SSブログ

天婦羅を堪能 [写真]

DSC04911 のコピー - コピー.jpg


久しぶりに天婦羅を食べに行く。野菜天が好きな私は、蕗の薹を皮切りに舞茸、サツマイモ、銀杏、しし唐、椎茸、茄子、南瓜、玉ねぎ、みようがの10〆ははエビのかき揚げでミニ天丼を平らげた。相棒もいつよりたくさん食べてとても高齢者の食慾ではなかった。相棒は食べられるときは食べたいものを食べるのがいいと日頃言っている。


nice!(64)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 33

フヂ

蕗の薹、春を感じますね。私の父も高齢者とは
思えないほど食べます。でも子供側からすると、
食べてくれる方が嬉しいですよ~。
by フヂ (2024-02-13 23:18) 

向日葵

蕗の薹の天ぷら!!
良いですね!一度食べてみたいです!!
by 向日葵 (2024-02-14 03:05) 

私が三人目

確かに食べれるときに食べておかないとね(^^)
by 私が三人目 (2024-02-14 04:12) 

ぼんさん

蕗の薹、あの苦みを食べると春の訪れを感じますね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-14 05:30) 

Inatimy

揚げたてを食べるのいいですね、天麩羅。
大葉、レンコン、枝豆の天ぷらも好きです^^。
by Inatimy (2024-02-14 05:57) 

めぎ

みょうがの味が懐かしいです。
天ぷらで食べたことはなかったです。
by めぎ (2024-02-14 06:43) 

夏炉冬扇

独身男性の住まい?
蔦は風情がありますが、実際ははびこって、大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-14 08:02) 

marimo

沢山食べられるという事は健康な証拠です。
タルちゃんはお婆ちゃんだけど、食欲もりもりです(^^;
by marimo (2024-02-14 08:17) 

tommy88

天婦羅は外食のみになります。
自分で上げることが出来ず、油が疲れてしまいますし。
良い店に行くこともありますが、天やで済ませます。
北海道では子どもを連れて行ったのは、天ぷら倶楽部でした。
学校のすぐ前にありましたし、油が欲しい時、職場を抜けてよく行きました。

by tommy88 (2024-02-14 08:29) 

Boss365

こんにちは。
蔦ある建物ですが、東京で初めて下宿した緑荘を思い出しました。
ところで、沢山の天ぷらを食べたみたいですが・・・
大変健康な証拠ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-14 09:10) 

JUNKO

フヂさん、そうでしょうか。息子は僕と同じスピードで食べているねとあきれています。
by JUNKO (2024-02-14 10:20) 

wildboar

揚げたての天ぷらだと食がすすみますねえ、揚げ物は塩分も少ないので安心です。
by wildboar (2024-02-14 10:20) 

JUNKO

向日葵さん、あのほろ苦みは春を告げる一番の味です。
by JUNKO (2024-02-14 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!時々行かれる天麩羅屋さんに行かれたのでやすね!
蕗の薹は旬だから、是非ともいただきたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-14 10:22) 

JUNKO

私が三人目さん、どうせ食べるなら、健康にいいものより美味しいと思うものを食べようが我が家のモットーです。
by JUNKO (2024-02-14 10:23) 

JUNKO

ぼんさんさん、何とも言えないほろ苦みですね。口中に春を感じます。
by JUNKO (2024-02-14 10:25) 

JUNKO

Inatimyさん、枝豆の天婦羅は食べた事が無いです。
by JUNKO (2024-02-14 10:26) 

JUNKO

めぎさん、美味しいですよ。アツアツで口の中で水分がはじけます。
by JUNKO (2024-02-14 10:28) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、見た目はいいですけれど、虫もついて大変ですね。
by JUNKO (2024-02-14 10:30) 

JUNKO

marimoさん、それじゃあ私もタルちゃん見習います。
by JUNKO (2024-02-14 10:32) 

JUNKO

tommyさん、天婦羅クラブ知りません。家ではめったに揚げることは無いですね、天婦羅のだいご味は揚げたてを直ぐ口に運ぶことですから。でも採れたての食材をいただいた時は交代で揚げて食べます。
by JUNKO (2024-02-14 10:37) 

JUNKO

Boss365さん、相棒はあまり好きではないのですが、私に付き合ってくれます。そのうちの段々食べるようになりました。昨日など私とほぼ同じです。お酒飲みますから、カロリーは断然向こうの方が多いです。。
by JUNKO (2024-02-14 10:41) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん。勿論当然1番に注文しました。うどはまだありませんでした。
by JUNKO (2024-02-14 10:45) 

mikahosotu

山形にいる頃、山菜の天ぷらを堪能してました。雪解けから、地元の人はどこにどんな山菜があるのかも熟知しており、いただいたときには天ぷらにして、食べたものです。
山形の日本酒とぴったりでした。
by mikahosotu (2024-02-14 10:50) 

ヤッペママ

揚げてもらって熱々を食べるのが好いですね。
by ヤッペママ (2024-02-14 15:45) 

JUNKO

mikahosotuさん、山形にもいらしたことあるのですか。あそこは山菜が豊富でしょうね。それにお酒。最高ですね。
by JUNKO (2024-02-14 18:57) 

JUNKO

揚げてもらってというところがいいですね、自分で揚げると食べるまでにどうしても時間がかかりますから。お店でもカウンター席です。
by JUNKO (2024-02-14 18:59) 

まさ

野菜天、美味しいですよね。
エビのかき揚げでミニ天丼... そそられます。
明日にでも天丼が食べたくなりました^^
by まさ (2024-02-14 19:27) 

ヨッシーパパ

揚げたての天ぷらは、酒が進みます。^_^
by ヨッシーパパ (2024-02-14 21:01) 

おと

天ぷら、大好きです。美味しそう~♪
目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんに、行ってみたいです。
今まで行ったことがなくって。
by おと (2024-02-14 21:23) 

JUNKO

まささん、私は野菜天が好きなんですよ。エビも勿論ホタテもキスも好きですが。
by JUNKO (2024-02-16 21:57) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、お酒を飲まない私は天ぷらがどんどん進みます。
by JUNKO (2024-02-16 21:58) 

JUNKO

おとさん、全く違いますよ。テーブルでも駄目です。カウンターで、油から揚げて即お口が一番です。
by JUNKO (2024-02-16 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。