SSブログ

北大のイチョウ [写真]

DSC02158.jpg


朝刊に「今日から北大のイチョウ並木ライトアップ」の記事が掲載されていた。ライトアップの光景は見たいとは思わないが、出先でちょうど雨が上がって陽が射し始めたので寄ってみる。今年は学生が中心になって色いろ工夫していた。銀座通りのように人が多いのでテープを貼って順路を分けていた。その色がまるで周囲に合わないのが気になった。イチョウはきれいでも銀杏並木を撮って写真にするのは難しい。勢いレンズは上に向く。

nice!(74)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 38

SANPOJIN

どうも ライトアップの風景は あまり好きになれません。
綺麗かもしれませんが!

by SANPOJIN (2022-10-29 23:02) 

アニマルボイス

銀杏拾っているおばさまとかいませんか?
厳しく言ったらダメなんでしょうが、東大の小石川植物園に行くと銀杏や花梨の落ちた実をせっせと袋に入れているおばさま方がいますよ。さすがに、叩き落としてという人はいないようですが。(^^;
by アニマルボイス (2022-10-29 23:14) 

まいく

何を観るかは人それぞれなので景観を損ねない工夫をお願いしたいですね。 JUNKOさんの北大ライブラリを添えてお願いするのが効果的かと思います。
by まいく (2022-10-29 23:40) 

Boss365

こんにちは。
北大のイチョウ、光が通り色目あり素敵です。
ライトアップは昼と違った表情を演出しますが、モノによりますね。
ところで「その色がまるで周囲に合わない・・・」の文字あり・・・
都内でも色や形に違和感ある組合せあり、余り深く考えていない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-30 00:03) 

フヂ

黄金ですね。銀杏がまぶしいです。
景観を損ねるのは好ましくないですが、
良い方にとらえると、注意喚起で
目立つようにしたのかな…なんて。
by フヂ (2022-10-30 01:42) 

wildboar

近くに短いイチョウの並木がありますが、狭くて交通量の激しいところなので、停まれません。
by wildboar (2022-10-30 03:26) 

私が三人目

実も沢山なってますね。この実が落ちると結構臭いが凄いですよね(^^)
by 私が三人目 (2022-10-30 04:41) 

斗夢

こちらはまだイチョウの黄葉が始まったばかりです。
ライトアップとかイルミネーションは好きでないんです。
イチョウ並木もお天道さんのもとで見たいです。

by 斗夢 (2022-10-30 06:01) 

ぼんさん

銀杏もたくさんついていますね。
by ぼんさん (2022-10-30 06:40) 

かずのこ

平凡なことばになってしまいますが、鮮やかですね^^
by かずのこ (2022-10-30 07:17) 

tarou

お早うございます、百済寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
滋賀県は隠れた紅葉の名所がたくさん有ります。
上を見上げた、イチヨウの木には、実がたくさん
ついていますね(^^♪
今年も、黄色い絨毯の写真を撮って見たいです。

by tarou (2022-10-30 09:03) 

Take-Zee

おはようございます!
わ~! きれいですね~!
こちらではギンナンの成り時と葉っぱの黄色く
なるのがずれるので、こんな綺麗な写真は撮れま
せん。 ギンナンが落ちても葉っぱは青々してます。

by Take-Zee (2022-10-30 09:19) 

marimo

炒った銀杏で一杯・・・美味しいですよね~♪
by marimo (2022-10-30 09:24) 

mikahosotu

鮮やかな金色、秋真っ盛り。
銀杏(いちょう)といえばギンナン。
ギンナンかぶれになる方がたまにいまね。
ウルシ等と同じ仲間だそうですね。
かぶれた人が仰言っていました。
by mikahosotu (2022-10-30 09:31) 

横 濱男

銀杏が色づいてきましたね。
我が家の近くは、銀杏の木がないので季節感がイマイチ分からないです。
秋を感じる樹なんですけどね。。
by 横 濱男 (2022-10-30 10:20) 

JUNKO

SANPOINNさん、人工の光のあたた物を写真に撮ってみたいとは思いませんね。
by JUNKO (2022-10-30 12:06) 

JUNKO

アニマルボイスさん、これからでしょうが銀案拾いの姿はたくさん見かけます。北大なんかは竹の棒で飛び跳ねて落としていますよ。別に禁止の貼り紙などは見かけません。あとしまつが大変でしょうね。
by JUNKO (2022-10-30 12:09) 

JUNKO

Boss365さん、街中の看板のひどさにはいつも不快感を覚えます。パリのようにしっかり規定してほしいです。都市計画はどういう感性の持ち主が担当しているのかなどと思います。
by JUNKO (2022-10-30 12:12) 

JUNKO

まいくさん、何をおしゃいますか。北大のイチョウ並木はますます人気が高まっていますから、もう少し考えてほしいとひそかに思っています。せめてテープは黄色にするとか。まあ木にちらしが貼られていた以前よりはよくなっていますが。
by JUNKO (2022-10-30 12:16) 

JUNKO

フヂさん、優しい見方ですね。学生が同じ上っ張りを着て誘導しているのはいいことだと思いました。

by JUNKO (2022-10-30 12:18) 

JUNKO

wirdboarさん、それは残念ですね。
by JUNKO (2022-10-30 12:55) 

JUNKO

私が三人目さん、私はあまり匂いを嗅いだことありません。鼻が利かなくなってきているのかもしれませんが。
by JUNKO (2022-10-30 12:59) 

JUNKO

斗夢さん、太陽の光を透してみるイチョウは本当に黄金の輝きですね。
by JUNKO (2022-10-30 13:01) 

JUNKO

ぼんさんさん、数本おきに銀案のなった木が並んでいます。
by JUNKO (2022-10-30 13:02) 

JUNKO

かずのこさん、街中でも金色の輝きが一番目立ちますね。
by JUNKO (2022-10-30 13:03) 

JUNKO

rarouさん、そう上だけでなく足元も見事になりますね。
by JUNKO (2022-10-30 13:04) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんですか。そんな姿も見たい気がします。東京は銀杏の街路樹が多いですね。これから目を楽しませてくれることでしょう。
by JUNKO (2022-10-30 13:07) 

JUNKO

marimoさん、先日銀杏の天婦羅食べてきたばかりです。
by JUNKO (2022-10-30 13:09) 

JUNKO

mikahosotuさん、校庭に4本のイチョウが横隊で並んでいて、その木が順番に黄葉するんです。毎年不思議な思いで眺めていた思い出があります。記憶にありますか。
by JUNKO (2022-10-30 13:11) 

JUNKO

横さん、イチョウの木が秋の終わりを告げる最後のフィナーレです。無いのは残念ですね
by JUNKO (2022-10-30 13:13) 

お散歩爺

イチョウの黄色は明るいのでライトアップしたら尚綺麗でしょうね。
ギンナンも凄い数で拾いに来る人も居るでしょう。
by お散歩爺 (2022-10-30 16:13) 

JUNKO

お散歩爺さん、華やかな色になると思います。闇の中に輝く黄金のように。
by JUNKO (2022-10-30 17:15) 

夏炉冬扇

ギンナンの実なってますね。北大ギンナンとか、販売している?
by 夏炉冬扇 (2022-10-30 21:51) 

しばちゃん2cv

ライトアップ、銀杏を撮るより銀杏を見る人を撮るにはいいかも。
昔、井上陽水がテニスを見るより、テニスを見る人を見るのが好きだといってました
by しばちゃん2cv (2022-10-30 21:53) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そこはおおらかな北海道のこと、お持ち帰り自由です。(笑)

by JUNKO (2022-10-30 22:09) 

JUNKO

しばちゃん2CVさん、そうですね。でも間は人を撮るのは難しいご時世です。
by JUNKO (2022-10-30 22:10) 

向日葵

実に綺麗!!です!!
ゆっくりと「ぼぉ~~」っと見ていたいです。。
by 向日葵 (2022-10-31 07:32) 

JUNKO

向日葵さん、一時の寛ぎの時間になったら幸いです。
by JUNKO (2022-10-31 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。