SSブログ

ライラック祭 [写真]

rairakku.jpg



今日から大通公園で「ライラック祭」が始まった。今年は花の咲く時期と開催時期がうまくあったようだ。しかし、大通公園はグルメ会場と化して、花より団子の人達が多く集まっている。ライラックの香りもかき消されるのは残念だ。この花は北星女子高校の創始者が日本に持ち込んだ花である。北星は私が22年間通った学校で、中庭に満開のライラックの思い出は今も鮮やかである。「リラ冷え」と言う言葉もあるが、明日は暖かそう。

nice!(84)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 36

アニマルボイス

おおっ、私の好きな透過光撮影だ。ライラックは紫もあったと思うので、機会があったら、ぜひ。
by アニマルボイス (2019-05-15 23:07) 

50oyaji

白いライラック!!
沢山の思い出が詰まってるんですね!?(^^)
by 50oyaji (2019-05-15 23:48) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
先ほどは我がブログへのコメントを有難うございました。
ライラックは、こちらでは馴染みが薄い感じがします。
名前が先行しがちでしょうか?北海道の初夏の空気に溶け込む様です。
by Yamamoto (2019-05-15 23:56) 

(。・_・。)2k

最近の花のお写真 素晴らしいですね

by (。・_・。)2k (2019-05-16 00:29) 

wildboar

御地も、すっかり季節が変りましたね。
確か梅雨の季節はありませんよね。
今度は真夏のお写真を心待ちしています。


by wildboar (2019-05-16 04:40) 

Take-Zee

おはようございます!
ライラックは見たことない花です。
花の咲く時期と開催時期がうまくあって良かったです。
花祭りはなかなか、合わないですね。

by Take-Zee (2019-05-16 06:12) 

斗夢

この写真いいですね。
わたしもこのような写真やソフトフォーカスにトライしています。
カメラに含まれているソフトを利用しているだけですが^^。
by 斗夢 (2019-05-16 06:19) 

足立sunny

22年通った女子高生をイメージしてしまいました、ほほっ。
そうでしたか、ライラックはここで日本に根付いたのでしたか。
by 足立sunny (2019-05-16 06:22) 

Inatimy

ライラックは花の色や形だけでなく、匂いも楽しめるのに、
かき消されてしまうほどの食べ物のお店が並ぶのは残念ですよね・・・。
by Inatimy (2019-05-16 07:08) 

takenoko

「リラ冷え」と聞くと渡辺淳一の小説を思い出します。こちらにはない言葉です。
by takenoko (2019-05-16 07:19) 

RANPO

北星女子高校は、たいへん伝統ある学校なのですね。
ライラックは札幌市の木ですが、その由来を知っているかたは少ないのでしょう。
せっかくの香りがグルメと一緒になるのは、ちょっぴり残念ですね(>_<)
by RANPO (2019-05-16 07:34) 

ciel-bleu-fonce

ライラックのしげみ、童話によく登場します。22年間通ったとは長いですね。
by ciel-bleu-fonce (2019-05-16 07:36) 

tommy88

北星女子は中学も高校も英語弁論、英語スピーチで3姉妹のライバルでした。
単騎乗り込みながら、外人講師帯同の北星に、ことごとく勝たせてもらいました。
私立を倒すのは公立校にとっての醍醐味でした。
ライラックまつりは雪まつりより好きです。

by tommy88 (2019-05-16 08:15) 

ぼんさん

葉っぱの透けている感じがとても綺麗なお写真ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-16 08:38) 

Boss365

こんにちは。
「リラ冷え」?余り使った事ないですが「リラ」フランス語かな?
「中庭の満開のライラック」は観てみたいですね。
北星を訪ねてはいかがでしょうか?
懐かしさと暖かい気持ちになります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-16 10:33) 

私が三人目

ライラックの花はすがすがしさを感じます(^^)
by 私が三人目 (2019-05-16 11:27) 

JUNKO

アニマルボイスさん、紫のライラックを写真にするのは難しいですね。
by JUNKO (2019-05-16 11:35) 

JUNKO

50oyajiさん、ライラックの周りに集う女子高生のセーラ―服姿が目に浮かびます。
by JUNKO (2019-05-16 11:37) 

JUNKO

Yamamotoさん、寒い土地に育つ気のようです。息子も東京で植えましたが根つかなかったと言っています。
by JUNKO (2019-05-16 11:39) 

JUNKO

2kさん、お花を被写体にするのは最近なのでまだまだ試行錯誤です。
by JUNKO (2019-05-16 11:42) 

JUNKO

wildboarさん、エゾ梅雨なる現象があります。本州のまねですね。
by JUNKO (2019-05-16 16:43) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんです。すっかり花が終わってからだったリ、蕾の時だったリなかなか満開の時と言うわけにいきませんね。見たことなかったですか。紫の木が多いです。

by JUNKO (2019-05-16 16:46) 

JUNKO

斗夢さん、この時は何も使っていないです。光りまわりだったと記憶しています。
by JUNKO (2019-05-16 16:47) 

JUNKO

足立さん、アメリカから移植したんですね。寒い気候が合ったのでしょうね。
by JUNKO (2019-05-16 16:49) 

JUNKO

Inatimyさん、大通公園はすっかりイベント会場と化しています。憩いの場であるのはわずかの期間です。
by JUNKO (2019-05-16 16:51) 

JUNKO

takenokoさん、その小説ですっかり有名になりましたね。地元ではライラックと呼ぶ方が多いです。
by JUNKO (2019-05-16 16:52) 

JUNKO

RANPOさん、全くその通りでグルメばやりには食傷気味です。でもそれで潤うところがあるので仕方がないのでしょうね。
by JUNKO (2019-05-16 16:54) 

JUNKO

clel-blue-fonceさん、当人が一番びっくりしています。
by JUNKO (2019-05-16 16:56) 

JUNKO

tommy88さん,北星は英語科が盛んでしたからね。娘さんのスピーチ力がすごいのですね。公立と私学の違いに驚くこと沢山ありました。
by JUNKO (2019-05-16 16:59) 

JUNKO

ぼんさんさん、あまり強くない陽射しがよかったです。
by JUNKO (2019-05-16 17:00) 

JUNKO

Boss365さん、フランス語ですね。当時の知った先生は殆どいらっしゃらないでしょう。
by JUNKO (2019-05-16 17:02) 

JUNKO

私が三人目さん、紫の方はまた違った趣です。
by JUNKO (2019-05-16 17:29) 

ヤッペママ

娘が庭でさいたライラックを嬉しそうに学校へ持って行く姿を思い出しました。
ご近所でたくさん見れたライラックも最近は見る事が無くなりました。
我が家も枯れてしまったのです。

by ヤッペママ (2019-05-16 21:04) 

八犬伝

綺麗ですね。
そして、光が何とも言えず良いですね。
by 八犬伝 (2019-05-16 21:56) 

JUNKO

ヤッペママさん、ライラックは切り花にすると持ちが悪いですね。水分の吸収がうまくいかないのでしょうか。
by JUNKO (2019-05-16 22:11) 

JUNKO

八犬伝さん、そうですね。柔らかな光に恵まれました。
by JUNKO (2019-05-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。