SSブログ

古木 [写真]

IMG_2641.jpg


街中に近い知事公館の裏庭に古木が残されている。中でもひときわ目を引くのは曲がりくねって今にも倒れそうな大木である。北国のきびしい風雪に耐えて生き続ける生命力のすごさを感じる。何時倒れてもおかしくないその木は大地にまだしっかりと根を張って生き続けている。

nice!(84)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 30

アニマルボイス

中央下の方に若葉が出ているのが見えますねー。
どんなに古い木でも、若葉は常に新しい。
植物の素晴らしいところですね。
by アニマルボイス (2019-05-28 23:32) 

私が三人目

立派な古木ですね、まだまだ時を超えていけそうですね(^^)
by 私が三人目 (2019-05-29 04:46) 

wildboar

少々のことでは動じないぞという、強い粘り(根張り)を感じます。
by wildboar (2019-05-29 06:01) 

花好き人

迫力ありますね
パワーを貰えます~
by 花好き人 (2019-05-29 06:15) 

斗夢

古木、老木・・・いろいろ云われますが、どう生きてきたんだろうと歴史を感じ、撮りたくなります。
by 斗夢 (2019-05-29 06:25) 

横 濱男

やはり、日々の厳しいトレーニングが効いているのかな!!
倒れそうで倒れない。。
運動しなくては・・・と、思います。。(^^)
by 横 濱男 (2019-05-29 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
周りを見るととても環境が良さそうで
しっかりと大地に根を張っているんですね。
 町中の街路樹は周りをアスファルトやコンクリートで
囲まれているので強風で倒れることが多いですね。

by Take-Zee (2019-05-29 07:09) 

JUNKO

アニマルボイスさん、生物の再生力は凄いですね。倒木から新芽が出ているのを見ると感動します。
by JUNKO (2019-05-29 07:24) 

JUNKO

私が三人目さん、私もそう思います。
by JUNKO (2019-05-29 07:24) 

JUNKO

wildboarさん、北海道特有のど根性ですね。
by JUNKO (2019-05-29 07:25) 

JUNKO

斗夢さん、古木には人を引き付ける魅力がありますね。
by JUNKO (2019-05-29 07:26) 

JUNKO

横さん、風雪に耐えるトレーニングですかね。暑さになど負けていられません。
by JUNKO (2019-05-29 07:27) 

JUNKO

Take-Zeeさん、個々の環境はいいです。知事公館ですからね。大切にされていると思います。コンクリートで固められた木は息ができないのではとかわいそうになります。
by JUNKO (2019-05-29 07:29) 

ぼんさん

生命力のすごさを感じますね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-29 09:05) 

katakiyo

コメントありがとうございます。東京でも人出の多いのは三社祭り位かもしれません、下町情緒でしょうか。
by katakiyo (2019-05-29 09:49) 

JUNKO

ぼんさんさん、ほんとうですね。
by JUNKO (2019-05-29 09:58) 

JUNKO

katakiyoさん、三社祭の様子がよくわかり、こちらにない下町情緒を感じることができました。
by JUNKO (2019-05-29 10:00) 

Boss365

こんにちは。
古木、複雑な形状ですが、そこから新たな樹木が育ちそうな景色です。
見習いたいですね。根掘り葉掘り聞くのはやめます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-29 10:24) 

JUNKO

Boss365さん、暑さに負けず冴えていますね。
by JUNKO (2019-05-29 11:44) 

旅爺さん

古木も写真で見るとまるで倒木ですね。
更に長生きして欲しいです。
by 旅爺さん (2019-05-29 12:07) 

ヤッペママ

凄いパワーを感じます。
by ヤッペママ (2019-05-29 14:32) 

JUNKO

旅爺さん、そうですね。私もあやかって頑張る気持ちになります。
by JUNKO (2019-05-29 15:04) 

JUNKO

ヤッペママさん、見ているうちにへたばってなるものかと思いました。
by JUNKO (2019-05-29 15:05) 

engrid

とても惹かれる被写体です
力強い生命、そして歴史を感じますもの。
by engrid (2019-05-29 18:01) 

JUNKO

engridさん、そうですね。都会の中で密かに息づいていると思うと一層愛おしいです。
by JUNKO (2019-05-29 19:40) 

アールグレイ

大木の生命力、すごいですね。
力強さが感じられ、圧倒されるようなお写真です。
by アールグレイ (2019-05-29 21:59) 

KOME

木のテレパシーにはまだ出会ってないでので、ぴんと来る木があったら、話をしてみます。
by KOME (2019-05-29 22:33) 

JUNKO

アールグレイさん、街中でこのような樹がごろごろしているのはやはり北海道ですね。
by JUNKO (2019-05-29 22:50) 

美美

どんな出来事を見てきたのかと問いたくなります(^^;
by 美美 (2019-05-30 00:03) 

JUNKO

美美さん、今度行った時に聞いてみますね。長ーい話になると思います。
by JUNKO (2019-05-30 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。