SSブログ

高台にある家 [写真]

DSC00489.jpg


碁盤の目が並んだような平らな街に住んでいると、高台や坂のある光景が無性に新鮮に見える。屋根の造りも全く違う。雪が降らないせいか、家と家がぴったりついているところもある。窓には格子が入っていて閉ざされているところが多い。車庫の造りも違う。あちこち違いを感じながら結構遠くまで来てしまった。然し坂の登り降りはきついだろうなと想像。とてもこんな場所では暮らせない。

nice!(76)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 42

アニマルボイス

若いころは坂の家は日当りもよく展望もいいので、いいんじゃないでしょうか。ただ、ある程度の歳になったら売るか貸すかして、マンションに住むのがいいですね。古稀を過ぎて坂の上の家は、辛いです。
by アニマルボイス (2022-10-27 23:07) 

hagemaizo

丘の上の家と背の高い車は、見通しが良さそうで羨ましいです。
by hagemaizo (2022-10-27 23:24) 

まいく

坂の多い街の人は寿命が長いとの研究結果もあるので坂道に耐えて生活できれば健康に過ごせるかもしれません。 若いうちから住まないとダメかもしれませんね。
by まいく (2022-10-27 23:26) 

フヂ

夫が長崎出身なので、まさに坂の町です。
今住んでいる所は都内ですが高台にあるので、
疲れた日は帰るのが嫌になります。
by フヂ (2022-10-28 00:10) 

私が三人目

坂の上り下りは大変だと思いますよ。車が入れば景色も良いし問題ないかも(^^)
by 私が三人目 (2022-10-28 04:44) 

向日葵

流石に街中ではEVも設置出来ないでしょうしねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-10-28 05:22) 

斗夢

わが家は谷底にあります、若い頃は気にならなかった上り坂がつらいです。
高いところは見晴らしがいいですが、台風の時はどんなでしょうね。
by 斗夢 (2022-10-28 05:36) 

夏炉冬扇

明るいのがお好きなようですね。
坂道を登っていつも自宅、というのは、年齢加えると嫌ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-28 05:43) 

Inatimy

平らな地の暮らしは快適。でも凹凸のある地形が恋しくなるので、
以前は旅先にそんな街を選んでました^^。
by Inatimy (2022-10-28 05:51) 

ぼんさん

若いうちは良いかもしれませんが、年齢とともに高台の家に住むのは大変そうですね。
by ぼんさん (2022-10-28 05:57) 

mikahosotu

今住んでいる横浜は海、港のイメージが強いのですが実は丘や小山も多く、まさにこの画像のような風景が珍しくないです。不動産会社の広告には駅からフラット〇〇分
等と必ずフラットを売りにしています。
by mikahosotu (2022-10-28 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家もこんな景色です。。。
足腰が丈夫になります・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-28 07:38) 

marimo

神戸は南北に坂だらけの街なので高台にマンションも家も多いです。
電動アシスト付自転車は生活必需品です(笑)
by marimo (2022-10-28 07:55) 

okko

仰る通りです。友人が高台に家を。80過ぎたら、坂を上るのが草臥れて仕方がないと、ぼやいていました。
by okko (2022-10-28 11:28) 

Boss365

こんにちは。
友人が高台で坂のある家に住んでいましたが・・・
雨や雪の日は大変危険なので、車でも訪ねるのを躊躇しました。
それでも日差し入り眺め良い環境、若ければ問題なさそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-28 11:50) 

JUNKO

アニマルボイスさん、子供の時から坂道上って育ったらすごい筋力でしょうね。お年寄りでもすたすた上っている姿を見ます。中年すぎて住み始めるのは大変でしょうね。

by JUNKO (2022-10-28 12:24) 

JUNKO

hgemaizoさん、眺めている分には憧れの世界です。
by JUNKO (2022-10-28 12:25) 

JUNKO

フヂさん、長崎の坂は本当にすごいですよね。旅行で行った時びっくりしました。平らなところがないくらいですから。
by JUNKO (2022-10-28 12:26) 

JUNKO

私が三人目さん、車のユータンや駐車が簡単にできる所ならいいですね。
by JUNKO (2022-10-28 12:28) 

JUNKO

向日葵さん、実際に暮らすとなると色々問題があるでしょうね。
by JUNKO (2022-10-28 12:30) 

sana

屋根の形が素敵ですね。
こんな風に見えるのは結構急勾配かしら。
うちのあたり、ここまでじゃないけど、坂を歩いて上ることはもうめったにないです^^;
by sana (2022-10-28 15:42) 

JUNKO

斗夢さん、陽あたりいいのが魅力ですね。デモ風あたりも強いのではないでしょうか。
by JUNKO (2022-10-28 16:44) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、若い時は一向に気にかからないでしょうね。
by JUNKO (2022-10-28 16:45) 

JUNKO

Inatimyさん、そう言うものですよね。自分の所にないものに憧れます。
by JUNKO (2022-10-28 16:46) 

JUNKO

ぼんさんさん、私なら全く登れませんね。息切してだめです。
by JUNKO (2022-10-28 16:48) 

JUNKO

mikahosotuさん、此方のようにフラットすぎるのも風情がないですが。ほほほどの起伏がいいですね。
by JUNKO (2022-10-28 16:49) 

JUNKO

Take⁻Zeeさん、それは絶対鍛えられるでしょうね。その点はうらやましいです。
by JUNKO (2022-10-28 16:51) 

JUNKO

marimoさん、そうなんですか。知りませんでした。
by JUNKO (2022-10-28 16:53) 

JUNKO

okkoさん、それでも頑張って上られているのですから大したものですよ、健康にはいいことだと思います。
by JUNKO (2022-10-28 16:54) 

JUNKO

Boss365さん、若い人は憧れますよね。高齢になったら住替えを考えることでしょう。
by JUNKO (2022-10-28 16:57) 

JUNKO

sanaさん、ここはかなり急のようです。車の通る道幅あるのでしょうかね。
by JUNKO (2022-10-28 16:58) 

JUNKO

まいくさん、その研究データー正しいと思います。小さい時から山坂を登って鍛えるのですから強靭な体になると思いますね。
by JUNKO (2022-10-28 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、これはかなりの傾斜でやすね。
あっしも、平らな所でしか暮らしたことありやせん。
傾斜は、お年を召したかたには大変でやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-28 18:19) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、そう思いますが子供の頃から鍛えられているので心配ないかもしれませんね。
by JUNKO (2022-10-28 19:15) 

mayu

坂道の家
ちょっと憧れですが、実際は大変そうですね。
by mayu (2022-10-28 20:35) 

kome

見慣れない光景というのは、興味ひきますよね。
by kome (2022-10-28 21:05) 

JUNKO

mayu さん、私も同感です。
by JUNKO (2022-10-28 22:43) 

JUNKO

Komeさん、人間って不思議なものですね。
by JUNKO (2022-10-28 22:43) 

Jetstream

私も以前は高台で見晴らしの良い家がいいと思っていましたが、今は平地でよかったと思います。!(^^)!;;
by Jetstream (2022-10-29 10:15) 

JUNKO

Jetstreamさん、憧れと実際は違いますね。
by JUNKO (2022-10-29 10:40) 

tarou

葉山は、平地が少ないのでこんな風景の
街並みが多いです。
by tarou (2022-10-29 21:56) 

JUNKO

tarouさん、それは魅力的ですね。今度訪ねてみたいです。
by JUNKO (2022-10-31 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。