SSブログ

パートナシップ排雪作業 [写真]

IMG_7463[1] のコピー.jpg


今日から1週間の予定でパートナーシップの除雪が行われる通知が回っていたが、何と珍しいことに初日に実施された。なんだか外からガーガーと音がするなと思ったら大きなトラックが2台雪を掻いていた。凸凹した地面を平らに削り歩道に高く積もった雪を排雪していく、市と町内が協力して行うパートナーシップ制度である。時期はくじ引きで決まるが今年は例年より早く、丁度雪がかなり積っている時期でよかった。以前は舗道の雪もきれいに持っていったがが、今は僅かしかもっていかない。車がやっとすれ違えられるくらいだ。歩きやすくなっただけありがたい。

nice!(65)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 32

フヂ

多くの地域を対応するから、ある程度の
量のところまでなんですかね。それでも個人で
どうこうできる量じゃないので、助かりますね。
by フヂ (2024-02-26 23:15) 

まいく

家の前は私道なんでしょうか? 公共の道路なら行政が除雪してくれて当然に思うのは甘いですかね?
何にしても早くに除雪されて良かったですね。



by まいく (2024-02-27 00:03) 

斗夢

みんなで知恵を出し合って、公私ともに協力し暮らしやすくする・・・いいですね!
by 斗夢 (2024-02-27 04:29) 

ぼんさん

アメリカで雪のそこそこ降る地域に住んでいたのですが、明け方に除雪車の音がすると、雪が積もっているのだな。と感じ早めに起きて家の前の雪かきをしました。
by ぼんさん (2024-02-27 05:25) 

私が三人目

良い制度ですね、それにラッキーでしたね(^^)
by 私が三人目 (2024-02-27 06:22) 

Take-Zee

おはようございます!
もう少しで雪の季節も終わるでしょう・・・・(^-^)!
by Take-Zee (2024-02-27 07:11) 

夏炉冬扇

よく分かりませんが「出方」みたいなものですかね?
by 夏炉冬扇 (2024-02-27 07:44) 

青山実花

除雪は、
市と町内が協力しないと、
大変なのでしょうね。
時期はくじ引きで決まるって、
面白いですね^^

by 青山実花 (2024-02-27 08:00) 

marimo

すごい積雪量ですね!!
今日はこちらも早朝小雪が舞っていました。
空気が冷えて水分が凍った?て感じのやつです。めっちゃ寒い~!
by marimo (2024-02-27 08:26) 

Boss365

こんにちは。
「パートナシップ排雪作業」良い制度ですね。
地域住民が参加することで、除雪費用等も多少軽減されそうです?
「車がやっとすれ違えられるくらいだ。」みたいですが・・・
歩きやすくなり、日々の生活環境が向上ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-27 09:57) 

JUNKO

フヂさん、本当に助かります。個人の家だけではできませんからね。
by JUNKO (2024-02-27 12:34) 

JUNKO

まいくさん、勿論市道です。今年は早くてラッキーでした。
by JUNKO (2024-02-27 12:56) 

JUNKO

斗夢さん、パートナーシップはいい制度だと思います。
by JUNKO (2024-02-27 12:58) 

JUNKO

ぼんさんさん、除雪車の音は目覚めるくらい大きいですね。
by JUNKO (2024-02-27 12:59) 

JUNKO

私が三人目さん。近年になくラッキーでした。
by JUNKO (2024-02-27 13:01) 

JUNKO

Take-Zeeさん、どんなに長くともあとひと月ですね。
by JUNKO (2024-02-27 13:02) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、「出方」ということがこちらは分かりません。
by JUNKO (2024-02-27 13:04) 

JUNKO

青山実花さん。くじなら恨みっこなしでしょう。
by JUNKO (2024-02-27 13:05) 

JUNKO

marimoさん、細かい雪が降っている時は寒いですね。
by JUNKO (2024-02-27 13:07) 

JUNKO

Boss365さん、今朝は快適です。友達のところはまだで車も出せないとぼやいていました。
by JUNKO (2024-02-27 13:12) 

kou

こちらも雪が降りましたが、昼にはとけてアスファルトが乾いてます。
あまり降らないので調子がくるってます。
by kou (2024-02-27 13:25) 

つぐみ

私には雪景色が珍しいのですが毎日生活される中での雪との格闘は大変ですね。
写真展の審査員もされておられたのでしたか。なるほどと思いました。
by つぐみ (2024-02-27 15:38) 

ヤッペママ

良い制度ですね
くじ引きで決まるようですが今年はラッキーでしたね
by ヤッペママ (2024-02-27 16:19) 

wildboar

思う通りにはならない制度変更の時代なので、やってもらうだけでありがたいということですね。
by wildboar (2024-02-27 18:26) 

JUNKO

kouさん、こちらも降らずに溶けました。ザクザク道路です。明日冷えたらまたツルツルになるので怖いです。
by JUNKO (2024-02-27 18:57) 

JUNKO

つぐみさん、雪は眺めている分にはいいですね。暴れられるともう大変です。
写真は趣味で楽しんでいます。
by JUNKO (2024-02-27 18:59) 

JUNKO

ヤッペママさん、例年3月に入ってからが多かったです。今年は最高にラッキーです。
by JUNKO (2024-02-27 19:01) 

JUNKO

wildboarさん、そう思うのが精神衛生上いいですね。
by JUNKO (2024-02-27 19:02) 

mayu

雪国の暖房事情は、どうなんだろうといつも思います。
南国の冬の室温は、かなり低いです(;´∀`)
by mayu (2024-02-27 19:54) 

JUNKO

mayuさん、外は寒いけれど室内は暖房が効いて暖かいのが雪国の冬です。
by JUNKO (2024-02-27 20:57) 

めぎ

私は窓から除雪車の作業の様子を眺めるのが好きでした。
真夜中に凄い人数でやっていたりするんですよね。
by めぎ (2024-02-27 21:47) 

JUNKO

めぎさん、今はスケールが小さくなりました。昔は車もものすごく大きいものでしたが。
by JUNKO (2024-02-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。