SSブログ

タラチリ [写真]

A54C5005 のコピー.jpg


朝のゴミ出しに行くとき4回くらいヒヤッとする。昨日まで解けていた水たまりが氷に変わていたからだ。昼近くなって太陽が顔を出すと、道はまたシャーベとになったり、アスファルトが顔を出し始めた。安心して近くのスーパーまで出かける。たらの半身が出ていたので、すきなタラチリをしようと大根と豆腐を買う。春菊を買い忘れた。久しぶりに作るものは必ず何か買い忘れる。本当は酢も買いたかったのだがこれはボンズで間に合わせた。相棒はあまり好きでないので、タラの切り身の塩焼きも作っておいた。

nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 28

まいく

タラチリは簡単で美味しいから良いですよね。
by まいく (2024-02-21 23:43) 

フヂ

寒い日は鍋物がうれしいですね。
今日白菜を買って来たので、
私も鍋にしようかな。
by フヂ (2024-02-21 23:45) 

Inatimy

春菊の苦味が苦手なので、あまり使ったことがなく。
鍋には水菜か小松菜にしてました^^;。
by Inatimy (2024-02-22 00:27) 

斗夢

慣れているとは云え、油断大敵です。滑りませんように。
ご主人は好き嫌いがあるようで、シェフとしては配慮が大変ですね^^
by 斗夢 (2024-02-22 04:31) 

めぎ

春菊ってこちらではないので、もう味を忘れかけてます。
by めぎ (2024-02-22 05:57) 

ぼんさん

寒い日には鍋が良いですね。体が温まりますね。
by ぼんさん (2024-02-22 05:59) 

私が三人目

鱈ちりいいですね、食べたくなった(^^)
by 私が三人目 (2024-02-22 06:18) 

夏炉冬扇

お料理ご苦労様です。仲良くが一番。
今はみな体格いいですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-22 07:05) 

marimo

タラチリ私も大好きです。
タラちり鍋は温まりますね~。こちらではタラは結構高いです。
ギンダラは冷凍ばかり。
by marimo (2024-02-22 08:10) 

Take-Zee

おはようございます!
今朝のニュースで知りましたが・・・
寒暖の差で道路が凸凹になってしまうんだそうですね!

by Take-Zee (2024-02-22 08:48) 

Boss365

こんにちは。
タラチリ「ぷりぷりでほこほこ」で美味しいですね。
「春菊を買い忘れた」の残念ですが、問題なしかな?
タラの塩焼きも準備、鍋と焼きあり「たらふく」食べる感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-22 09:40) 

JUNKO

まいくさん、私はあっさりしているので好きですね。
by JUNKO (2024-02-22 10:37) 

JUNKO

フヂさん、白菜は鍋料理には欠かせませんね。タラチリに入れてもよかったな。
by JUNKO (2024-02-22 10:39) 

JUNKO

Inatimyさん、春菊はカキなべが一番おいしいです。タラチリでは水菜や白菜でも会いますね。
by JUNKO (2024-02-22 10:40) 

JUNKO

斗夢さん、最近好き嫌いが多くなっています。味覚障害でしょうかね。実は1回こけたのです。右手、右膝が内出血して酷い色です、痛みはないですが。
by JUNKO (2024-02-22 10:44) 

JUNKO

めぎさん、すき焼や、カキなべによく使いますね。味が強いので好まない人もいます。
by JUNKO (2024-02-22 10:46) 

JUNKO

ぼんさんさん、それにお手軽なのであれこれおかずを考えるより楽です。
by JUNKO (2024-02-22 10:48) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、鍋料理は2人にはあまり適当ではないのですが、具材が少ないタラチリなどにはいいんですよね。今の人は肉料理を多く食べますから体格もよくなるでしょう。
by JUNKO (2024-02-22 10:55) 

JUNKO

marimoさん、昨日は半身で500円程度でしたね。安い方ですかね。
by JUNKO (2024-02-22 10:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん、それはひどいものですよ。溶けて凍ってを繰り返しています。
by JUNKO (2024-02-22 10:59) 

JUNKO

Boss365さん、そんなにカロリがないですから「たらふく」食べても太らないでしょう、布団1枚進呈します。
by JUNKO (2024-02-22 11:02) 

JUNKO

私が三人目さん、タラチリは具材が少ないですから簡単にできますね。タラはいまが旬です。
by JUNKO (2024-02-22 11:04) 

八犬伝

危ないですよね。
お気をつけください。
タラチリですか、暖まって良いですね。
by 八犬伝 (2024-02-22 11:14) 

wildboar

偶然ですね。私の処も昨夜はタラ鍋にしました。タラの切り身と白子、白菜、ネギ、ニンジン、豆腐、糸こんにゃくをポン酢でいただきました。
意外に塩分が強くて今朝の計測では9.1gもありました。
by wildboar (2024-02-22 11:33) 

JUNKO

八犬伝さん、1回もコケないこと目標にしていたのだすが、ケチってバスで帰って降りるとやっちゃいました。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2024-02-22 14:31) 

JUNKO

wildboarさん、具材が豊富ですね。我家はあっさり切り身に豆腐、ネギだけ、白菜あったのに忘れました。白子のカロリーが高いですよね。
by JUNKO (2024-02-22 14:34) 

ヤッペママ

危なかったですね
ヒールの高い靴…お若い方は体感がしっかりしているので大丈夫?
by ヤッペママ (2024-02-22 17:07) 

JUNKO

ヤッペママさん,私はヒール付きの靴など履けません。鋲のついている靴を履いても滑ります。今回は滑ったのではないですが。
by JUNKO (2024-02-22 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。