SSブログ

遠くなる郵便局 [写真]

IMG_8131.jpg


我が家が使う郵便局は家から1丁そこそこである。この何十年も近いので気楽に使えて助かっている。今日行くと紙を渡されて「奥さん来年からここに移りますから」と言われた。見るとこれまでの倍以上の距離である。「あら、遠くなるじゃない。もう使わないわ」というと、すかさず「いい運動になりますよ。毎日来てください。」と言う。出かけたついでに通りすがりの局を使うことが多くなるだろう。冬にかけて雪道をわざわざ3丁も歩きたくない。

nice!(70)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 42

ゆうみ

郵便局も銀行も病院もだんだん統合されて
とても不便になってきますね。
みんなに優しい公共機関であって欲しいですね。
by ゆうみ (2021-12-08 23:28) 

ぼの

うちの近所も、自宅マンションの目の前に銀行があって何かと便利だったのですが、統合でなくなってしまい、歩いて20分ほど掛かるようになってしまいました。
コンビニのATMのほうが断然近いので、殆どそちらで賄っていますが…(笑)。
今まで便利だったところから離れるものほど嫌なことありませんよね。
by ぼの (2021-12-08 23:30) 

まいく

JUNKOさん
我が家の近くの郵便局までは7丁ぐらいかと思います。 3丁なら嬉しいですが雪道では話は別ですね。 
by まいく (2021-12-08 23:37) 

向日葵

う~~ん。。
都会のマンモス駅近くにあって、とても便利に使っていた某銀行が、
やっぱり統合で、駅から結構距離のある面倒くさい場所に移って
しまったの。。しかもそこはATMも15:00迄!!信じられない!!

え、とぉ~~。。
「一丁」ってどれくらいかしらん・・??
by 向日葵 (2021-12-09 02:01) 

私が三人目

「1丁」って言葉久々に聞きました。 距離では無くて畑の広さですけど(^^)
by 私が三人目 (2021-12-09 04:22) 

Inatimy

こっちには郵便局はありません^^。
スーパーや文具&雑誌店が兼業してるので便利。
by Inatimy (2021-12-09 06:10) 

enosan

我が家も郵便局まで約1.5丁、大変便利ですが
せめて私が生きている間は統廃合されないよう祈っている。
距離に丁が出てきたのには若い方はびっくりしてるかも。
by enosan (2021-12-09 07:27) 

tarou

便利になるのは歓迎ですが、遠くなる郵便局は
困りますね。
by tarou (2021-12-09 07:44) 

ぼんさん

先日、年賀状を購入するために久々に家の近くの郵便局に訪れました。
by ぼんさん (2021-12-09 07:50) 

夏炉冬扇

成績があがらないのでしょうか。移転。
特定郵便局ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-09 07:50) 

wildboar

1丁とは便利だっんですね。
3丁となると雪道でなくても、歩きたくない距離です。
by wildboar (2021-12-09 08:00) 

kousaku

最近は郵便物をあまり出さないですからね、我が町でも配達局が合併しまして一局に成りました小包などが有るとどうしても集配が遅くなるようです。
便利なようで不便な郵政さんですね。
by kousaku (2021-12-09 08:08) 

横 濱男

いろいろ不便になっていきますね。
郵便局は、年3~4回しか利用しません
一丁=6尺を1歩として60歩を1町(丁)ですか。。。

by 横 濱男 (2021-12-09 08:14) 

斗夢

一番近い郵便局は歩いて10分くらいです。
あちこちの郵便局の場所を頭に入れておいてついでのときに
利用しています。急ぎのときは10分歩きます。
by 斗夢 (2021-12-09 08:16) 

ちっちゃい私

田舎ですが、郵便局は歩いて数分です。
でも、簡易郵便局ですからできない業務もあります。
JA農協の支店も、徒歩の所は閉店
都市銀行なんて、ありません。(o゜∀゜o)
スーパーも、車でないと行けませんよ。
3丁?って、距離がわかりませんが・・・

by ちっちゃい私 (2021-12-09 08:53) 

Boss365

こんにちは。
郵便局の移転、遠くなるのは残念ですね。
どんどん使わなくなる?悪循環のような気がします。
また「郵便局の存在意義」も問われているような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-09 09:53) 

JUNKO

ゆうみさん、全体的に数が少なくなっていますね。病院やスパーにあったものが消えていて不便です。
by JUNKO (2021-12-09 10:42) 

JUNKO

ぼのさん、20分もかかるとは遠いですね。これからはコンビニを使うようになるかもしれません。
by JUNKO (2021-12-09 10:43) 

JUNKO

まいくさん、7丁ですか。3丁ならいい方ですね。でも今までのように気軽には使えません。
by JUNKO (2021-12-09 10:45) 

JUNKO

向日葵さん、1丁(1町)はおよそ100メートルですね。ATMが3時までなんて不便もいいとこですね。
by JUNKO (2021-12-09 10:47) 

JUNKO

私が三人目さん、札幌は道路が碁盤の目なのでちょうど1区画100メートルを1丁とよく使います。
by JUNKO (2021-12-09 10:48) 

JUNKO

Inatimyさん、そうなんですか。所によって様々なんですね。
by JUNKO (2021-12-09 10:49) 

JUNKO

tarouさん、全くです。
by JUNKO (2021-12-09 10:51) 

JUNKO

enosanさん、思わに使い方に歳が出ますね。確かに今は使う人が少なくなってきていますね。
by JUNKO (2021-12-09 10:51) 

JUNKO

ぼんさんさん、こちらは銀行がなくとも郵便局はあるというのが広い道内の様子です。
by JUNKO (2021-12-09 10:54) 

JUNKO

wirdboarさん、締め切りまじかでも直ぐなら小走りでも行く気になりましたからね。
by JUNKO (2021-12-09 10:56) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、今のところを自宅にして、少し大きく局だけの建物を作ったようです。
by JUNKO (2021-12-09 10:57) 

JUNKO

斗夢さん、我が家もこれからはついでにどこかを使うことが多くなると思います。色々買いだめておくつもりです。
by JUNKO (2021-12-09 10:59) 

JUNKO

kousakuさん、来年からもろもろの手数料が値上がりですね。これまでの便利さがなくなるようです。利用が少ないと経営にも影響、悪循環です。
by JUNKO (2021-12-09 11:01) 

JUNKO

横さん、若い方はもう使いませんね。
by JUNKO (2021-12-09 11:02) 

JUNKO

ちっちゃい私さん、ごめんなさい。若い方は使いませんよね。1丁は100メートル走ができる長さです。
by JUNKO (2021-12-09 11:04) 

JUNKO

Boss365さん、私も悪循環だと思います。土・日は休み、振込手数料が高くなるでは利用者が少なくなって当然ですね。
by JUNKO (2021-12-09 11:07) 

あーちゃ

不便になりますね。。。特に冬が大変ですね。
by あーちゃ (2021-12-09 11:34) 

Take-Zee

こんにちは!
”丁”調べてしまいました・・約109メートル。
すると330メートルにこちらではそんなに
気にならないかも知れませんが雪道となると
こりゃ大変ですね・・・

by Take-Zee (2021-12-09 15:25) 

ヤッペママ

ついでに寄れたところも そこだけ目指してわざわざ出掛けるとなると
足が遠のきそうです。達者なうちは散歩を兼ねるのも良いですが・・・
by ヤッペママ (2021-12-09 18:23) 

JUNKO

あーちゃん、今までのように気楽にいかれません。
by JUNKO (2021-12-09 19:06) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今までがあまりに楽ですからね。比較すると3倍になるのは遠く感じます。
by JUNKO (2021-12-09 19:07) 

JUNKO

ヤッペママさん、その通りなんです。出かけた先で通りすがりの局に寄ることになりそうです。
by JUNKO (2021-12-09 19:09) 

八犬伝

セールスマンですね郵便局も。
by 八犬伝 (2021-12-09 20:59) 

Jetstream

郵便局だけでなく、最近は銀行店舗等の統合廃止で往々にして不都合になる場合が多い。ネットで出来ることもありますが窓口しか出来ないこともありますね。散歩といっても・・・
by Jetstream (2021-12-09 21:30) 

JUNKO

八犬伝さん、特定郵便局なので理由があったようですが。50年以上もあった場所が変わるので不便です。
by JUNKO (2021-12-10 10:38) 

JUNKO

Jetstreamさん、そういう散歩はお断りしたいところです。(笑)
by JUNKO (2021-12-10 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。