SSブログ

リラの花咲くころ [写真]

IMG_3928.jpg


予約投稿を忘れてしまったようだ。今朝開いてみて記事ないのに驚く。ここ数日の忙しさで気も動転していたようだ。街中にはライラックの花が目立ち始めた。別名リラの花。なかなか素敵な名前の花だ。香りが強い。綺麗な紫色だが枯れ始めると無残な姿になる。写真にするのも難しい花である。リラ冷えなる現象も起こり、気温が下がる時期でもある。そしてこの花が終わると本格的な夏が訪れる。

nice!(56)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 28

wildboar

昨夜遅く、スマホからお邪魔したら更新がなかったので歯の問題かなと心配していました。
リラの花は昔の歌詞を思い出します。
by wildboar (2023-05-11 09:53) 

横 濱男

今年は早くから夏日などがあって、花が悲惨な枯れ方しているのがあります。
by 横 濱男 (2023-05-11 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

リラの花が見られるって、北海道ならではでやすね!
薄い赤紫が、可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-11 11:47) 

JUNKO

wildboarさん、ご心配かけました。年ですね。何かあると一つ忘れます。懐かしい唄ですね。
by JUNKO (2023-05-11 12:13) 

JUNKO

横さん、気候が例年通りでないと花まで災難をこうむりますね。
by JUNKO (2023-05-11 12:14) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、低い気温のところでないと育たないようですね。花期はは割と短いです。
by JUNKO (2023-05-11 12:16) 

めぎ

6月ごろ咲くのかと思っていましたが、もう咲いているんですね。
私の記憶も曖昧だなぁ…
by めぎ (2023-05-11 14:59) 

Take-Zee

こんにちは!
どうなされたのかなと思っていましたが了解です!
そちらも、もう時期に夏の始まりですか???

by Take-Zee (2023-05-11 16:50) 

marimo

お疲れ様です。
リラの花イコール、ライラックなのですね(;^_^A
こちらではあまり見かけない花です。
by marimo (2023-05-11 17:03) 

斗夢

リラと聞くと北海道ですね。子供の頃、歌謡曲で歌われていたような
記憶があります。リラ冷え、いい表現です。
by 斗夢 (2023-05-11 20:00) 

八犬伝

ライラックですか
北海道ならではですね。
もうすぐ来ますね夏が。
by 八犬伝 (2023-05-11 20:23) 

夏炉冬扇

お忙しいご様子。
ご無理ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2023-05-11 20:28) 

おと

ライラック、好きな花です^^
つぼみとの濃淡が綺麗ですね。
by おと (2023-05-11 20:31) 

向日葵

単純にお忘れになっただけで良かったです。
お忙しいのか、はたまた具合でもお悪いのか・・??
少し心配しておりました。。
by 向日葵 (2023-05-12 02:31) 

Inatimy

ライラック、これだけ近づくと、いい香りがしそうな^^。
by Inatimy (2023-05-12 05:53) 

tarou

ライラック=リラの花だったんですね、
別の花かと思っていました。


by tarou (2023-05-12 08:15) 

JUNKO

めぎさん。今年は特に早いですよ.例年だと。北海道神宮祭の頃さいていましたから。
by JUNKO (2023-05-12 10:22) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そう夏が始まったようです。アジサイはまだですね。
by JUNKO (2023-05-12 10:23) 

JUNKO

marimoさん、気温が低いところでないとうまく育たないようです。息子が庭に植えたら枯れてしまったと言っていました。
by JUNKO (2023-05-12 10:25) 

JUNKO

斗夢さん。渡辺淳一の小説ですっかり有名になりましたし、歌謡曲にもありましたね。
by JUNKO (2023-05-12 10:26) 

JUNKO

八犬伝さん、6月の声を聴いたら夏でしょう。春の花が一通り終わりかけています。
by JUNKO (2023-05-12 10:27) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、やれる範囲で何とかこなしています。7月になったら全てから解放されます。
by JUNKO (2023-05-12 10:30) 

JUNKO

おとさん、最初は香りもよくとてもきれいですが、枯れ際がひどくなります。
by JUNKO (2023-05-12 10:31) 

JUNKO

向日葵さん、忙しすぎてUPするの忘れてしまいました。ご心配かけましたね。
by JUNKO (2023-05-12 10:33) 

JUNKO

Inatimyさん、ここのライラックは生きがよくとてもきれいです。
by JUNKO (2023-05-12 10:34) 

JUNKO

tarouさん、同じなんですよ。此方ではライラックの方がよく使われます。
by JUNKO (2023-05-12 10:35) 

suzu*

〝リラ冷え〟
桜の咲いてる頃の〝花冷え〟言うのとおんなじなんやろなぁ
紫、濃いですね?
ウチのは桃色やけど、今年も咲かんかった…
by suzu* (2023-05-12 19:18) 

JUNKO

suzu*さん、花冷えより少し後ですね。この色は濃いです。薄いのもあります。
by JUNKO (2023-05-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。