SSブログ

異常な残暑 [写真]

DSC08606.jpg


2日連続30度越え。クーラーのいらない北海道のイメージは今や昔の話となった。去年はすでに真っ赤な実になっていたお隣のヤマボウシの実もまだ緑色である。オンコの実も赤くなっていない。今年の紅葉はどうなるのだろう。なにもかにも異常なまま今年は暮れていくのだろうか。昨日はブログのアップの最中に電話が入り、後で気が付いた時は同じものが2つも入っていてお訪ねいただいた方にご迷惑をおかけしました。

nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 26

まいく

今日はこちら30度にならず久々にクーラー無しで過ごせました。
北海道と逆転ですね。

by まいく (2020-09-09 23:30) 

Boss365

こんにちは。
東京も残暑が厳しい状況が続いています。
「異常」も長く続くと驚かなくなってきましたが・・・
諦めずに「異常に美しい紅葉」に期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-10 00:22) 

私が三人目

此方でも紅葉は昔に比べると1ヶ月ほど遅れたように思えます(^^)
by 私が三人目 (2020-09-10 04:20) 

斗夢

涼しくなって羨ましいと思っていましたがぶり返しましたね。
二日間、こちらも猛暑日に迫る暑さでした。
by 斗夢 (2020-09-10 05:29) 

Inatimy

あと2週間弱で秋分で、こちらでも暦の上で秋になるのに、
その前にまた30℃くらいの暑さが戻ってきそうです・・・。
by Inatimy (2020-09-10 06:46) 

JUNKO

まいくさん、そうなんですか。昨夜からひさひさの雨で今日は少し過ごしやすいです。
by JUNKO (2020-09-10 09:54) 

marimo

屋っとこちらは残暑がおさまってきました。
3週間ぶりに早朝散歩で見た花の風景は変わっていました。
by marimo (2020-09-10 09:54) 

JUNKO

Boss365さん、そうですね、異常慣れの傾向あります。今朝のニュースで鳥取の山の木々が日焼けで枯れ遠目には紅葉のように見えるシーンがありましたね。
by JUNKO (2020-09-10 09:57) 

JUNKO

斗夢さん、猛暑って言葉もよく考えるとすごいですよね。こちらは猛暑はもう終わったかもしれません。
by JUNKO (2020-09-10 09:58) 

JUNKO

Inatimayさん、もう30度は結構ですよね。穏やかな秋を過ごしたいです。
by JUNKO (2020-09-10 10:01) 

JUNKO

marimoさん、今朝は雨でした。久しぶりなので草花は生き返っようです。
この時間も霧雨のような雨が降り続いています。
by JUNKO (2020-09-10 10:04) 

JUNKO

私が三人目さん、確かに遅れていますよね。今年も初雪と紅葉が見られるかもしれません。
by JUNKO (2020-09-10 10:06) 

あーちゃ

北海道ももう、冷房が当たり前になるのかな。「クーラーあります」でしたっけ?北海道に仕事でよく15年ぐらい前にはいっていたのですが、その看板が面白かったのが懐かしいです。
今は、「冷房ありません」って看板になっちゃうのかなー
by あーちゃ (2020-09-10 10:43) 

JUNKO

あーちゃんさん、この10年でも北海道の気候はずいぶんと変わりました。
これからももっと変わるのでしょうか。不気味です。
by JUNKO (2020-09-10 11:22) 

横 濱男

昔札幌を訪れたときは、涼しいのでエアコンはありません。と言われたことがあります。
夏に釧路も行ったんですが、寒くて朝晩カーディガンを着ましたよ。
今の釧路は気温が高く、驚きました。。
by 横 濱男 (2020-09-10 11:46) 

ぼんさん

お写真は涼しそうに見られますが、まだ暑いのですね。
by ぼんさん (2020-09-10 11:56) 

テリー

今年の紅葉、遅れそうですね。
by テリー (2020-09-10 12:18) 

JUNKO

横さん、北の海も水温が上がってマンボウまでやってくる状態です。
by JUNKO (2020-09-10 12:22) 

JUNKO

ぼんさんさん、林の中は涼しいでしょうね。今日は雨も降り気温がぐんと下がり過ごしやすいです。
by JUNKO (2020-09-10 12:24) 

JUNKO

テリーさん、紅葉になる前に枯れる葉も多そうです。毎年きれいというわけにはいきませんね。
by JUNKO (2020-09-10 12:25) 

ヤッペママ

暑さ寒さも彼岸まで、せめてこのようになってくれたら。
by ヤッペママ (2020-09-10 20:07) 

八犬伝

そうでしたか
暑いのですね北海道。
地球、狂ってきましたよね。
by 八犬伝 (2020-09-10 20:24) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうですね。日本本来の気候に戻ってほしいですね。
by JUNKO (2020-09-10 21:01) 

JUNKO

八犬伝さん、海水も2,3度上がって、とんでもない南の魚が捕れたりしています。
by JUNKO (2020-09-10 21:04) 

Jetstream

このまま温暖化が続けば、いつかは九州から北海道まで亜熱帯化して、日本の避暑地は沖縄になるとも云われていますが・・ 
by Jetstream (2020-09-10 22:32) 

JUNKO

JJetstreamさん、笑い話ですまないことになりますね。
by JUNKO (2020-09-11 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。