SSブログ

ナナカマド燃ゆ [写真]

DSC07341.jpg


今日オミクロン株の接種券が届いた。早速4回目を受けた病院に電話する。5回目のワクチン接種の話は出ていないという。接種券が入っていた封筒の裏に問い合わせ番号が書いてあるのでそこで聞くようにと言われる。即電話。予約は予約センターへ聞いてくださいとそこの番号を教えてもら。そこへかけてやっと予約できた。最後にインフルエンザワクチンの接種と関係あるか尋ねると、それは問い合わせ先でとのこと。再び電話。厚生省の見解は同時にうっても問題ないとのこと。4回の電話で一件落着。1回目の1日中電話したのに比べたら夢のようだ。

nice!(77)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 37

テリー

千葉は、集団接種会場がいくつかあり、簡単にweb 予約、電話予約が来ました。一回目とは、雲泥の差ですね。
by テリー (2022-10-26 23:06) 

アニマルボイス

ナナカマド、葉も実も見事なレッドですねえ。(^_-)-☆
先日、感染者数が減った時に3回目の接種受けたばかりです。受けたら、翌週には速攻で4回目の案内が来ました。( >_< )
by アニマルボイス (2022-10-26 23:13) 

フヂ

最初はネットも電話も全然繋がりませんでしたね。
親の分の予約が大変でした。今はガラガラです。
過去の副反応の辛さを考えると、接種を躊躇してしまいます。
by フヂ (2022-10-26 23:27) 

らしゅえいむ

サンゴのような
宝石のような輝きですね。

うち は 過去4回とも
近所のクリニックに
「予約しに来ました」と
直接訪ねると、
「いつでもいいですよ。今、していきます?」と
聞かれるので
予約などで時間を潰されたことはありません。
by らしゅえいむ (2022-10-26 23:43) 

つむじかぜ

我が家にも5回目の案内が来ました。
小生は先日に罹患したばかりなので、しばらくは接種の必要はありませんが、自分の症状が軽度で済んだのはワクチン効果でしょうね。
やはり年配者は必須ですね、インフル並みに年1回なら有難いけど...
by つむじかぜ (2022-10-27 04:22) 

私が三人目

こちらは集団接種ですがまだ誰も5回目は届いてません(^^)
by 私が三人目 (2022-10-27 04:34) 

斗夢

わたしのところにも来ました。
65歳以上が対象らしいですが、64歳の人は?・・・愚問です^^。
ナナカマドがきれいですね。
わたしが見に行くところは実もほとんどなりませんしきれいに
紅葉しません。気温の関係でしょうね。
by 斗夢 (2022-10-27 05:20) 

ぼんさん

確かに1回目に比べて予約は取りやすくなった気がします。
by ぼんさん (2022-10-27 05:46) 

なぁ

私は先日やっと4回目を終えました。
接種券が届いてから時間の都合がつかなくて2ヶ月近く放っておいちゃいました。
私自身のこういう行動自体も1回目と全然違いますし、
土曜日の昼頃、集団接種会場へ出向きましたが、ガラッガラでした。
by なぁ (2022-10-27 06:50) 

横 濱男

神奈川は、8月10日までの期間に接種した人に、
5回目ワクチン接種券が送られているようです。
自分は8月13日なので、もう少し後。。。
3ヶ月は早い。。。そのうち毎月の接種になったりして。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-10-27 08:17) 

Boss365

こんにちは。
「ナナカマド燃ゆ」秋を感じさせる、素敵な色彩・空気感ある写真ですね。
「4回の電話で一件落着」の文字あり、お疲れ様でした。
4回目の接種券が届いてますが、小生は接種するか?様子見状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-27 11:45) 

JUNKO

テリーさん、本当にあの騒ぎは何だったのでしょうね。今でも手順は悪いです。
by JUNKO (2022-10-27 11:53) 

JUNKO

アニマルボイスさん、いったい何回まで続くのでしょう。全身コロナ菌の抗体で一杯になりそうです。
by JUNKO (2022-10-27 11:56) 

JUNKO

フヂさん、私は副作用なるものがほとんどなかったので、気楽な気分ですが今回はオミクロン株用ということで多少の不安ありです。
by JUNKO (2022-10-27 11:58) 

JUNKO

らしゅえいむさん、それはありがたいですね。所によって対応が違いすぎますね。
by JUNKO (2022-10-27 11:59) 

JUNKO

つむじかぜさん、どうやらそうなりそうな気配ですね。
by JUNKO (2022-10-27 12:00) 

JUNKO

私が三人目さん、私は4回目から4ヵ月経過で5回目になります。
by JUNKO (2022-10-27 12:01) 

JUNKO

斗夢さん、紅葉には寒暖差が大きく影響しますね。寒さはまかしとけの北海道
です。
by JUNKO (2022-10-27 12:23) 

JUNKO

ぼんさんさん、予約なしで直にオーケーな所もあるそうですね。
by JUNKO (2022-10-27 12:25) 

JUNKO

なぁさん、初回は準備が悪かったのは明らかですね。お役所仕事の悪い面がでたようです。
by JUNKO (2022-10-27 12:27) 

JUNKO

横さん、3ヵ月に1回なんてなったら大変ですね。もういい加減終わりにしてほしいくらいです。
by JUNKO (2022-10-27 12:34) 

JUNKO

Boss365さん、この1年ワクチン騒動では疲れましたね。高齢者ですから傍に迷惑をかけたくないという思いが常にあります。
by JUNKO (2022-10-27 13:01) 

Take-Zee

こんにちは!
すごい!!
燃えてます、燃えてますきれいです!!

by Take-Zee (2022-10-27 16:52) 

JUNKO

Take⁻Zeeさん、気持ちいいくらい綺麗なん実でした。
by JUNKO (2022-10-27 19:40) 

末尾ルコ(アルベール)

見事な炎の色ですね。色彩は心に大きな影響を与えてくれますね。

ゴキブリが出没しないとは羨ましいです。さすがにこのところは下火ですが、暑くて湿度高い日など、飛んだりしますから、わたし悲鳴上げちゃいます。
                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-10-27 20:16) 

mikahosotu

ナナカマドは北海道では、「慎重」「安全」といった花言葉から、雪の時期の交通事故がなくなることを願って、たくさん植えられているということを聞いたことがあります。鹿とぶつかる事故が発生してますね。釧路、帯広など道東勤務のときは何回か、危ない目にあったことがありますが今となっては、懐かしい思い出です。
by mikahosotu (2022-10-27 20:37) 

夏炉冬扇

5回目ですが、うたなぃかなぁ、などと。
陽射しにナナカマドきれいです。
by 夏炉冬扇 (2022-10-27 20:59) 

JUNKO

末尾ルコさん、赤い色は心を奮い立たせる力があるようです。ゴキブリが飛んで来たら卒倒ものですよ。でも見たことないので、なんだかわからないかもしれませんね。
by JUNKO (2022-10-27 22:19) 

JUNKO

mikahosotuさん、ナナカマドの話は初めて聞きました。雪の中でも赤は目立ちますからね。それと鳥さんのいい食料、ヒヨドリなどが渡っていかないで越冬するのはナナカマドやオンコの実があるからだそうです。鹿はオオカミという天敵がいなくなってから、爆発的に増えて問題になっていますね。撮るのには可愛いですけど。
by JUNKO (2022-10-27 22:23) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、私は高齢者なので躊躇なくうけます。
by JUNKO (2022-10-27 22:24) 

向日葵

昨日(=221027)夕方、「5回目」を売って来ました。
元々の体調のせいか、ワクチンのせいか、イマイチわかりませんが、
夕方に打ってから、変な時間に寝たり起きたり。。
今朝は4時半に起きてしまいましたが、身体はまだまだ睡眠を要求
しているみたいです。
3回目、4回目、とだんだん打つ人が少なくなっていましたが、
今回(5回目)も「え!?」と言う程少なかったです。
スタッフ側の方が人数多かった気がします。

by 向日葵 (2022-10-28 05:26) 

向日葵

ナナカマド、とても綺麗ですね。
こんな風に優しい赤色になるのですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-10-28 05:27) 

tarou

ナナカマドの赤がとても綺麗です(^^)v

by tarou (2022-10-28 08:19) 

okko

ナナカマドが真っ赤になると、東京に帰る、東京では百日紅が満開・・・遠い昔の話。
by okko (2022-10-28 11:31) 

JUNKO

向日葵さん、我が家は明日の日曜の6時半からです。4回とも何もなかったのですが、今回は少し不安です。翌日から色々予定が入っているのでダウンしてはいられないのです。もう少し後にしてもよかったと反省しています。
by JUNKO (2022-10-29 21:20) 

JUNKO

tarouさん、今はナナカマドがどこも真っ赤です。越冬する鳥さんの大事な食糧源です。
by JUNKO (2022-10-29 21:22) 

JUNKO

okkoさん、此方には百日紅はないですよね。素敵な名前の花です。遠い記憶よみがえりましたか。
by JUNKO (2022-10-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。