ちもどんどん暗くなる。退屈まぎれに去年のフォルダを開いてみる。11月は23日に大雪が降ったようだ。その時の写真が何枚もあった。新雪が汚いものをすべて覆って、輝くばかりに美しい。明日に雪の予報が出ているが、こんなに美しい光景になるならどっさり降ってほしい。

nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 24

まいく

毎年の雪に悩まされてもやはり美しい雪を待ち焦がれるんですね。。
by まいく (2020-11-30 23:26) 

ゆうみ

新雪は特に美しいですよね。
雪国で生まれ育った私は 雪が好きです。
by ゆうみ (2020-11-30 23:39) 

向日葵

曾祖父が雪深い新潟から東京に出て来て、
いろいろと頑張ったそうです。
ですから父は、大正生まれの都会育ちにも関わらず、
スキーやら雪遊びが得意でしたし大好きでした。
良くワタクシ達子供達も雪国へ連れて行ってくれました。

ところでー。
良く聞く「雪の花」ってなんなんでしょう・・??

by 向日葵 (2020-12-01 00:05) 

Boss365

こんにちは。
「どんよりとくらい光景」を体験した事ないですが、グレー色な感じですか?
「雪よ来い」新雪に期待したいですね。
輝くばかりに美しい光景を体験してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-01 00:40) 

私が三人目

コロナも雪の下に閉じ込めてくれると良いのにね(^^)
by 私が三人目 (2020-12-01 05:01) 

Inatimy

最近はなかなか寒くなる日が少なくなって、凍ることもなく・・・物足りない感じです。
雪も降ってほしいなぁ。
by Inatimy (2020-12-01 05:33) 

tarou

お早うございます浮島海岸・燈明ヶ崎遊歩道に
コメントを有難うございました。
西伊豆では有名な海水浴場です、浜辺から近くに
市営の温泉もある様です。

12月に入り、いつ雪が降ってもおかしくない季節に
なりましたね、新設が積もったら綺麗でしょうね(^^♪

by tarou (2020-12-01 06:04) 

ぼんさん

白と赤のコントラストが美しいお写真ですね。
by ぼんさん (2020-12-01 07:10) 

kousaku

今日は北国は大雪の予報が出ておりましたね、一面銀世界が間もなくやって来るんですね、今ではもう考えられない光景です。
by kousaku (2020-12-01 07:53) 

marimo

今年は寒い冬になるそうなのでスキー場も安泰なようです。
真っ白な世界♪ こちらに降る雪は積もることがほとんどありません。
by marimo (2020-12-01 08:46) 

よーちゃん

新雪にカバーされて、街中が真っ白になるのですね。
気分が一新されるのも、わかる気がします(^ ^)
by よーちゃん (2020-12-01 10:45) 

JUNKO

まいくさん、そうなんです。雪が降るとほっとします。そんな気持ちがなければ雪国には暮らせません。
by JUNKO (2020-12-01 16:15) 

JUNKO

ゆうみさん、新雪の美しさはわずかな時間ですね。だからこそその美しさが輝きます。
by JUNKO (2020-12-01 16:23) 

JUNKO

向日葵さん、冷えたときガラス窓や樹木に雪の結晶が付いたりしますが、マイナス14,5度になると氷の表面に花が咲いたようになりそれをスロストフラワー(氷花)と言って一番きれいです。
by JUNKO (2020-12-01 16:26) 

JUNKO

Boss365さん、木の葉が全て落ち裸木の黒々とした様子に曇天の空、北欧の景色のようです。そんなところに純白の雪が降るとあたりも明るく暖かく感じます。今日は0度でしたが今のところ雪は降っていません。夜間に向けて降るかもしれません。

by JUNKO (2020-12-01 16:31) 

JUNKO

私が三人目さん、ぜひそう願いたいです。
by JUNKO (2020-12-01 16:31) 

JUNKO

Inatimyさん、温暖化の影響でしょうか。札幌も近年雪は少ないです。今日も道内では積もったところがありますが、私の周りは降っていません。
by JUNKO (2020-12-01 16:34) 

JUNKO

tarouさん、今のニュースでいていましたが道内では随分と積もったところがあるようですが、札幌は1センチと言っていました。我が家の周りはゼロといった感じです。ところによって随分違います。
by JUNKO (2020-12-01 16:36) 

JUNKO

ぼんさんさん、2色だけのところを選んでみました。
by JUNKO (2020-12-01 16:36) 

JUNKO

kousakuさん、札幌はほとんど降りませんでしたが0度なので寒かったです。
道内では降ったところがたくさんあります。広いですからね。
by JUNKO (2020-12-01 16:38) 

JUNKO

marimoさん、今年はスキー場は安心なようですね。喜ぶ人もいれば悲しむ人もいるのが雪の降雪量です。でも昔に比べると確実に降雪量は減っています。
by JUNKO (2020-12-01 16:40) 

JUNKO

よーちゃんさん、雪がいらないものを皆消してくれるのですよ。暮らしには大変でも雪の存在は雪国の人にとってはなくてはならないものです。
by JUNKO (2020-12-01 16:42) 

Take-Zee

こんばんは!
雪化粧は美しいですが降ってもらいたくない横須賀。
雪に対する意識の差ですね・・積もったら大混乱です。

by Take-Zee (2020-12-01 19:09) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、暮らしには厄介者です。でも北国の人は雪を待っています。不思議ですね。
by JUNKO (2020-12-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。