SSブログ

氷点下25度 [写真]

_MG_5723.jpg


道内は放射冷却現象の影響で気温が下がり、江丹別で氷点下25度を記録したそうだ。草木の枝に霜がびっしりと張り付いた写真が掲載されていた。大変な寒さの中で自然がみせる造形美の美しさには驚嘆させられる。札幌は-5,8度だったそうだ。明日からは平年並みに戻るという。写真の整理していたら以前青いバラをいただいた時の写真が出てきた。今は人工的にいろいろな色のバラを作れるそうだが、青いバラは珍しいと聞いた記憶がある。

nice!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 26

takenoko

今年は暖冬、氷点下などとは無縁です。2,3年前には氷点下や大雪などはありましたが・・
by takenoko (2020-01-11 04:27) 

私が三人目

青いバラは神秘的、でもバラには似合わない色のような気もします(^^)
by 私が三人目 (2020-01-11 05:04) 

斗夢

この冬は記録的な暖冬になるだろうと気象庁は云っています。
暖冬で困る人もいるでしょうが、わたしは歓迎です。
ただし、関東南部は雪の降る日が多くなる心配があります。
by 斗夢 (2020-01-11 06:27) 

旅爺さん

遅まきながら明けましておめでとう御座います(^_^)/””””*
ブルーのバラは冬の北海道らしくて凄く似合う気がします。
今年もよろしくお願いします。
by 旅爺さん (2020-01-11 07:13) 

Take-Zee

おはようございます!
青いバラは珍しいですね・・・!
ランなどは青い水溶液を吸わせていることが
ありますが。

by Take-Zee (2020-01-11 07:40) 

響

雪が無くていろんなイベントがなくなってるらしいけど
寒さだけは健在なのですね。
マイナス25℃なんてスノボしてましたが
まだ体験したことないです。
by (2020-01-11 07:54) 

Inatimy

氷点下25度のお話にぴったりなイメージのバラ♪
レインボーカラーのバラを見たことがあります。
確か、白いバラの茎の先をいくつかに切り分けて、色水を吸わせるんだったかな^^。
by Inatimy (2020-01-11 08:17) 

ヤッペママ

青いバラこの季節が似合いますね。
カーネーションや菊なども色水を吸わせて色付けると聞いたことがあります。
by ヤッペママ (2020-01-11 08:35) 

tommy88

碧い薔薇は衝撃的でしたね。
SONY が作ったんじゃなかったかしら。
と調べたら違いました、サントリーでしたね。
勉強になりました。

by tommy88 (2020-01-11 11:01) 

Boss365

こんにちは。
当時の「青いバラ」は貴重で高価だったと思います。
青いバラはクールなので「氷点下」の雰囲気ですね。
小生は、氷点下25度でも生活している人々に驚嘆されます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-11 11:18) 

のらん

青い薔薇・・・幻想的ですね〜♪
氷点下25℃の世界で、凍ってしまったみたい(^.^)
by のらん (2020-01-11 11:19) 

JUNKO

takenokoさん、全体的には暖冬なのに突然こういう現象が起きます。おかしいです。
by JUNKO (2020-01-11 12:29) 

JUNKO

私が三人目さん。私もどちらかというと好みではありません。
by JUNKO (2020-01-11 12:30) 

JUNKO

斗夢さん、普通は暖冬だと生活しやすくなりますね。何十年に一度の雪かきのない生活をありがたく思っています。
by JUNKO (2020-01-11 12:32) 

JUNKO

旅爺さん、その後の経過如何ですか。ご無理をなさいませんように。此方こそよろしくお願いいたします。
by JUNKO (2020-01-11 12:35) 

JUNKO

Take-Zeeさん、あまり人工的な手を施すのは好きではありませんね。
by JUNKO (2020-01-11 12:36) 

JUNKO

響さん、素手だと凍傷になったりしますよ。めったに出会えませんが凄い世界を見られます。
by JUNKO (2020-01-11 12:38) 

JUNKO

Inatimyさん、今は色々なことができますね。戴いたときはびっくりしました。
by JUNKO (2020-01-11 12:39) 

JUNKO

ヤッペママさん、同じようなことをするのだと思います。高価になるようですよ。
by JUNKO (2020-01-11 12:40) 

JUNKO

tommyさん、当時話題になっていましたよね。その後あまり聞きませんが。
by JUNKO (2020-01-11 12:42) 

JUNKO

Boss365さん、そんな寒さの中でも土地の方は淡々と日常の暮らしを続けているのですからね。すごいことです。
by JUNKO (2020-01-11 12:44) 

JUNKO

のらんさん、バラはハラハラと散るかもしれませんね。幻想の世界です。

by JUNKO (2020-01-11 12:45) 

アニマルボイス

なんというか、ひところ流行ったスーパーリアリズムの絵画のような写真。
撮り方に何か工夫があるのでしょうか?
by アニマルボイス (2020-01-11 13:12) 

sigedonn

薔薇。
美しいけれど
やっぱり
赤がいいです。
by sigedonn (2020-01-11 15:18) 

JUNKO

アニマルボイスさん、工夫など何もありません。あるがままに撮っています。
by JUNKO (2020-01-11 18:51) 

JUNKO

sigedonnさん、生きている花という感じがしませんね。造花のように思えます。
by JUNKO (2020-01-11 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。