SSブログ

消えた光景 [写真]

IMG_5260.jpg


去年までは今時期お隣のナナカマドの木は葉っぱが全て散って、赤い実がまるで満開の花のようについていた。雨や雪の降った朝は下のアスファルトの舗道に赤い実が落ちて美しい色どりを添えた。今年の夏、木が大きくなりすぎて車道にまで葉を広げたため、綺麗に伐採されてしまった。もうこの光景は二度と見ることが出来ない。冬の楽しみが一つ減ってしまった。

nice!(80)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 44

まいく

少しは残してもと他人事ながら思いますね。
by まいく (2021-12-07 23:12) 

ゆうみ

こうやって 邪魔だと伐採されていくこと寂しいことですね。
by ゆうみ (2021-12-07 23:32) 

sana

なんと見事な。これ全部、実なんですね~。
ご近所の木を楽しみに見るってありますよね。
今年何本か思いっきり剪定されてしまって、寂しいです^^;
by sana (2021-12-08 00:36) 

向日葵

わあ!なんて素敵!!
そ、そんなぁ~ぁ!!もう見られないなんて!!
なんて残念!!
(あ、でも、うちにあった大銀杏も、何故か建て替えの時、
 バッサリやられて無くなってしまったの。
 大人になって母に聞いたところでは、その銀杏の紅葉した葉が、
 果てしなく遠くまで飛んで行ってしまうので、母はその時期には
 毎日毎日何度も遠くまで掃き清めに行ってとても大変だったん
 ですって。。
 その落ちた赤い実も、綺麗なうちはすぐに終わって、後の始末とか
 大変だったのかもしれませんね。。管理者は大変だったのかも。。)
by 向日葵 (2021-12-08 02:52) 

私が三人目

これが無くなったとは残念ですね。 少し考えてくれればいいのにね(^^)
by 私が三人目 (2021-12-08 03:36) 

斗夢

この景色は去年まで。
残念ですね、伐ったら元には戻らないのが分かっていないんですね。
by 斗夢 (2021-12-08 06:30) 

kousaku

何処でも自然を考えないで人間の勝手で物事を処理されてしまうんですね、確かに人様に迷惑が掛かる事はしたくないその思いも分かりますが、もう少し一考が必要な感じがしますね。
by kousaku (2021-12-08 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
なにも・・・根こそぎ伐採することはないと
思います。 少し怒りを感じますね!

by Take-Zee (2021-12-08 06:45) 

marimo

赤と白のコントラストがお洒落ですね(^^
by marimo (2021-12-08 07:20) 

ぼんさん

もう見られないのは残念ですね。
by ぼんさん (2021-12-08 07:32) 

夏炉冬扇

白い壁に映えていたのに残念ですね。
ブルーベリーは畑に植えています。
by 夏炉冬扇 (2021-12-08 07:51) 

wildboar

もったいないことです。(ーー;)
by wildboar (2021-12-08 08:29) 

Boss365

こんにちは。
ナナカマドの赤い実だけの風景、遭遇した事ない不思議な光景ですね。
「綺麗に伐採・・・」は残念ですが・・・
新たな「冬の楽しみ」を是非、見つけて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-08 10:45) 

kou

うちのナナカマドも大きくなりすぎて枝をバッサリ切ってしまいました。しばらくあの光景とはおさらばです。
by kou (2021-12-08 10:47) 

JUNKO

まいくさん、道路にはみ出した枝を掃うくらいにしてほしかったです。
by JUNKO (2021-12-08 12:14) 

JUNKO

ゆうみさん、個人宅でない場合は愛着もないようです。
by JUNKO (2021-12-08 12:15) 

JUNKO

sanaさん、剪定は必要ですが、見事な桜や梅の場合は一層もったいない気がしますね。
by JUNKO (2021-12-08 12:16) 

あーちゃ

わーーー、こんなにきれいなのが見れなくなっちゃったなんて。。。残念
by あーちゃ (2021-12-08 12:19) 

JUNKO

向日葵さん、木を植えた場合は手入れが大事ですね。野放図にしていてどうしようもなくて伐採する場合が多いようです。土地の面積に見合った木を植える前に考えたらいいのですが。
by JUNKO (2021-12-08 12:20) 

JUNKO

私が三人目さん、もう何年も前から剪定したらいいのにと眺めていました。
by JUNKO (2021-12-08 12:21) 

JUNKO

斗夢さん、隣家は会社なので誰もこの景色に心を止めていなかったようです。
by JUNKO (2021-12-08 12:23) 

JUNKO

kousakuさん、狭い土地に思い切りの本数を植えていました。大きくなっても気にも留めず伸ばしっぱなし。そして一気に根こそぎです。
by JUNKO (2021-12-08 13:27) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうですよね。またく同感です。
by JUNKO (2021-12-08 13:29) 

JUNKO

marimoさん、バックがいいともっと映えますね。
by JUNKO (2021-12-08 13:30) 

JUNKO

ぼんさんさん、はい、とても残念です。
by JUNKO (2021-12-08 13:30) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、畑ですか。身近に畑などありません。
by JUNKO (2021-12-08 13:31) 

JUNKO

wirdboarさん、長い年月かかっていましたからね。もう少し前に剪定してほしかったです。
by JUNKO (2021-12-08 13:32) 

JUNKO

Boss365さん、意識して探すようにします。気づかづにいたものがきっとあることでしょう。
by JUNKO (2021-12-08 13:34) 

JUNKO

kouさん、数年はかかりますね、実がつくまで。
by JUNKO (2021-12-08 13:35) 

JUNKO

あーちゃさん、会社の人は無関心だったようです。私は楽しんでいましたが。
by JUNKO (2021-12-08 13:37) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!赤と白と黒だけの世界、最高に美しいでやすね!
でも、もう伐採されてしまったのでやすね。
ほんとに残念でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-08 14:15) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、めったいない光景でしたので、大変残念に思っています。
by JUNKO (2021-12-08 17:23) 

ヤッペママ

函館で見た真っ赤なナナカマド とても美しい光景でした。
残っていて欲しい景色が消えるのは残念ですね。
by ヤッペママ (2021-12-08 17:29) 

JUNKO

ヤッペママさん、隣の会社は庭の手入れなどとても無神経で無関心で、残念に思うことが多いです。
by JUNKO (2021-12-08 19:08) 

tarou

こんばんは、最乗寺(結界門・三面殿 周辺の紅葉)に
コメントを有難うございました。
白の中にナナカマドの赤い実が良い感じです。
by tarou (2021-12-08 19:51) 

八犬伝

なるほどなあ
見慣れた光景がなくなってしまったのですね
寂しいですね。
by 八犬伝 (2021-12-08 19:55) 

SWEET

こんなに美しい景色を作り出してくれたナナカマド。
綺麗に伐採とは。。。残念です。
by SWEET (2021-12-08 20:45) 

gillman

赤と白のコントラストが美しいですね。
by gillman (2021-12-08 20:55) 

JUNKO

tarouさん、あっぱが全部落ちて実が目立ちました。
by JUNKO (2021-12-08 21:51) 

JUNKO

八犬伝さん、毎日見ていたナナカマドですからね、とても寂しいです。
by JUNKO (2021-12-08 21:53) 

JUNKO

SWEETさん、愛着がなかったのでしょうね。伐採する前に剪定ですよね。放置が長すぎました。
by JUNKO (2021-12-08 21:54) 

JUNKO

gilmanさん、赤い実がちりばめられた感じでした。
by JUNKO (2021-12-08 21:55) 

ぼの

白いバックに赤いナナカマドの実。素晴らしいですね。
伐採になるとは…。なんとも寂しい限りです。
by ぼの (2021-12-08 23:26) 

JUNKO

ぼのさん、根こそぎは極端だと思いますね。ここまで何年もかかって大きくなったのですから剪定にしてほしかったです。
by JUNKO (2021-12-09 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。