SSブログ

孫の遠足 [写真]

IMG_2389.jpg


今日は孫の遠足の日。年長さんになったので結構起伏のある3,5キロの道を歩いて「子供の国」まで行くそうだ。帰りはバスを使うというが。最近園児の痛ましい事故が続いているので気が気でない。4時ごろ息子から無事幼稚園に戻ったそうですとメールが入りほっと胸をなでおろす。夜電話でおしゃべり、いつもより元気よく話をする。今度行った時、案内をしてくれるそうだ。お爺ちゃんもお婆ちゃんも頑張って少しは歩いてねと言われた。大変である。

nice!(84)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 36

riverwalk

たくさんの子供さんが歩いている様な綿毛です^^
by riverwalk (2019-05-16 23:16) 

atsushi

昨日退位された上皇明仁陛下が、皇太子時代に御成婚を記念し一部国費にて建設した公園ですね。私も近くに住んでいましたもので、30年程前(笑)に行ったことがあります。
by atsushi (2019-05-16 23:45) 

私が三人目

何となくタンポポの綿毛、背が高いような気がします。 種類が違うのでしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2019-05-17 03:23) 

斗夢

痛ましい事故のニュースが多いですね。
運転は気を付けなければと思っています。
お孫さんの励ましは嬉しいですね。今度会う時はいっぱい歩いて元気なところを
見せましょう^^。
by 斗夢 (2019-05-17 05:08) 

Inatimy

これだけの綿毛、ちょっと前は、ここ黄色い花がいっぱいだったんですね^^。
遠足で、タンポポの茎で作った笛を吹きながら歩いてたの思い出しました。
by Inatimy (2019-05-17 06:02) 

wildboar

3.5キロ歩くのは、私も大変です。
by wildboar (2019-05-17 06:07) 

花好き人

私も昨日園児が道路横を集団で歩いている様子を見ましたよ
最近のニュースでのことを思いましたよ

by 花好き人 (2019-05-17 06:42) 

Take-Zee

おはようございます!
園児たちの痛ましい事故を見ると心が痛みます。
無事に楽しい遠足も終わって良かったですね。

by Take-Zee (2019-05-17 06:47) 

RANPO

大津市の事故は、特に痛ましく思いました。
多くの園児や家族だけでなく、保母さんなどの関係者ののショックは計り知れないと思います。
無事の連絡が一番ですね。
我が家は、まだ一歳半の女の子。
動きが早くなってきたので、心配です(^-^)/
by RANPO (2019-05-17 07:33) 

tommy88

「頑張って少しは歩いてね」と言われた現実は、お孫さんの成長ですね。
孫という生命体はきっと口から成長していくのでしょう。
そんな気がします。

by tommy88 (2019-05-17 07:42) 

ぼんさん

かなりの距離を歩かれますね。
中学時代ですがやはりそこそこの距離を歩く
遠足があったのですがかなり疲れたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2019-05-17 08:14) 

アニマルボイス

昔、1本のタンポポを観察したことがあります(暇なんですねえ(^^;)。花が一旦倒れてそれが再び起き上がるときにぐーんと伸びて綿帽子になります。高くなるのは、綿毛(種子)を遠くまで飛ばすための知恵だと思います。(^^)/
by アニマルボイス (2019-05-17 09:20) 

JUNKO

rriverwalkさん、タンポポも半分は綿毛になりました。
by JUNKO (2019-05-17 10:03) 

JUNKO

atsushiさん、息子の家から近いので今度行ってみようとおまっています。脚力つけなければ。
by JUNKO (2019-05-17 10:06) 

JUNKO

私が三人目さん、タンポポモドキと言うのがあるそうですが、それでしょうか。
by JUNKO (2019-05-17 10:07) 

JUNKO

斗夢さん、本当に最近の痛ましい事故のニュ-スには心が痛みます。5歳児に負けてはいられませんからね。頑張りますよ。
by JUNKO (2019-05-17 10:09) 

JUNKO

Inatimyさん、笛ですか。私は花飾りですね。今の子はするんでしょうかね。
by JUNKO (2019-05-17 10:10) 

JUNKO

wildboarさん、一体どのくらい歩けるの見当もつきません。1日の平均では7,000歩は歩いているようですが。
by JUNKO (2019-05-17 10:13) 

JUNKO

花好き人さん、保育士の方も緊張すれでしょうね。昨日も何人ものお母さんが応援団として同行したそうです。
by JUNKO (2019-05-17 10:15) 

JUNKO

Take-Zeeさん、本当に「前見て,左右見て」だけでは避けられない危険があるのが怖いですね。
by JUNKO (2019-05-17 10:16) 

JUNKO

RANPOさん、あっという間に追いつけない速さになりますよ。心配は尽きません。
by JUNKO (2019-05-17 10:19) 

JUNKO

tommy88さん、息子が副詞をいきなり使いだしたときは驚きました。子供の言葉を覚えていく過程は凄いですね。どんどんやり込められます。
by JUNKO (2019-05-17 10:22) 

JUNKO

ぼんさんさん、昔の子のように何里も歩いて登校するという生活ではないですから、今の子は長く歩けないでしょうね。
by JUNKO (2019-05-17 10:23) 

JUNKO

アニマルボイスさん、すごい発見ですね。一旦倒れるのですか。全く気が付きませんでした。綿帽子になったところしか見ていないので。今度観察してみます。興味あるお話でした。
by JUNKO (2019-05-17 10:27) 

Boss365

こんにちは。
これから飛び立ちそうな雰囲気?お孫さんも同じ時期に近づいています。
お爺ちゃん&お婆ちゃんさんも「飛び跳ねる」ように歩いて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-17 10:57) 

JUNKO

Boss365さん、了解しました。孫の旅立ちの時を応援します。
by JUNKO (2019-05-17 12:00) 

takenoko

これは鍛えておかないといけませんね。
by takenoko (2019-05-17 19:40) 

ヤッペママ

お孫ちゃんから元気を頂けますね。

by ヤッペママ (2019-05-17 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

たくさんの綿帽子、いいでやすなあ。
背景がレンガというのも雰囲気ありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-17 20:23) 

JUNKO

takenokoさん、そうなんですよ。今日から毎日7,000歩です。
by JUNKO (2019-05-17 20:26) 

JUNKO

ヤッペママさん、私より相棒の方が元気をもらっています。
by JUNKO (2019-05-17 20:26) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、北大構内の中の古い倉庫です。レンガの色が古くなっていい感じです。
by JUNKO (2019-05-17 20:28) 

KOME

背景がいいですねえ。
by KOME (2019-05-17 21:18) 

八犬伝

そうですかあ
今度行かれる時が、楽しみですね。

本当に、悲惨な事故が増えていますものね。
by 八犬伝 (2019-05-17 21:40) 

JUNKO

KOMEさん、重厚なレンガが気に入りました。
by JUNKO (2019-05-17 23:01) 

JUNKO

八犬伝さん、健康で元気に育ってほしいと願うだけです。
by JUNKO (2019-05-17 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。