SSブログ

梅の収穫5キロ [写真]

IMG_3426.jpg


午前中は霧雨がちであったが、我が家の庭の梅の収穫をすることにした。これまでにすでに300個近く相棒が落として処分していた。今年はこれまでに最高の収穫であ。小粒だが鈴なりになっている。今日取ったのだけで5キロはあった。高級梅ではないが50年経っただけに風格はある。もう梅酒は何瓶か貯えがあるので今年は梅ジュースを2,3瓶作ることにした。例年酢を入れているが今年は氷砂糖だけにしようと思う。孫のいる間に飲める様になっているだろう。梅干しに梅ジュースだ。

nice!(67)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 41

ゆうみ

お孫ちゃん さっぱりした梅ジュース喜んでくれると思います。
by ゆうみ (2023-07-25 23:12) 

lamer75

梅は夏負けしないとか
by lamer75 (2023-07-25 23:37) 

フヂ

ジュースならお孫さんも楽しめて良いですね。
これで夏の疲れを乗り切れそう。
by フヂ (2023-07-25 23:40) 

まいく

梅ジュースも夏には良さそうですね。
by まいく (2023-07-25 23:52) 

向日葵

うふふ。。お孫さん対策、着々と進行中ですね。
by 向日葵 (2023-07-26 01:39) 

向日葵

↑ 画像の卵?

凄く印象的ですね。有名な卵なのでしょう・・??
by 向日葵 (2023-07-26 01:39) 

私が三人目

梅ジュースきっとお孫さん喜びますよ(^^)
by 私が三人目 (2023-07-26 04:25) 

Inatimy

5kgの梅、羨ましい限りです^^。
美味しいジュースになりますように♪
by Inatimy (2023-07-26 06:02) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい量が収穫できましたね・・・
梅ジュースを飲むお孫さん、喜ぶでしょう (^∧^)!

by Take-Zee (2023-07-26 07:05) 

夏炉冬扇

梅酒は結局飲まないので、梅シロップ・梅ジュースが正解と思います。
by 夏炉冬扇 (2023-07-26 07:06) 

enosan

お孫さん台風今年はまだ上陸しないんですか。
大きくなってくると夏休みでもいろいろすることが増えたのかな。
by enosan (2023-07-26 07:42) 

ぽこねん

大収穫 お疲れ様でした。
梅アレンジ^^どれも美味しそうです♬
by ぽこねん (2023-07-26 08:40) 

ぼんさん

梅のクエン酸、夏バテに効きそうですね。
by ぼんさん (2023-07-26 08:51) 

JUNKO

ゆうみんさん、以前は牛乳大好きだったのですが最近は、水と麦茶だそうです。ジュース類はあまり飲まないとか。
by JUNKO (2023-07-26 10:44) 

JUNKO

lamer75さん、夏には特に健康にいいようですね。
by JUNKO (2023-07-26 10:45) 

JUNKO

フヂさん、好物がころころ変わるので大変、聞いておかなければなりません。
by JUNKO (2023-07-26 10:47) 

JUNKO

まいくさん、梅酒は飲み手がいないので梅ジュースの方がよさそうです。
by JUNKO (2023-07-26 10:47) 

JUNKO

向日葵さん。孫と一緒もあと数年ですからね。せっせとサービスします。中島公園にある安田侃の大理石の彫刻です。タイトルは「相響」冬場は寒さから守るために布製のカバーで覆います。
by JUNKO (2023-07-26 10:52) 

JUNKO

私が三人目さん、酢を入れずにあまく作ります。
by JUNKO (2023-07-26 10:54) 

JUNKO

Inatimyさん、ことしは豊作、全部で8キロ以上できたことになります。来年はゼロかな。
by JUNKO (2023-07-26 10:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん、多いのでしょうか。木自体は中くらいのものです。来年もなるといいのですが。
by JUNKO (2023-07-26 11:03) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、昔は好きな方にあげていたのですが、今あげる人もいなくなりました。
by JUNKO (2023-07-26 11:05) 

JUNKO

enosanさん、ことしは塾があるので来ないかと思っていましたが塾は行かずに来るそうです。土。日でないと親は空港まで送ってこれないので30日になります。
by JUNKO (2023-07-26 11:10) 

JUNKO

ぼんさんさん、沢山あるので色々やってみます。婆バカですね。
by JUNKO (2023-07-26 11:17) 

JUNKO

ぽこねんさん、うまくいくといいのですが。今は凍らせています。
by JUNKO (2023-07-26 11:18) 

Boss365

こんにちは。
安田侃の彫刻、日陰部分は冷んやり?触り心地良さそうです。
梅の実、素晴らしい収穫量ですね。また、50年経過にビックリです!!
梅ジュースですが、2週間程度で飲めるので、お孫さんと一緒に楽しめますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-07-26 11:30) 

Jetstream

大収穫ですね。冷えた梅ジュースは美味しいでしょうね。
by Jetstream (2023-07-26 11:47) 

アニマルボイス

これは、もしかしたらモスラの卵かも。
だったら、札幌テレビ塔に繭を作る。φ(。。;)メモメモ
by アニマルボイス (2023-07-26 11:53) 

八犬伝

梅が300個ですか
それは凄い。
昨夜、北海道から灼熱の東京に戻りました。
これは、応えます。
by 八犬伝 (2023-07-26 11:55) 

まさ

梅の収穫... 昨年は不作でしたが、今年はかなり良いみたいですね^^
梅で有名な水戸偕楽園も今年は良いとニュースでやっていました。
by まさ (2023-07-26 15:03) 

ゆうのすけ

相響はいろんなところで拝見するたびに 触ってみたくなっちゃいます。
梅ジュースは 暑い日にキンキンに冷した炭酸で割ると美味しそうですね。
今年は お得意さん宅の梅の実が豊作で 例年のこと私が出向いて
たくさん取ったんですが それをいただきジュースや梅酒を漬けても
良かったんですが なにせ暇がなくていただくのをお断りしちゃいました。
^^;
by ゆうのすけ (2023-07-26 15:17) 

JUNKO

Boss365さん,ぜひ滞在中に飲み干していて欲しいです、安田侃の同名の彫刻ではこれが一本大きいそうです。
by JUNKO (2023-07-26 16:24) 

JUNKO

Jetstreamさん、これまだは酢を入れて作っていたのですごくすっぱかったです。
by JUNKO (2023-07-26 16:28) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ぜひ繭を作ってください。
by JUNKO (2023-07-26 16:30) 

JUNKO

八犬伝さん、なった梅は800、じゅすにしたのは400個です、東京の暑さは半端でないでしょう。
by JUNKO (2023-07-26 16:32) 

JUNKO

まささん、やはり表裏があるのでしょうか。
by JUNKO (2023-07-26 16:34) 

JUNKO

ゆうのすけさん、中島公園の彫刻が一番大きいそうで・梅は結構手間がかかりますからね。余裕がない時はできませんね。昨日は私が下にいたら頭に梅がこつんこつと何個も当らりました。私が脚立に上るとよかったです。
by JUNKO (2023-07-26 16:39) 

ヨッシーパパ

梅干しや梅酒、お子ちゃま用に梅ジュースと、色々重宝しますね。
by ヨッシーパパ (2023-07-26 19:10) 

wildboar

300個の収穫とは素晴らしい。(^^)/
by wildboar (2023-07-26 20:37) 

JUNKO

ヨッシ―パパさん、準備が大変です。2週間親のいない間のおもてなしも。ジジババのポイントをあげなければなりませんから。
by JUNKO (2023-07-26 22:17) 

JUNKO

wildboarさん、氷砂糖を3袋用意しました。いるうちに平らげてもらいます。
by JUNKO (2023-07-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。