SSブログ

町内会は3割が未加入 [写真]

_54C5143 のコピー 2.jpg


札幌市の町内会自治体の約3割の世帯が未加入だそうだ。我家が班長をしていた頃はアパートに一人住まいの若者は未加入が多かった。町内会費を集めたり、そのころは市の会報を配布することが主な仕事であったが、会費の徴収には手間がかかった。それに地区単位で回す回覧板が結構な回数でこれも面倒であった。順番で班長は引き受けることになっていたが、高齢者を外していたので5.6回は当たった気がする。そんなこともあってか町内会の加入率は7年連続で減少しているそうだ。

nice!(62)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 40

アニマルボイス

コケタところは大丈夫ですか?
東京は24℃とか暑いくらいで、コートは脱いで手で持って歩きましたが、半袖の人もいました。21日、22日、23日とまたどんどん寒くなって最高気温一桁とか。体調管理が大変です。( >_< )
by アニマルボイス (2024-02-20 23:07) 

フヂ

面倒とかあるんでしょうかね。
こちらは集合住宅の方は町内会に
殆ど入っていないかと思います。
勧誘みたいなのも一切なかったです。
by フヂ (2024-02-20 23:38) 

まいく

私の住むマンションは入居時から自治会に参加しているので加入率は高いですね、子供会などもあって活発な時期が過ぎると加入率は下がるかも知れませんね。

by まいく (2024-02-21 00:01) 

sana

うちのご近所も引っ越してきた方が増えて、自治会には入りたくないという意見が多く、係が成り立たないのでちょっと前に班全体としては脱退しました。個人で参加している人はいます。私も一応参加してます。
by sana (2024-02-21 00:59) 

ゆうのすけ

最近は ご近所にどんな人が住んでいるのか判らない。
お隣りさんや三軒隣くらいまではあった時にあいさつしますが
集合住宅に住まれている若い方は それぞれでも交友が無いみたいで。
自治会(町内会)も回覧板を回すくらいで。。。
あ、そろそろ新年度の町会費を用意しておかなくては。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-21 03:24) 

ぼんさん

当方も町内会はありますが、時々、回覧板が回ってくる程度の活動です。。
by ぼんさん (2024-02-21 05:12) 

marimo

町内会は過去に2度加入していました。
もう物件を決めるときから不動産屋さんに説明を受けて(笑)
一人暮らしでも加入して会費も徴収されてました。
by marimo (2024-02-21 06:03) 

Inatimy

賃貸アパートに住んでましたが、大家さんに町費だけ徴収されてました。
回覧板も何もなく・・・。
by Inatimy (2024-02-21 06:09) 

私が三人目

我が家も町内会の役が早く回ってくるようになりました(^^)
by 私が三人目 (2024-02-21 06:26) 

めぎ

こちらに住んで何よりもよかったと思うのは、町内会というものがないことです。
by めぎ (2024-02-21 06:36) 

夏炉冬扇

田舎でも未加入は増えています。高齢になって「役」ができないから、と退会する方もいますね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-21 07:41) 

enosan

我が家は今年3月末まで班長です、80歳を越えると班長はしなくていいのですが先ず先ず健康であれば会費集め、回覧板のお世話等大した仕事でもないことから皆さんとお話する機会にもなり引き受けています。集合住宅でなくても最近町内会に加入しない人は増えていますね。

by enosan (2024-02-21 08:25) 

青山実花

難しい問題ですが、
やはり面倒な事が多いのと、
今は回覧板の必要性も
感じないのでしょうね。

by 青山実花 (2024-02-21 08:31) 

Take-Zee

おはようございます!
我が町内の我が班・・10数軒あるのですが
いまや我が家とお隣の2軒です。
街灯などの維持費がかかっているんですがね~!

by Take-Zee (2024-02-21 08:50) 

step-iwasaki

町内会(隣組)には親の時代からはいってませんし、私も継承しました。やはり煩わしいからかと思いますが、親はいじめられたと言ってました。
by step-iwasaki (2024-02-21 08:52) 

JUNKO

アニマルボイスさん、手も膝も内出血だけなようで、すごい色になっています。自分でもどうなったのか状況分らないです。温度差はひどすぎますね。道路がガリガリに凍っていました。
by JUNKO (2024-02-21 09:45) 

JUNKO

フヂさん、熱心に活動しているところ、会費だけ徴収している所など差があるようです。勧誘が無いのはうれしいですね。
by JUNKO (2024-02-21 09:48) 

JUNKO

まいくさん、子供会などもあるのですか。それはすごい。お子さんが多いところはいいですね。
by JUNKO (2024-02-21 09:50) 

JUNKO

sanaさん、そういうところもあるのですか。個人参加があるのはいいですね。
by JUNKO (2024-02-21 09:52) 

JUNKO

ゆうのすけさん、ご近所のことわかりませんよね。若い方はほとんど入会しないようですし。高齢者は係は無理ですし。存続が難しい条件が沢山あります。
by JUNKO (2024-02-21 09:55) 

JUNKO

ぼんさんさん、そのくらいな活動の方が存続するかもしれませんね。
by JUNKO (2024-02-21 09:56) 

JUNKO

marimoさん、それは徹底していますね。恩恵をあずかることがあるなら入会がいいですが、その辺のことがよくわからないです。
by JUNKO (2024-02-21 10:00) 

JUNKO

Inatimyさん、町費は何に使っているのでしょう。街灯代とか、そういうことなら払わないとね。
by JUNKO (2024-02-21 10:02) 

JUNKO

私が三人目さん、我が家も以前はそんな状態でしたが、今はお役御免の年齢になりました。
by JUNKO (2024-02-21 10:04) 

JUNKO

めぎさん、それはうらやましいことです。
by JUNKO (2024-02-21 10:05) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、働き盛りの年代が多いところでないと存続は難しいですね。
by JUNKO (2024-02-21 10:07) 

JUNKO

enosanさん、立派ですね。大した仕事でなくとも、お手伝いするのが難しい環境の方もいるでしょうね。難しいことです。
by JUNKO (2024-02-21 10:13) 

JUNKO

青山実花さん、回覧板の中身はほとんど必要のないことばかりです。見ないでつぎに回したりします。たまに肝心な事が書かれているのに見落したり。面倒なことです。
by JUNKO (2024-02-21 10:16) 

JUNKO

Take-Zeeさん、2軒だけとは寂しいですね。そういう維持費は戴かないと困りますね。
by JUNKO (2024-02-21 10:18) 

JUNKO

step-iwasakiさん、ご近所付き合いということでしないと仲間外れなどと言うことがあるのでしょうね。本当に必要なことなら別ですが今は無くても困らないことが多いです。
by JUNKO (2024-02-21 10:23) 

wildboar

当地も町内会の加入率は下がっています。
若い世帯は近所付き合いも面倒なんでしょうね。
by wildboar (2024-02-21 11:04) 

JUNKO

wildboarさん、そのようですね。自分のまわりの人に関心を持ちませんね。
by JUNKO (2024-02-21 11:48) 

Boss365

こんにちは。
マンション住まいですが、町内会費を払っていますよ。
小生は行事等には参加していませんが、幼い子供いる家庭では色々な行事に参加している感じです。
「町内会の加入率」義務・強制ではないので、これからも低下しそうですが・・・
何かしら?横の繋がりは必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-21 12:25) 

ヤッペママ

高齢者が多くなり班長出来る人も限られてきている現状
問題も多くなりました

by ヤッペママ (2024-02-21 17:10) 

JUNKO

Boss365さん、子供対象の行事が多いのはいいですね。負担にならない程度のお付き合いはご近所さんともしたいです。町内会費っておいくらくらいですか
こちらは年間1万2千円です。(パートナーシップの除雪費を含む)
by JUNKO (2024-02-21 17:35) 

Boss365

こんにちは。
町内会費ですが、年間で2千円台だったと思います。
分譲マンションなので、一般世帯よりは多少お安いみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-21 18:42) 

JUNKO

Boss365さん、ごていねににお返事ありがとうございました。除雪費のせいか此方とはだいぶん違いますね。
by JUNKO (2024-02-21 20:09) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうですね、我が家も班長は免除されているようです。
by JUNKO (2024-02-21 21:10) 

ヨッシーパパ

これからも、未加入の世帯が増えてくるのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2024-02-21 21:30) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、ますます増えると思いますよ。
by JUNKO (2024-02-22 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。