SSブログ

孫の浴衣。 [写真]

IMG_6738.jpg


孫の浴衣が届いた。今年140のサイズを注文したが届いて驚いた。このサイズは腰上げも肩あげもしていなくおまけの腰紐もない。早速直し方をネットで見たが結構難しそう。針仕事をしたことのない私には一層無理なようだ。母親に電話をして聞くとできるそうなんで一安心。それでなければお直しに出すところであった。背丈が伸びるのはうれしいが、着るものに影響が出るのは大変だ。

nice!(69)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 28

おと

どんどん背が伸びて大きくなりますものね~^^
浴衣姿、可愛いだろうな。楽しみですね♪
by おと (2023-07-20 00:35) 

めぎ

昔、母があれこれ縫って調整していたことを思い出しました。
by めぎ (2023-07-20 01:06) 

向日葵

お婆様やお母様に誂えて貰えるなんて幸せですね!!
JUNKOさんのお母様がお裁縫上手でほっとしましたね。
by 向日葵 (2023-07-20 02:41) 

私が三人目

子供の成長は早いですね、家の孫も先日抱っこしようとしたら重くて大変でした(^^)
by 私が三人目 (2023-07-20 04:26) 

斗夢

おじいちゃんもおばあちゃんもお孫さんも浴衣を着て
どこにお出かけしましょう。
by 斗夢 (2023-07-20 04:39) 

ぼんさん

お孫さんの成長を見るのも楽しみの一つですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-20 05:35) 

夏炉冬扇

どんどん伸びる背丈。
未来が一杯です。
by 夏炉冬扇 (2023-07-20 06:35) 

enosan

そうだよね、孫の成長はびっくりする早さ。
我が家の1番下の孫娘、来年度は大学受験になる。
話したかも知れないが振り袖のお強請りがあり早々とプレゼントもした。
by enosan (2023-07-20 07:09) 

Take-Zee

おはようございます!
娘もそして孫娘もそうでしたが浴衣や着物を
着ると急に大人っぽく見えます、ビックリしたもんです!
by Take-Zee (2023-07-20 07:52) 

marimo

小学生の成長は目まぐるしいですね♪
年々身長が数ミリ縮んでいくぅ~・・・( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-07-20 08:05) 

リス太郎

女性向けの浴衣(着物もそうですが)は着付けが難しいです。
by リス太郎 (2023-07-20 10:04) 

JUNKO

おとさん、今までは2年だいたが最近は1年単位で更新ですね。
by JUNKO (2023-07-20 10:09) 

JUNKO

めぎさん、綿社債法全くダメなんです。男の子でよかったと思ています。
by JUNKO (2023-07-20 10:11) 

JUNKO

向日葵さん、孫の母親です。私は恥かしながら裁縫全くダメ。私の母は結構できたのですが。学校の家庭かの作品はすべて母にやってもらっていました。私ができるのは浴衣のたたみかただけです。
by JUNKO (2023-07-20 10:15) 

JUNKO

私が三人目さん、1年も経つととんでもなく変わっています。
by JUNKO (2023-07-20 10:17) 

JUNKO

斗夢さん、玄関先で花火大会と言ったところですね。
by JUNKO (2023-07-20 10:49) 

JUNKO

ぼんさんさん、最近は家に来るたびに別人のようになています。
by JUNKO (2023-07-20 10:50) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、ちびの家系に突然変異が生まれたようです。もうすぐ母親を抜くでしょう。
by JUNKO (2023-07-20 10:51) 

JUNKO

enosanのところは大きいですね。振り袖着るまでわれわれ生きていますかね。1年勝負で3年先のことは予想もつきません。
by JUNKO (2023-07-20 10:53) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうですよね。これで3枚目の浴衣ですが、だんだんと大人ぽいものになっています。
by JUNKO (2023-07-20 10:56) 

JUNKO

marimoさん。われわれは反対に老化委縮していきます。
by JUNKO (2023-07-20 10:59) 

JUNKO

リス太郎さん、そうですね。その分着せ甲斐があります。
by JUNKO (2023-07-20 11:01) 

wildboar

だんだん近づいてきましたね。
by wildboar (2023-07-20 17:12) 

みち

お孫さんの成長嬉しいですね。
毎年浴衣を用意してくれて、お孫さんも夏が楽しみでしょうね。
by みち (2023-07-20 19:08) 

sana

お孫さんの浴衣姿、楽しみですね。
肩上げもどんどん変える可能性があるのかしら。伸び盛りですもんね~^^
by sana (2023-07-20 19:44) 

JUNKO

wildboarさん、今も電話がきたので木下サーカス予約撮ったと言ったら、悲鳴上げていました。怖いらいしくてあまり行きたくないようなので、何事も経験と丸め込みました。







by JUNKO (2023-07-20 20:53) 

JUNKO

みちさん、成人式までは無理ですから、せいぜい浴衣です。
by JUNKO (2023-07-20 20:54) 

JUNKO

sanaさん、これからが一番伸びる時期だと思います。すぐ母親を越しそうです。
by JUNKO (2023-07-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。