SSブログ

30年ぶりの暑さ [写真]

DSC01836.jpg


夕方の4時を過ぎても30度を超えているのは何と30年ぶりだそうだ。明日までは30度超えの予報が出ている。そこを過ぎるとどんどん気温が下がり20度の数字も見えてくる。ほんのひと時の残暑を楽しむしかない。冷房をかけた部屋で映画を見ているよりはいいかと、プールに行く。今日はウオークは15分にして、コースが空いていたので、背泳ぎを気兼ねなく泳いでみる。3種織り混ぜて300くらい泳いで退散。その後は身体がひんやりして暑さを感じなった。

nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 26

斗夢

天気予報を見ると、北海道も自然が暴れまくっているようですね^^。
by 斗夢 (2020-09-08 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらも暑さぶり返してしまったのでやすね。
東京も今日は、うつかりしてると熱中症になりそうな暑さでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-08 22:21) 

Boss365

こんにちは。
写真に陽炎が出てますね?
「4時を過ぎても30度を超え・・」は厳しい暑さですが、残暑を楽しんで下さい。
水泳で一皮剥けた感じで、暑さを感じなかったと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-08 22:59) 

まいく

300ですか結構泳げますね、それぐらい普通かもですが。。 
泳いだ後は30度も涼しくなったのでしょうね。
 
by まいく (2020-09-08 23:08) 

なぁ

夜9時過ぎ、気温25℃の中、滝のような汗をかきながら走りました。
無理をせずに、と思いながら、ですが。
いよいよ、急激に気温下がりそうですね。
そっちの方が体にこたえると思います。。。
by なぁ (2020-09-09 00:47) 

私が三人目

昨日の朝から涼しくなってきましたが日中は30越えです。プール気持ちが良いでしょうね(^^)

by 私が三人目 (2020-09-09 04:18) 

takenoko

猛暑も後、3日ですね
by takenoko (2020-09-09 06:56) 

JUNKO

斗夢さん、そうなんですよ。例年だと24度くらいですからね。今朝も蒸しています。太陽が顔を出したら照り付けることでしょうね。
by JUNKO (2020-09-09 08:21) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、高齢になると体温の感覚がおかしくなるので室温は27度以上にはしないよう言われています。水分補給も忘れがちなので気をつけなければと思っています。
by JUNKO (2020-09-09 08:25) 

JUNKO

Boss365さん、確かにわずかでも泳いだ後は身体がひんやりとして暑さを感じませんね。
by JUNKO (2020-09-09 08:27) 

JUNKO

まいくさん、1年近く泳がないでいる間に振出しに戻りました。少しずつ距離を伸ばしてみたいです。水中に45分いたので後は気持ちがいいですね、
by JUNKO (2020-09-09 08:29) 

JUNKO

なぁさん、夜か早朝出ないととても走れないでしょうね。日中は危険です。おまけにマスクして走っている人を見かけます。
by JUNKO (2020-09-09 08:31) 

JUNKO

私が三人目さん、暑いときは最高ですね。すいている時間に行くのでとても気持ちがいいです。
by JUNKO (2020-09-09 08:33) 

JUNKO

takenokoさん、そのあとは急激に寒くなっていきますね。身体の調節がおかしくなります。
by JUNKO (2020-09-09 08:35) 

Take-Zee

こんにちは!
今年はおかしな天候が続いて・・もう驚かなく
なりました! 地球環境がどんどんと変わっていくようです。

by Take-Zee (2020-09-09 08:56) 

tommy88

9月に入って30℃越えは140年ぶりとか聞いた気がします。
今日も札幌は30℃を超える予想です。
もちろんこちらも暑くて34℃。
体のために日中はエアコンをかけて発汗しています。

by tommy88 (2020-09-09 09:16) 

marimo

9月の気温としては観測史上タイ記録だそうですね。
エアコンの要らない北海道のイメージはもう崩れ去りましたか。
by marimo (2020-09-09 09:35) 

JUNKO

TTake-Zeeさん、まったくそうですね。将来に不安を感じます。SF映画のような事態が起きないことを願いたいです。
by JUNKO (2020-09-09 10:24) 

JUNKO

tommy88さん、私が聞いたのは午後4時で30度を越しているのは30年ぶりという話でした。いろいろなデーターが錯綜して伝えられていますね。エアコンを長時間かけて部屋にいると調子が悪いです。
by JUNKO (2020-09-09 10:27) 

JUNKO

marimoさん、もう昔の話ですね。今はエアコンガンガンの世界です。
by JUNKO (2020-09-09 10:28) 

あーちゃ

東京はまだしばらくは、30度ごえが続きそうです。でも、真夏の暑さとは違ってきていて、秋がそこまで来ているのは感じます。早く涼しくなってほしいなあ。。
by あーちゃ (2020-09-09 16:05) 

rannyan

フェーン現象でしょうか
もう北海道でも都市部だと夏のエアコンは不要とはいかないのですね
by rannyan (2020-09-09 16:15) 

ヤッペママ

北海道の気温をみて驚いています。
by ヤッペママ (2020-09-09 17:28) 

JUNKO

あーちゃんさん、此方は明日からは26度くらいに下がっていくようです。何にしても異常ずくめの記録です。
by JUNKO (2020-09-09 20:23) 

JUNKO

rannyanさん、それは昔の話となりました。もう避暑地返上です。
by JUNKO (2020-09-09 20:25) 

JUNKO

ヤッペママさん、我々は暑さに慣れていないんですよね。30度って聞いただけでもめまいがしそうです。
by JUNKO (2020-09-09 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。