SSブログ

写真談義 [写真]

IMG_2480.jpg


写真サークルに遊びに来るようにお誘いがかかったので出かける。風は少々冷たかったが、窓越しの日差しは暖かい。50年以上の写歴を持つ方の会で、ベテランぞろいであった。季節柄紅葉を撮った写真が多い。見た目にきれいな紅葉を魅せる作品として作り上げていく難しさが話題になる。「今は撮るものがない」とは口にしたくない言葉だが、カメラを通してみた発見の世界を大事にしたい思いはみな同じであった。(写真の手前は植物園、遠くは手稲)

nice!(73)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 30

kame

>『今は撮るものがない」とは口にしたくない言葉だが、カメラを通してみた発見の世界を大事にしたい思いはみな同じであった。』

凄く共感します。
撮るものが無いんじゃなくて、通り過ぎているだけ。そう思います。

by kame (2021-12-09 23:10) 

ゆうみ

興味深々で生活しているので なんでも撮りたくなります。
ただ その撮りたい気持ちの波は 暮らしの余裕で違います。
忙しいとワクワクが少なくなります。
by ゆうみ (2021-12-10 00:04) 

向日葵

皆さま、プロはだしでいらっしゃるから、
自然、目も肥えてしまわれるんでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-12-10 03:22) 

私が三人目

頭で考えると撮る物は無いのかも知れませんが、見た目だと意外と沢山有るような気がします(^^)
by 私が三人目 (2021-12-10 05:21) 

青山実花

写真サークル、
楽しそうですね。
私も興味があります^^
by 青山実花 (2021-12-10 06:32) 

ぼんさん

皆さんと同じ趣味で会話が出来るのは楽しそうですね。
by ぼんさん (2021-12-10 06:43) 

斗夢

撮るものがない・・・そう思ってしまいます。
撮り歩きで鍛えたいと思います。
by 斗夢 (2021-12-10 07:42) 

marimo

まだその壁にはぶち当たってませんが・・・
同じ景色でも毎日違って見えます。
by marimo (2021-12-10 08:00) 

Take-Zee

おはようございます!
もう少しで真っ白な山に変わるんでしょうね?

by Take-Zee (2021-12-10 09:06) 

Boss365

こんにちは。
「写真談義」楽しそうですね。写真の事は分かりませんが・・・
「見た目にきれいな紅葉を魅せる作品・・・」はギャップを埋める?試行錯誤する感じですね。
ところで、小生の場合「メッセージある写真」は見ていて楽しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-10 10:16) 

JUNKO

kameさん、そうなんですよね。外界ではなく自分の心の問題です。
by JUNKO (2021-12-10 10:41) 

JUNKO

ゆうみさん、何でも撮りたくなる、素晴らしいことですね。
by JUNKO (2021-12-10 10:42) 

JUNKO

向日葵さん。プロはだしは誰もいませんよ。新たな発見の難しさを実感しあいました。
by JUNKO (2021-12-10 10:44) 

JUNKO

私が三人目さん、そうだといいのですが。視点を変えることは意外と難しいです。
by JUNKO (2021-12-10 10:44) 

JUNKO

青山さん、私は入っていないので、たまにお邪魔すると楽しいですね。
by JUNKO (2021-12-10 10:46) 

JUNKO

ぼんさんさん、同じ話題で話の尽きることがありません。
by JUNKO (2021-12-10 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

同じ趣味の仲間と趣味の話しに没頭するのは、とても有意義で前進的なことでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-10 10:48) 

JUNKO

斗夢さん、そうですね。身近に気付かないものが沢山あると思ています。トンボの目で見るようにしなくては。
by JUNKO (2021-12-10 10:49) 

JUNKO

marimoさん、それは素晴らしいですね。
by JUNKO (2021-12-10 10:49) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今年は雪が遅くて助かっています。来週あたりから雪国になりそうです。
by JUNKO (2021-12-10 10:51) 

夏炉冬扇

山の遠望がいいですね。気持ちが和みます。
畑に朝、デジカメ忘れ、で失敗。
by 夏炉冬扇 (2021-12-10 11:29) 

kousaku

撮るものがないでは無く取るものを探す事が大事かと思いますね、題材は何でもいいのです。
by kousaku (2021-12-10 13:45) 

JUNKO

夏炉冬扇さん。あらあら、ちゃんとありましたか。都会はこんなに遠くにしか山が見えません。
by JUNKO (2021-12-10 14:27) 

JUNKO

kousakuさん、きれいな物を美と勘違いしていることが多いようです。
by JUNKO (2021-12-10 14:28) 

あーちゃ

こんなに自然が近くにあるのですね。散歩したらそこには緑があるんだろうなあ~。
都会のビルばかり見える景色だと緑が恋しいです。
あ、でも今朝は、雪がこんもり積もった富士山が見えました。嬉しい物です。
写真仲間との会話、奥が深そうです。
私は、茶々もかの写真をとっていると、ああ、こんな表情とりたいということでいっぱいですが、なかなかうまく撮れません。(特に茶々)なので、自分の心のシャッターを毎回押してます。
by あーちゃ (2021-12-10 15:46) 

JUNKO

あーちゃさん、私の住んでいるとところは人口200万にしては自然に恵まれています。写真仲間との会話は尽きることがありません。奥が深いから続くんですね。あんなにかわいい茶々もかさんとの日常、とても素晴らしいと毎回お訪ねするたびに思っています。撮りたいものがすぐそばにあることも羨ましいです。
by JUNKO (2021-12-10 16:54) 

ヤッペママ

共通の話題がある時 いっそう盛り上がりますね。
by ヤッペママ (2021-12-10 19:16) 

JUNKO

ヤッペママさん、コロナ禍でみんな会合に飢えていますから,会うと話が止まりません。

by JUNKO (2021-12-10 20:13) 

ぼの

素晴らしい景色です。背景の山が "ど迫力!"
by ぼの (2021-12-12 19:31) 

JUNKO

ぼのさんならケンケンして登れる高さです。
by JUNKO (2021-12-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。