SSブログ

我が家も老々介護 [写真]

DSC01196.jpg


 「手をつなぐ昔はデート今介護」今や座右の銘となったシルバー川柳。笑いのない日はこれを読んで笑うことにしている。今朝一番に近くの耳鼻咽喉科に行く時,自信がなかったので一緒に行ってもらう。道を歩きながら自然と相棒の手をつかんで歩く。若い頃でさえしたことがないのにこの歳になったら恥ずかしいなんて言っていられない。後ろから人が見ていたらまさに老々介護の姿だろう。

nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 32

アニマルボイス

70歳を越えたころ、電車に乗っていたら、女子高生がサッと席を譲ってくれました。自分ではまだまだ若いつもりだったのですが、「あ、人からはそう見えるんだな」と思いながら御礼を言って座らせてもらいました。( >_< )
by アニマルボイス (2023-07-13 23:06) 

まいく

仲の良い老夫婦に見えると思います。
by まいく (2023-07-14 00:04) 

向日葵

人から冷やかされたら、堂々と「介護中なのよぉ!」と
明るく返してやりましょう!!
手を繋ぐ良い口実が出来ましたね!!
by 向日葵 (2023-07-14 02:09) 

私が三人目

これからは多くなるでしょうね。
by 私が三人目 (2023-07-14 04:20) 

斗夢

わが家も何かにつけ話題になるのは老老介護です。
どちらかが倒れたら介護ができるかどうか。
冗談で話し合う時期は過ぎました。
by 斗夢 (2023-07-14 04:43) 

めぎ

私は今回日本で堂々と優先席に座らせていただきました。
髪も白いし、誰も文句は言いませんでした。
by めぎ (2023-07-14 05:21) 

Take-Zee

おはようございます!
恥ずかしいなんて仰らないでください!
とっても素敵な光景だと思っています (^_^)!

by Take-Zee (2023-07-14 05:30) 

ぼんさん

我が家でも相方と自分たちの介護についての話題が出だす歳になってきました。
by ぼんさん (2023-07-14 05:31) 

青山実花

きっと周囲のかたの目には、
年を重ねても手を繋がれる、
素敵なカップルに映るのではないでしょうか^^
by 青山実花 (2023-07-14 06:46) 

夏炉冬扇

秀逸の川柳。
朝日の選者、変わったとの記事あり。
by 夏炉冬扇 (2023-07-14 07:11) 

marimo

高齢になっても手を繋いで歩く姿は、なんか素敵ですよ。
by marimo (2023-07-14 08:06) 

リス太郎

川柳おもしろい!
by リス太郎 (2023-07-14 08:37) 

JUNKO

アニマルボイスさん私も同様です。地下鉄に乗ったらまず優先席に率先して座るようにしています。
by JUNKO (2023-07-14 13:20) 

JUNKO

まいくさん、それならまだいいのですが。
by JUNKO (2023-07-14 13:21) 

JUNKO

向日葵さん,そんな時でもなければ手をつなぐなんてことありませんからね。
by JUNKO (2023-07-14 13:22) 

JUNKO

私が三人目さん、そうだと思いますよ。杖も必要になるでしょう。
by JUNKO (2023-07-14 13:23) 

JUNKO

斗夢さん、そうですね。どちらかがより健康であることが必要です。最近は5歳上の相棒の方が元気です。
by JUNKO (2023-07-14 13:25) 

JUNKO

めぎさん、優先席があるのはいいことですね。以前は専用席だったのです。それでは使われていないのに立て居る人がいたりして不都合でした。
by JUNKO (2023-07-14 13:27) 

JUNKO

Take-Zeeさん、どう贔屓目にも素敵な姿ではなかったですよ。上原謙と高峰三枝子のフルムーンならいいのですが。
by JUNKO (2023-07-14 13:30) 

JUNKO

ぼんさんさん、考えてどうなることでもないですが、突然そういう状況になった時の心構えは必要ですね。
by JUNKO (2023-07-14 13:31) 

JUNKO

青山実花さん、周囲にあまり人がいなかったと思いますので助かりました。
by JUNKO (2023-07-14 13:33) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、選者変っても川柳は全国から集まるので流石なものが多いですね。
by JUNKO (2023-07-14 13:34) 

JUNKO

marimoさん、今度シャキッとした服装の時やってみます。
by JUNKO (2023-07-14 13:35) 

JUNKO

リス太郎さん、どの川柳も真理をついています。上手いですね。
by JUNKO (2023-07-14 13:36) 

wildboar

nice! です。\(^o^)/
by wildboar (2023-07-14 14:51) 

lamer75

手を繋いでみようかと思うのですが中々出来ません。
困ったものです。
by lamer75 (2023-07-14 17:59) 

JUNKO

wildboarさん、歳を取るとおかしなことになりますね。
by JUNKO (2023-07-14 18:29) 

JUNKO

lamer75さん、お元気な時に実行してこそ意味があるかと思いますよ。
by JUNKO (2023-07-14 18:30) 

ヨッシーパパ

川柳に哀愁が漂っていますね。
by ヨッシーパパ (2023-07-14 19:13) 

JUNKO

ヨッシ-パパさん、この川柳は全国から選ばれただけあって共感するものが多いです。
by JUNKO (2023-07-14 19:19) 

sana

川柳、面白いですね!
母がリウマチで歩くのが心もとなくなった頃、父が付き添っていくこともありました。若い頃には手を繋いだりしなかったんじゃないかなぁ^^
by sana (2023-07-14 20:56) 

lamer75

そうですね。
by lamer75 (2023-07-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。