SSブログ

40年以上前の宝 [写真]

_54C4707 のコピー.jpg


本棚を整理していた相棒が「こんなモノが出できたぞ」と1冊のノートを手渡した。表紙を見ると「旅行記」と書いてある。めくると12泊13日の旅と題してその下に札幌から回った12か所の地名が円状に書かれていた。さらに繰ると53.7.30の名古屋行きの搭乗整理券が貼られて、その日の日程と感想が書かれていた。ここまで来てこれは息子が9歳の夏休みの旅行記であることが分かる。読み進めるうちに今は忘れていることが走馬灯のようによみがえってくる。 「九谷焼」 ろくろがぐるぐる回り手が粘土を動かす。まるで魔法のようだ。きれいに形ができてくる。パッとうまく切れる。魔法のようなろくろ、その魔法から出るのは皿、湯のみ、茶わん、とっくりなどで、きれいな姿が生まれる。

nice!(66)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 38

まいく

素敵な記憶の宝物ですね。
by まいく (2024-02-22 23:35) 

私が三人目

良い物が見つかりましたね(^^)
by 私が三人目 (2024-02-23 04:14) 

ぼんさん

12泊13日の旅、沢山の思い出がよみがえってきますね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-23 05:17) 

斗夢

大事な一冊ですね、色々と思いが巡って走馬灯のようだったでしょう。
by 斗夢 (2024-02-23 06:19) 

めぎ

昔の記憶が蘇る瞬間の楽しさが伝わってきました。
by めぎ (2024-02-23 06:27) 

おと

ろくろって、面白くて見ていて飽きません^^
9歳の頃の旅行記、可愛いですね~♪
わかりやすい表現で、工程が目に浮かびます。
by おと (2024-02-23 06:45) 

Inatimy

9歳の夏休みの旅行記、息子さんに見せてあげたいですね。
そしてお孫さんにも^^。
by Inatimy (2024-02-23 07:26) 

夏炉冬扇

子供が「子ども」だった時代の写真。
心が揺さぶられる。時折あります。
by 夏炉冬扇 (2024-02-23 07:53) 

JUNKO

まいくさん,私達にとっては何物にも代えがたい宝物です。
by JUNKO (2024-02-23 08:19) 

JUNKO

私が三人目さん、良く残っていたと思います。とても処分できません。
by JUNKO (2024-02-23 08:20) 

JUNKO

ぼんさんさん,よくそんなに長い旅行ができたと今にして思います。私達もまだ元気でした。
by JUNKO (2024-02-23 08:22) 

JUNKO

斗夢さん、そうですね、記録ということのすばらしさを改めて認識しました。
by JUNKO (2024-02-23 08:23) 

JUNKO

めぎさん、まさに親ばかです。息子はケロッとしています。
by JUNKO (2024-02-23 08:24) 

JUNKO

おとさん、その日の感想が詩ののように書かれていて面白かったです。
by JUNKO (2024-02-23 08:26) 

JUNKO

Inatimyさん、4月に会う時持っていこうと思っています。孫はお父さん字が下手だねということでしょう。
by JUNKO (2024-02-23 08:28) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、全くそうですね。子供が素敵な宝であった時の記録です。
by JUNKO (2024-02-23 08:31) 

enosan

12泊の旅行、これは良い思い出になりますね。
私は国内旅行では10泊が最長でマイカーで九州、四国を妻とドライブした。
そしてアルバムに纏めている。これが良かったので北海道も半月位の日程で計画していたが日程の都合がつかなかったのと、その内に歳をとり実現出来なかった。北海道は飛行機を使って利尻礼文を含め4度行っているが、今から考えると少々無理してでもマイカー旅行をしておけば良かったと反省している。
by enosan (2024-02-23 08:49) 

Boss365

こんにちは。
本棚を整理で、思い出深いお宝を発見ですね。
また「12泊13日の旅」は長期の休暇?よく確保出来たと推測です。
ところで、お孫さんも似た旅をする可能性ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-23 09:13) 

Take-Zee

おはようございます!
懐かしい物が出てきましたね・・・
当時の思い出が走馬灯のようによみがえった
でしょうか??
by Take-Zee (2024-02-23 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

旅行記を読み返すの、いいでやすね〜
走馬燈のように蘇る、、、すごく解りやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-23 10:15) 

JUNKO

enosanさん。今思うとよく13日も旅行に行けたと思います。みんな若かかったこそ喪が大学受験の年まで、毎年夏休みには10日くらいの旅行はしていました。
by JUNKO (2024-02-23 10:55) 

JUNKO

Boss365さん、孫は親の仕事柄そんな長期の休みは取れないれないと思います。また小さい時から来るのは我々の家だけでしたからね。旅行に慣れていません。
by JUNKO (2024-02-23 11:02) 

JUNKO

Take-Zeeさん、まさに走馬灯ですよ。その時着ていた服まで浮かんできます。
by JUNKO (2024-02-23 11:05) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、昨日はとても幸せな気分でした。
by JUNKO (2024-02-23 11:06) 

ちょろっとぶぅ

思い出日記、見つかってよかったですね。
ぶぅたん、実家を出る時本棚の奥にあれこれ段ボール箱に入れてしまったらしいけど
開けるの怖いって(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2024-02-23 11:41) 

ぽこねん

12泊13日の旅^^* まさにかけがえのない時間・体験ですね。
by ぽこねん (2024-02-23 12:17) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、どうして開けるの怖いのですか。懐かしい思い出がいっぱい詰まっていますよ。
by JUNKO (2024-02-23 14:12) 

JUNKO

ぽこねんさん、よくそんなに長く旅行できたと思います。しかも真夏に。日程も全部自分たちで考えたのですよね。今なら信じられません。
by JUNKO (2024-02-23 14:15) 

フヂ

40年前とは、すごいです。
これは是非息子さんにも見て頂きたいな~。
by フヂ (2024-02-23 17:36) 

ヤッペママ

貴重な宝物…思い出も蘇りますね
by ヤッペママ (2024-02-23 18:00) 

ヨッシーパパ

豆に旅行記を書かれていたのですね。
今の時代なら、ブログにアップしていたのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2024-02-23 18:34) 

JUNKO

フヂさん、見せたいのですが、息子は関心がないでしょう。
by JUNKO (2024-02-23 19:05) 

JUNKO

ヤッペママさん、中年になった息子もすぐに小学4年に戻りました。
by JUNKO (2024-02-23 19:06) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、そうですね。1字1字手書きの時代です。今なら簡単でしょう。小4でもみんなパソコンお手のものですからね。
by JUNKO (2024-02-23 19:09) 

つぐみ

40年前にタイムスリップですね。
9歳で旅行記をしっかり書かれているなんてすごいです!

by つぐみ (2024-02-23 20:29) 

wildboar

名古屋から金沢方面も回られたのでしょうか。
その頃は名古屋の中心部の納屋橋で働いていました。
by wildboar (2024-02-23 20:33) 

JUNKO

つぐみさん、夏休みの自由課題だったので仕方なくやったとおもいますよ。
by JUNKO (2024-02-23 21:48) 

JUNKO

wildboarさん、そうだったのですか。名古屋から高山、白川郷、黒部、金沢と、回っていたようです。
by JUNKO (2024-02-23 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。