SSブログ

雪祭り閉幕 [写真]

IMG_2787.jpg


昨日で「第74囘さっぽろ雪まつり」が幕を閉じた。コロナ禍前の盛況であったと関係者は喜んでいる。しかし、古くからの雪祭りを知っている地元の人は雪祭りは飲食に関する面が賑やかになったが、雪像そのものは貧弱になったと思っている。それは自衛隊が大雪像を作っていた時は、今とは比較にならない大きと精巧さがあったからだ。経済効果の面からは外国人客が増え、観光客のすそ野が広がったのは喜ばしいことかもしれないが、多くの課題を残した雪祭りであったと思う。

nice!(66)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 42

向日葵

え?
肝心の雪像が見劣りするようになってしまっては
「雪祭り」の何に恥じますね。
自衛隊はなんで今は作ってくれなくなってしまったのですか?
by 向日葵 (2024-02-13 02:02) 

つむじかぜ

私が札幌に居た頃の雪像は圧倒的でしたね!
「自衛隊は平和ボケ」などと陰口を叩かれましたが、今となっては
懐かしい思い出です。
by つむじかぜ (2024-02-13 02:38) 

めぎ

あら、今は自衛隊は作ってないのですね。
どうしてやめたのかしら…
by めぎ (2024-02-13 04:57) 

ぼんさん

以前の様な雪像が見られる様になると良いですね。
by ぼんさん (2024-02-13 05:09) 

私が三人目

賑わいは喜ばしいですが質が落ちるのは残念ですね(^^)
by 私が三人目 (2024-02-13 05:14) 

斗夢

海外からのお客さんが増えた分、地元の人が少なくなっているんでしょうか。
札幌雪まつりと云うと、羽田沖の航空機事故を思い出します。
by 斗夢 (2024-02-13 05:26) 

Inatimy

精巧な像がないと物足りないですよね・・・。
自衛隊の方々、救助でお忙しいのかな。
by Inatimy (2024-02-13 06:02) 

夏炉冬扇

氷の中にお酒。
アイディアですね。
祭りをやる、というのは莫大なエネルギーが必要ですから。大変です。
by 夏炉冬扇 (2024-02-13 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
今は自衛隊は参加していないんですか?
SNSなどで何をしても賛否両論がウルサい
世の中のせいでしょうか・・?
by Take-Zee (2024-02-13 07:59) 

marimo

雪まつりの雪像の精巧さは目を見張るものがありますね。
でも、昨今はそうでもないのでしょうか。
時代とともに、製造コストも色々削減されているのかしら?
by marimo (2024-02-13 08:10) 

アニマルボイス

札幌の雪祭りというと思い出すのが、
黒澤明監督の「白痴」です。古い人間なので・・・
by アニマルボイス (2024-02-13 08:39) 

JUNKO

向日葵さん、1基だけは簡単なものを作っているようです。噂によると市長と自衛隊の折合いが付かなかったようです。タクシーの運転手などが話しています。
by JUNKO (2024-02-13 10:03) 

JUNKO

つむじかぜさん、自衛隊が参加する事では色々言われましたね。できた雪像は素晴らしかったです。
by JUNKO (2024-02-13 10:06) 

JUNKO

めぎさん、今は簡単な1基だけ作っています。時の市長と合わなかったという噂です。
by JUNKO (2024-02-13 10:07) 

JUNKO

ぼんさんさん、懐かしいですが元に戻ることは無いでしょうね。市は収入の道だけを考えています。
by JUNKO (2024-02-13 10:09) 

JUNKO

私が三人目さん、当時は雪像の技術は世界的にも評価されていました。
by JUNKO (2024-02-13 10:11) 

JUNKO

斗夢さん,そんな大事故がありましたね。今でも忘れません。
by JUNKO (2024-02-13 10:12) 

JUNKO

Inatimyさん、市の方からお断りしたようですよ。昔の雪像を知っている地元の人は見に行きませんね。
by JUNKO (2024-02-13 10:14) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そうですね。多くの方が協力をしています。毎年変わったアイディアが出されています。
by JUNKO (2024-02-13 10:16) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今は1基だけ作っています。そんなところが原因のようです。難しいものですね。
by JUNKO (2024-02-13 10:18) 

JUNKO

marimoさん、雪像作りに関して高い技術を持っている自衛隊の参加を断っているせいのようです。
by JUNKO (2024-02-13 10:20) 

JUNKO

アニマルボイスさん、京マチ子が主演でしたか。雪祭りシーンを背景にしていましたね。私も覚えています。
by JUNKO (2024-02-13 10:23) 

Boss365

こんにちは。
「雪像そのものは貧弱になった」は、残念ですが・・・
新たな魅力ある「雪まつり」を目指して欲しいですね。
また、量より質も重要ですが、それでもデッカイ道と感じる雪像は観たいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-13 10:26) 

kou

最近のお祭りはどうも食に重きを置く傾向にありますね。集客を見込んでの事でしょうけど本来の目的が大事ですね。
by kou (2024-02-13 10:51) 

wildboar

あっ、氷の中に日本酒が入っているようですねえ。(^_-)-☆
自衛隊の力は災害地だけでなくこういう所でも大きいわけですね。
by wildboar (2024-02-13 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

現在は、自衛隊員さんは雪像を作られてないのでやすね。
お写真の、氷に閉じ込められたお酒とグラス、楽しいアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-13 14:28) 

JUNKO

Boss365さん、雪像そのものより冬の楽しい祭りとしてみんなが楽しめることも大事ですね。
by JUNKO (2024-02-13 15:06) 

JUNKO

kouさん、そうなんですよ、何でもかんでも食の祭典になってしまっています。それで収入を考えていますね。
by JUNKO (2024-02-13 15:08) 

JUNKO

wildboarさん、そうなんですよ。政治的な主義で協力を拒むこともあるようです。
by JUNKO (2024-02-13 15:10) 

okko

次は旭川ですか??昔はありませんでしたね、旭川の雪まつりは。
by okko (2024-02-13 15:11) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、簡単な1基だけは自営谷の手によってつくられていまうす。日本酒というのは面白い趣向ですね。
by JUNKO (2024-02-13 15:12) 

JUNKO

okkoさん、旭川でも独自に雪祭りを始めていますね。
by JUNKO (2024-02-13 15:14) 

ヤッペママ

大谷選手とデコピンが話題になっていました。
by ヤッペママ (2024-02-13 16:21) 

アニマルボイス

遊びで出ていて、返事おそくなりました。
出ていたのは森雅之、三船敏郎、原節子といったところです。
by アニマルボイス (2024-02-13 17:09) 

SWEET

自衛隊が作っているのだと思っていました。
今は一基ですか。
難しいですね、今の時代は。
by SWEET (2024-02-13 18:13) 

JUNKO

ヤッペママさん、雪祭りの雪像でも人気者でしたね。
by JUNKO (2024-02-13 19:55) 

JUNKO

アニマルボイスさん、あら、原節子でしたか。森雅之は覚えていました。何年前の映画ですかね。
by JUNKO (2024-02-13 19:58) 

JUNKO

SWEETさん、何事にも簡単には行きませんね。
by JUNKO (2024-02-13 20:00) 

アニマルボイス

1951年ですから・・・。
私が見たのは「もちろん!」後年ビデオです。
自衛隊が巨大なものを作る前ですが、
雪像のモンタージュが不安感を表現しているようで見事でした。

by アニマルボイス (2024-02-13 21:18) 

JUNKO

アニマルボイスさん、いくらおませでもさの映画は中学生ではあ配ですよね、私もビデオで見たのでしょうか。それにしてもしっかり記憶が残っていますね。
by JUNKO (2024-02-13 21:25) 

tommy88

自衛隊のスキンシップだったのにな。
こういうご時世だからこそ、自衛隊を隔離してほしくなく。
塹壕を掘る訓練以上に、計画的人員配置の訓練なのにな。
何でも反対の人は軽薄にミスリードする。
物事にはすべて意味があるのに、まあ、また復活しますよ。
必要は発明の母、若い人がフラットに考えてくれます。

by tommy88 (2024-02-14 08:33) 

JUNKO

tommy88さん、上田市長の時代でしたね。また復活はあるでしょうかね。今の若い人アのすばらしい雪像知らないでしょう。食の祭典ばかりに目がいているような気がします。

by JUNKO (2024-02-14 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。