SSブログ

揺れる海棠 [写真]

DSC06736.jpg


我が家の庭の最後を飾る海棠が満開である。風の強い日なので花がゆらゆらと揺れて花影が動く。その下ではチューリップの花が全開で今にも散りそうである。庭の花を楽しめるのもあと一月だろうか。夕方出かけるが、風が強いのに驚いた。開催中の写真道展を見てくる。ほぼ6,000点の中から選ばれた300点余りは会場を圧倒する迫力である。かつて自分も応募していたころが一番張り切って撮っていたと懐かしく思い起こされた。

nice!(86)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 46

アニマルボイス

影の感じがナントモ。カイドウの色も上品にあっさりとしていて、このあたりがJUNKOさん流なんでしょうねー。NICE
by アニマルボイス (2019-05-17 23:16) 

zombiekong

いつも構図の配分が勉強になります。
by zombiekong (2019-05-17 23:21) 

Yamamoto

こんばんは、光が良いですね。コントラストも柔らかくて良いと思います。
秋の秋海棠をイメージしますが、花の形は海棠とはあまり似てないかな?秋海棠。
by Yamamoto (2019-05-17 23:51) 

wildboar

カイドウ、好きです。
いい感じです。
by wildboar (2019-05-18 00:13) 

engrid

日差しの明るさと影を背景に、素晴らしい一枚
by engrid (2019-05-18 00:29) 

私が三人目

綺麗な花ですね(^^)
by 私が三人目 (2019-05-18 04:15) 

takenoko

海棠が今頃咲くのですね。こちらでは3月末から4月上旬になります。桜と違って少し濃いピンクになり綺麗ですね。
by takenoko (2019-05-18 05:12) 

斗夢

見入ってしまいました!!
by 斗夢 (2019-05-18 05:19) 

Take-Zee

おはようございます!
カイドウもこんなふうに撮って貰えると幸せです。
私にはできない構図です!

by Take-Zee (2019-05-18 06:04) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
カイドウの花、きれいです。みごとな1枚です。 
by SORI (2019-05-18 06:24) 

横 濱男

影が良いアクセントですね。。
by 横 濱男 (2019-05-18 07:15) 

katakiyo

かいどうの淡いピンクが美しいですね、バックの影がほんの少し濃いほうが良かった(私の好み)かな?
by katakiyo (2019-05-18 08:32) 

50oyaji

綺麗な花ですね!!
白壁に映り込む影ピンクの花がとても綺麗です(^^)
by 50oyaji (2019-05-18 08:52) 

響

白い背景がいいですね。
絵画のようで花の可憐さが伝わってきます。
写真道応募しては?
by (2019-05-18 09:30) 

JUNKO

アニマルボイスさん、撮りに出かけないので、我が家の庭の世界になっています。
by JUNKO (2019-05-18 10:05) 

てんてん

素敵な構図ですね
空白の美
三分割法ですか?
それとも黄金比?
フィボナッチ・スパイラルかも
僕は、まだまだ初心者です。
ついつい被写体をアップで撮ってしまいます^^;

by てんてん (2019-05-18 10:06) 

JUNKO

zombiekongさん、私も構図はいつも悩みます。
by JUNKO (2019-05-18 10:06) 

JUNKO

Yamamotoさん,秋海棠と言うのを知りません。今年機会があったら見たいです。
by JUNKO (2019-05-18 10:08) 

JUNKO

wildboarさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2019-05-18 10:09) 

JUNKO

engridさん、本当は朝の光がいいのですが、寝坊なもので(笑)
by JUNKO (2019-05-18 10:10) 

JUNKO

私が三人目さん、桜とはまた違う趣があります。
by JUNKO (2019-05-18 10:11) 

JUNKO

takenokoさん、どの花もひと月は遅いですね。桜とは木も花も小さいです。
by JUNKO (2019-05-18 10:13) 

JUNKO

斗夢さん、ありがとうございます。
by JUNKO (2019-05-18 10:14) 

JUNKO

Take-Zeeさん、あまりに花が鈴なりに多かったので一部にしました。
by JUNKO (2019-05-18 10:15) 

JUNKO

SORIさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2019-05-18 10:16) 

JUNKO

横さん、白いボードを持ち出して撮りました。
by JUNKO (2019-05-18 10:18) 

JUNKO

katakiyoさん、そうかもしれませんね。
by JUNKO (2019-05-18 10:19) 

JUNKO

50oyajiさん、白いバックを使いました。
by JUNKO (2019-05-18 10:19) 

JUNKO

響さん、今応募しても入選もできませんよ。(笑)
by JUNKO (2019-05-18 10:21) 

JUNKO

てんてんさん、アップの魅力もありますよ。いろいろ試してみます。
by JUNKO (2019-05-18 10:22) 

のらん

わあ、構図がとても素敵♡
花影が、涼やかですね♪ 美しき一枚♪
by のらん (2019-05-18 10:53) 

Boss365

こんにちは。
花影が「海棠のゆらめき」を想像させてくれる写真ですね。
写真道展・300点余りは見応えありそうです。
たまには、応募・出展しませんか?心を揺さぶりましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-18 10:56) 

tommy88

これはまた上品な良い写真を見ました。
勉強の合間にね。
薔薇でも撮りに行くかなぁー。


by tommy88 (2019-05-18 11:25) 

ma2ma2

先ほど無事に退院しました(^^)
やっぱり家が良いです(笑)
by ma2ma2 (2019-05-18 11:53) 

JUNKO

のらんさん、ただきれいと言うだけの1枚ですが。
by JUNKO (2019-05-18 16:54) 

JUNKO

Boss365さん、もう応募の時期は終わりました。応募していた頃が一番夢中でしたね。
by JUNKO (2019-05-18 16:56) 

JUNKO

tommy88さん、向学心に燃えていますね。立派です。

by JUNKO (2019-05-18 16:57) 

JUNKO

ma2ma2さん、退院おめでとうございます。我が家の布団に寝た時が一番幸せでした。後養生大事にしてください。
by JUNKO (2019-05-18 16:58) 

okko

淡くてきれいなピンク!!

応募されればよかったのに・・・
先日、ワタシも去る写真展を見て来ました。凄いな、望遠使った野生のゴリラなんて、真に迫って・・。一時はカメラも凝りましたが、80も半ばを過ぎると、カメラですら重くて~~。情けないです。
by okko (2019-05-18 17:25) 

ヤッペママ

引きつけられます。
by ヤッペママ (2019-05-18 19:59) 

Y

いつも素敵な構図ですね.今回は特に素晴らしい.余白の取り方は完璧な感じ.さらに背景の陰が綺麗ですね.
by Y (2019-05-18 20:22) 

JUNKO

okkoさん、私もまさかカメラを重く感じる時が来るなどとは思いませんでした。どんどん軽いものに変わっています。仕方がないですね。歩けるうちが花だと思っています。
by JUNKO (2019-05-18 22:07) 

JUNKO

ヤッペママさん、UPする写真がないので慌てて庭で撮りました。自転車操業です。
by JUNKO (2019-05-18 22:09) 

JUNKO

Yさんに気に入っていただくなんて嬉しいです。無造作に撮ってばかりなので反省をしています。
by JUNKO (2019-05-18 22:10) 

ぼんぼちぼちぼち

カイドウのお写真、空間が生きてて心憎いでやすね。
こういう構図、大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-18 22:16) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、気に入っていただいてありがとうございます。
by JUNKO (2019-05-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。