SSブログ

蒲の穂 [写真]

DSC00790.jpg


Take-Zeeさんのブログに今年はまだ蒲の穂を見かけませんと書いたのですが、去年の今時期はすでに蒲の穂は立派に育っていたようです。今年は私がまだ見ていいないということでしょう。なぜか蒲の穂を見ると秋を連想してしまいます。まだ早いですよね。夏景色をこれからも楽しみたいです。

nice!(64)  コメント(32) 

nice! 64

コメント 32

ゆうのすけ

うちの近くに子供の頃は 湿地や沼があって ガマの穂を取りました。
でも何時だったか マンションが建ったり景色が変わって来て
ガマの穂の姿も見かけなくなっちゃいました。滑稽な形が好きなんです
けれど 今では本当にたまに 活花に使うのでしょうか花屋でちょっと
高価な値段で見かけるだけなんですね。
昔は盆の飾りにも使ったのに。☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-14 23:38) 

フヂ

面白い形状ですよね。
残念ながらリアルで見た事がないのです。
by フヂ (2023-07-14 23:49) 

まいく

自生するガマの穂は見た記憶がないですね。
確かに秋の気配を感じますが夏の花なのですね。

by まいく (2023-07-14 23:53) 

向日葵

蒲の穂、はなるほど秋の初めに出て来ますね。
「これから夏本番」と聞いても、こう殺人的な暑さが続いては
「もうノーサンキュー」と言いたいところですがー。
確かにまだ7月半ば。夏本番はこれからですね。
by 向日葵 (2023-07-15 02:27) 

私が三人目

アイスみたいですね(^^)
by 私が三人目 (2023-07-15 04:44) 

斗夢

田舎に住んでいると云っても沼などがないところですから、蒲の穂は
見ることが少ないです。一か所だけ公園の池で見られます。
by 斗夢 (2023-07-15 05:36) 

Inatimy

ガマの穂、よく見かけます。
まだこんなに濃い色ではなかったな。
by Inatimy (2023-07-15 05:48) 

ぼんさん

そうですね。夏はこれからですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-15 06:01) 

夏炉冬扇

以前は畑脇によく見かけたのに、そういえば見ませんね。
まだまだ秋は遠い。
by 夏炉冬扇 (2023-07-15 06:49) 

リス太郎

きりたんぽが食べたくなりました。
by リス太郎 (2023-07-15 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

何年か前に、庭でヒメガマを
育てていたことがあるのでやすが、
ある日、穂から白いほわほわがいっぱい出てきてて、えらく驚きやした。
同時に、因幡の白兎がガマノホにくるまれた理由も分かりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-15 08:43) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日も大船フラワーセンターに行って来ました!
その後の双頭蓮を探ってきました。
そこで、どうもガマの穂の花らしきものも
見つけて来ました! 今日アップしますね~!

by Take-Zee (2023-07-15 08:48) 

wildboar

夏はすでに十分味わったほどの暑さ続きです。
当地の今度の火曜日は39℃予報です。
by wildboar (2023-07-15 11:13) 

JUNKO

ゆうのすけさん、環境がすっかり変わって自然な湿地が姿を消していきましたね。都会で蒲の穂に出会うのは難しいです。
by JUNKO (2023-07-15 11:47) 

JUNKO

フヂさん,それは残念ですね。野趣あふれた雰囲気がとてもいいです。
by JUNKO (2023-07-15 11:49) 

JUNKO

向日葵さん、そう猛暑が続いては早く秋風が吹いてほしいでしょうね。今日は久しぶりの雨です。
by JUNKO (2023-07-15 11:51) 

JUNKO

私が三人目さん、かなり食べ応えのあるアイスになりますよ。
by JUNKO (2023-07-15 11:52) 

JUNKO

斗夢さん、湿地が少ないと見られませんね。北大の構内では見られるところがあります。
by JUNKO (2023-07-15 11:53) 

JUNKO

まいくさん、7月に咲くということは、秋のものではないですね。色合いが秋を感じさせるのでしょうか。
by JUNKO (2023-07-15 11:55) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらにも沢山あるのですか。本当に自然の感じが似ていますね。
by JUNKO (2023-07-15 11:56) 

JUNKO

ぼんさんさん、今年は何だかひと月ずれている感じですね。
by JUNKO (2023-07-15 11:57) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、身の周りの植物がどんどん変わっているようです。
by JUNKO (2023-07-15 11:59) 

JUNKO

リス太朗さん、そう、きりたんぽを連想させますね。
by JUNKO (2023-07-15 11:59) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、その光景見たことないんです。白い綿毛のようなもの出るとこ見たいです。
by JUNKO (2023-07-15 12:01) 

JUNKO

Take-Zeeさん、楽しみにお訪ねします。
by JUNKO (2023-07-15 12:02) 

JUNKO

wildboarさん、わー!大丈夫ですか。お気をつけくださいね。溶けちゃいそうです。
by JUNKO (2023-07-15 12:04) 

Take-Zee

こんにちは!
今回のおまけ。
ガマですがあの写真はお花なんですよ。
上部が雄花そして下部が雌花のようです・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-15 16:55) 

JUNKO

Take-Zeeさんやはり花でしたか。よいこと教えていただきました。
by JUNKO (2023-07-15 19:47) 

てんてん

蒲の穂を見ると齧りたくなります^^;
by てんてん (2023-07-15 20:41) 

JUNKO

てんてんさん、出っ歯でないと齧るの大変かもしれませんよ。
by JUNKO (2023-07-15 22:21) 

kenji-s

ガマの穂を水元公園で見かけました
by kenji-s (2023-07-16 18:29) 

JUNKO

水元公園には何でもありそうですね。
by JUNKO (2023-07-16 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。