SSブログ

酷寒の地に暮らす [写真]

IMG_5448 のコピー.jpg

投稿記事に「嫌いだった寒さ心地よく」と題する高校生の記事があった。「私の住んでいる所はとても寒い。冬は一層寒くてスカートをはいたり生足で歩いている人を見るとこちらまで寒くなる。私はこの寒さがとても嫌いだった。(中略)私はもうすぐこの地を離れる。引っ越しの準備の傍ら新しく住む町へ行った。矢張そこは根室より暖かい暖かい。けれどその暖かさを少し寂しく思った。故郷に戻るとその寂しさはなくなった。そして寒さを心地よく感じた。私は無意識にこの寒さが好きだったのかもしれない。」雪国や北国に暮らす人の心境だと思う。

nice!(64)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 26

まいく

故郷とは好きも嫌いも含んだそういう場所ですね。
by まいく (2024-02-28 23:21) 

フヂ

離れてみて良さがわかるってこと、
ありそうですね。いつかは暖かさが
懐かしくなる時が来るかも。
by フヂ (2024-02-29 01:26) 

私が三人目

どんなに住みやすいところでも、馴染んできた環境が1番です(^^)
by 私が三人目 (2024-02-29 04:16) 

めぎ

私も時々、あの吹雪や足元で雪がキュッキュッとなる寒さが懐かしいなと思いますよ。
by めぎ (2024-02-29 04:46) 

Inatimy

暖かいところも、寒いところも、あちこち転々として住んでいるから、
どこも一長一短かなと感じてます^^。
by Inatimy (2024-02-29 06:06) 

夏炉冬扇

故郷。肌で覚えていますから。
by 夏炉冬扇 (2024-02-29 06:49) 

marimo

生まれ育った町のことは体が記憶しているんでしょうね。
キュンとするフレーズですね♪
by marimo (2024-02-29 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

拝読していて「郷土愛」という言葉が、頭をよぎりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-29 09:46) 

Take-Zee

こんにちは!
同じ”寒い”という言葉でも地域によって
大きな違いがあるんでしょうね??
by Take-Zee (2024-02-29 10:25) 

JUNKO

まいくさん、そういう所でしょうね。
by JUNKO (2024-02-29 11:18) 

JUNKO

フヂさん、第二の故郷になるわけですから、暖かさもまた忘れがたいものになることでしょう。
by JUNKO (2024-02-29 11:19) 

JUNKO

私が三人目さん、馴染んだ環境から人は離れることが出来ないですね。それがその土地の魅力でしょう。
by JUNKO (2024-02-29 11:21) 

JUNKO

めぎさん、そうですか。育ったところの環境は体に染みついているんですね。
by JUNKO (2024-02-29 11:23) 

JUNKO

Inatimyさん、いろいろな環境で生活をしてきたのですね。羨ましく思います。私は他所を知りません。
by JUNKO (2024-02-29 11:25) 

JUNKO

夏炉冬扇さん。故郷ってそういう所ですよね。
by JUNKO (2024-02-29 11:27) 

JUNKO

marimoさん、みんな無意識のうちに故郷を愛しているです。
by JUNKO (2024-02-29 11:30) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、嫌っていても体に育った土地への愛が流れているということでしょう。
by JUNKO (2024-02-29 11:34) 

Boss365

こんにちは。
外に出て気付く事は色々ありますが・・・
素早く素直に体感した高校生、エラいですね。
どこに行っても「ふるさと納税する」と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-29 12:22) 

JUNKO

Take-Zeeさん、根室は酷寒の地です。半場でない寒さですよ。
by JUNKO (2024-02-29 13:19) 

JUNKO

Boss365さん、初めて外に出て見て故郷の良さが分かったのでしょうね。その思いは色々な所に出てくることでしょう。
by JUNKO (2024-02-29 13:20) 

ヤッペママ

生まれ育った故郷 そこで学んだこと身に付いたこと等々有難い地です
by ヤッペママ (2024-02-29 15:46) 

JUNKO

ヤッペママさん、故郷の存在は何ものにも代えがたいですね。
by JUNKO (2024-02-29 17:04) 

wildboar

やっぱり人は生まれたり育ったところは大切なところだということですね。

内緒ですがア・・・さんの行くところはジムのようなものです。私の心筋リハビリと一緒で後期高齢者が行くところはみんな同じようなものですねえ。
by wildboar (2024-02-29 19:15) 

つぐみ

離れてみてわかりますよね。
私もそうでした。
by つぐみ (2024-02-29 20:26) 

JUNKO

wildboarさん、そうなんですか。私が行ってるところも同じです。ほとんど同年代の人が来ています。
by JUNKO (2024-02-29 20:55) 

JUNKO

つぐみさん、故郷は離れて見てその良さがわかるのでしょうね。
by JUNKO (2024-02-29 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。