SSブログ

久しぶりの雪はね [写真]

DSC01900.jpg


朝起きてびっくり30センチ近い雪が積もっている。最近雪が降っていなかったので安心していたのだが。早速雪はねに取り掛かる。軽いふわふわ雪なので助かった。ジムでも流したことのない汗が噴き出してくる。歩数も5,000歩になっている。今日で札幌の積雪は90センチになったそうだ。知人が訪ねてきたが車の置き場所がない。まず雪羽をしてから入ってもらった。お土産に函館産の大きなアワビをいただく。夜はお刺身とバター焼きだ。

nice!(68)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 44

SANPOJIN

今日は、歩数計 30000歩を超えました
北茨城市散歩 あんこう鍋が食べられなかった・・。
by SANPOJIN (2024-02-11 23:18) 

まいく

雪はねで5,000歩と聞いてようやくその大変さの一端が実感できた気がします。
by まいく (2024-02-12 00:09) 

フヂ

雪かきより雪はねと言う方が、
何となく味があります。
実際は大変なんでしょうけど…。
by フヂ (2024-02-12 00:56) 

向日葵

朝からお疲れ様でした。
せっかく訪ねて来てくれた人が居ても、まず「雪はね」をしなければ、
と言うのが大変ですし辛いところですね。
うわぁぁ。。鮑のお刺身とバター焼き。。
最期に食べたの、何時だったろう・・??
by 向日葵 (2024-02-12 02:11) 

ゆうのすけ

先日雪が降った日に 久しぶりに雪かきをしたんですが
結構な運動量があるんですよね。雪の多い地域の方は本当に
大変だといつも汗だくになって 狭い範囲ですが雪かきすると
思い返すのでした。^^;
日の当たらない所に 雪じゃなくて氷の塊?!
まだ残ってるんですよ。☆彡
by ゆうのすけ (2024-02-12 03:06) 

私が三人目

ふわふわの雪だから雪はねなのですね(^^)
by 私が三人目 (2024-02-12 04:22) 

ぼんさん

床が綺麗に輝いていますが、凍ると怖いですね。
by ぼんさん (2024-02-12 05:57) 

mayu

雪掃除が日課ですね。お疲れ様です。
by mayu (2024-02-12 06:51) 

夏炉冬扇

親子なんでしょうね。今の子供は脚がながい。
写真がいつも印象的です★★★
by 夏炉冬扇 (2024-02-12 07:15) 

テリー

毎日の除雪作業、大変ですね。ご苦労様です。
by テリー (2024-02-12 07:38) 

marimo

雪国の方々は、このくらいの雪だと傘を差さないんですね。
by marimo (2024-02-12 07:43) 

斗夢

親子、旅行ですね、どこまで?
by 斗夢 (2024-02-12 08:09) 

Take-Zee

おはようございます!
雪祭りも終わって季節感は春に向かって
いますね!

by Take-Zee (2024-02-12 08:24) 

めぎ

アワビの味を思い出して、うーんと唸ってます…
by めぎ (2024-02-12 08:46) 

Boss365

こんにちは。
雪はねですが、歩数も稼ぎ?いい運動なった感じです。
ところで「函館産の大きなアワビ」のお土産あり、食べ貝(甲斐)ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-12 09:44) 

tommy88

先月末
三女がパートナーとウエディングドレス撮影に行きました
モエレ沼公園のガラスピラミッドで舞う雪とともに撮影
寒かったようですがご満悦
雪国生まれですから どうしてもと
旧友や恩師と会って帰ってきて 届いたデータ写真を見せてくれました
雪かきさえなければ 雪景色も楽しいものです

by tommy88 (2024-02-12 10:23) 

JUNKO

SANPOJINさん、うはあ!30,000歩ですか。そんなに歩いたことないですよ。今日は脚攣りませんでしたか。すごいの一言です。
by JUNKO (2024-02-12 10:47) 

JUNKO

まいくさん、私もびっくりしました。狭い玄関前の雪はねなんですけど結構歩き回っているんですね。どこにも出かけないのに何で歩数あるんだろうと考えたら雪はねでした。
by JUNKO (2024-02-12 10:50) 

JUNKO

フヂさん、軽い雪を空に向かて投げ飛ばすとハラハラと雪が散ってきれいです。重い雪はそうはいきません。
by JUNKO (2024-02-12 10:52) 

JUNKO

向日葵さん、昨日は予想外の御馳走にあずかりました。お刺身とバター焼きでは同じものとは思えないくらい食感が違いました。どっちも美味しいです。
by JUNKO (2024-02-12 10:54) 

JUNKO

ゆうのすけさん、陽が当たると雪はすぐ解けますけど、日陰だといつまでも残りますね。昔父は上半身下着でけで、手ぬぐい頭にまいて雪かきしていました。汗だくです。いい運動だったのですね。
by JUNKO (2024-02-12 10:57) 

JUNKO

私が三人目さん、雪かきと雪はねは適当に使ています。無意識のうちに使い分けているのかもしれません。軽い雪は空に向かってはね飛ばしますからね。
by JUNKO (2024-02-12 10:59) 

JUNKO

ぼんさんさん、スケートリンクになりますよ。
by JUNKO (2024-02-12 11:00) 

JUNKO

mayuさんありがとうございます。雪国の人は大変だけれど雪かき嫌いでないんですよ。積もった雪をきれいにするのは気持ちのいいものです。
by JUNKO (2024-02-12 11:03) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、どこから来た観光客でしょうね。ガラガラ引いているのや大仰な靴でわかります。
by JUNKO (2024-02-12 11:06) 

JUNKO

テリーさん、だんだん雪を積み上げる場所がなくなて大変です。空き地がないですから。
by JUNKO (2024-02-12 11:07) 

JUNKO

marimoさん、大雪でないとあまりさしませんね。コートは帽子付きですから
by JUNKO (2024-02-12 11:09) 

JUNKO

斗夢さん、雪祭り見て小樽にでも行くの出ようか。道内は広いですからすぐ近くに移動というわけにはいきません。
by JUNKO (2024-02-12 11:10) 

JUNKO

Take-Zeeさん、雪祭りが終ると春にまっしぐらです。その前にもう一荒れくらい来るでしょう。
by JUNKO (2024-02-12 11:12) 

JUNKO

めぎさん、其方には無いですか。私の大好物です。
by JUNKO (2024-02-12 11:13) 

JUNKO

Boss365さん、ハイ、座布団1枚進呈です。朝から冴えていますね。
by JUNKO (2024-02-12 11:15) 

JUNKO

tommy88さん、それはおめでたいお話しですね。モエレの雪はひときわきれいでしょう。雪国で生まれた人は雪が大好きなんですよね。良い記念になったことと思います。花嫁の父の第1号ですね。遠慮せずに泣いてください。
by JUNKO (2024-02-12 11:18) 

mikahosotu

排雪が来ないと道幅が狭くて苦労したことを思い出します。この季節、突然のドカ雪に苦労しますよね。雪まつりが終わっても安心できないことを思い出しました。
by mikahosotu (2024-02-12 13:24) 

wildboar

札幌はそんなに積もってるんですねえ。
コリコリした刺身にもできる嬉しいお土産ですね。
by wildboar (2024-02-12 15:48) 

JUNKO

mikahosotuさん、ドカ雪は突然やってきますからね。油断はできません。まだまだ驚かされることでしょう。
by JUNKO (2024-02-12 16:03) 

JUNKO

wildboarさん、私はアワビの握りが大好きで、ひところそればかり食べたいた時期があります。
by JUNKO (2024-02-12 16:04) 

ヤッペママ

雪はねお疲れさまでした。
新鮮な鮑美味しそうな…肝も好きです。
by ヤッペママ (2024-02-12 17:13) 

ヨッシーパパ

雪国では、一度降雪があるだけで、30cmも積もってしまうのですね。
雪かきも生活に必要なものなので、大変ですが頑張って下さい。
それにしても、鮑のお土産を頂けるなんて、素敵ですね。
by ヨッシーパパ (2024-02-12 18:15) 

JUNKO

ヤッペママさん、アワビのうろがお好きなのは相当の通ですね。孫も食べるんですよ。
by JUNKO (2024-02-12 19:04) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、道内では一度に50センチ以上降る所もあります。鮑のお土産は思ってもみない雪はねのご褒美でした。
by JUNKO (2024-02-12 19:07) 

八犬伝

雪かきは重労働ですものね。
そんな歩数になりましたか。
あわびが、いいなあ。
by 八犬伝 (2024-02-12 19:21) 

JUNKO

八犬伝さん、私も5、000歩にはびっくりしました。ちょこちょこ動いていても塵も積もればなんですね。鮑をいただくとは驚きでした。超美味しかったです。
by JUNKO (2024-02-12 20:27) 

おと

雪かき、お疲れさまでした^^
あわびのお刺身とバター焼きを想像して、食べていないのに幸せな気持ちになっています♪
by おと (2024-02-12 20:51) 

JUNKO

おとさん、バター焼きは香り,お刺身は歯触りがなんとも言えません。
by JUNKO (2024-02-16 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。