SSブログ

土中で眠る100個のチューリップ [写真]

DSC07360.jpg


去年の写真を見ていると、今日のフォルダにはチューリップの球根を植えている相棒の姿がある。今年はまだ注文もしていないと慌てて話すと、今年は球根を掘り起こさないでそのまま越冬させることにしただろうと言われた。そう、100個の球根は土の中で静かに春を待っているのだ。来春上手く芽を出してくれるといいのだが。生命力に期待をしよう。


nice!(71)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 42

アニマルボイス

おっ、今日は「小技」できましたか。(^_-)-☆
我が家のベランダのチューリップは放ったらかしにしていても翌年、翌々年と3年くらい咲きましたよ。ただ、追肥も何もしていなかったのでだんだん数が少なくなり、花も小さくなり、いつの間にか消えてしまいました。球根でもらったテッポウユリもそうでした。
地道に世話をしているwildさんあたりにドツカレそうな話です。
by アニマルボイス (2022-10-24 23:09) 

まいく

ベランダにチューリップを咲かせてみようかと思います。

by まいく (2022-10-24 23:16) 

らしゅえいむ

チューリップの越冬には
成功したことがありません。
葉だけは
出てくるのですが。花が咲きません。
by らしゅえいむ (2022-10-24 23:46) 

フヂ

春が楽しみですね。
たくさん咲くのを見てみたいです。
by フヂ (2022-10-24 23:48) 

Boss365

こんにちは。
土中で眠る100個のチューリップを越冬。生命力に期待みたいですが・・・
大変寒い環境なので、土が凍結しないように防寒対策したいですね。
「芽が出る」幸運が巡ってくる事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-24 23:53) 

hagemaizo

たらったらったらった小葉っぱのダンス。
by hagemaizo (2022-10-24 23:55) 

向日葵

あら、まあ。。
チューリップは土の中で越冬できるのですね。
春にたくさん咲いてくれますように!!
by 向日葵 (2022-10-25 01:43) 

wildboar

アニマルさんが何か仰っているようですが、チューリップで成功してたことは一度もありません。(>_<)
by wildboar (2022-10-25 03:22) 

斗夢

植えたままにするのはいいのかなと興味があり、ちょこっと調べて見ました。
いいんですね、ただし、花後に花を摘んで肥料をあげて球根を太らせる必要ありと。

by 斗夢 (2022-10-25 05:01) 

ぼんさん

100個のチューリップ、毎年の恒例行事ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-25 05:21) 

私が三人目

チューリップ球根を掘らなかったらあまり期待できないかも(^^)
by 私が三人目 (2022-10-25 05:21) 

Inatimy

やっと球根を買いに行けました^^。
チューリップの植えっぱなし、球根を太らすのが難しいんですよね・・・。
原種系のチューリップだと植えっぱなしでも3〜4年は咲いてくれたけど。
by Inatimy (2022-10-25 05:33) 

青山実花

そっか、
チューリップの球根を
埋める季節ですね。
掘り起こさなくても、
来年咲いてくれるのですね^^
by 青山実花 (2022-10-25 06:50) 

夏炉冬扇

咲きますよ。
体験あります。
by 夏炉冬扇 (2022-10-25 06:51) 

Yamamoto

来春が楽しみですね。お庭に沢山のチューリップが見られる。素晴らしいです。
by Yamamoto (2022-10-25 07:24) 

Take-Zee

おはようございます!
多分、発芽してくれますよ・・・(^o^)
分球してると小振りになってしまうかも
知れませんね!

by Take-Zee (2022-10-25 07:44) 

marimo

チューリップの越冬♪
春を待つチューリップ。元気に咲いてくれるといいですね。

by marimo (2022-10-25 09:06) 

JUNKO

アニマルボイスさん、矢張り追肥などをしないと弱っていくでしょうね。此方は雪がありますから一層一層難しいと思います。相棒は150くらいは咲くかもしれないと楽観的です。
by JUNKO (2022-10-25 11:08) 

JUNKO

まいくさん、ベランダは陽あたりもいいでしょうから楽しみですね。
by JUNKO (2022-10-25 11:09) 

JUNKO

らしゅえいむさん、専門家もそのようなことを言っています。難しいようですね。球根を掘り出して保存するのも大変で、結局毎年新しい球根を植えるのが一番なようです。
by JUNKO (2022-10-25 11:12) 

JUNKO

フヂさん、期待しないで楽しみにします。(笑)
by JUNKO (2022-10-25 11:13) 

JUNKO

Boss365さん、土の中は意外と暖かく定温なので野菜の保存などに使われますから、意外と問題ないのかもしれないと淡い期待をしています。でももう芽がでることのない年齢ですしね。
by JUNKO (2022-10-25 11:15) 

JUNKO

hagemaizoさん、柵の中でこの杭にだけ絡まっていました。
by JUNKO (2022-10-25 11:17) 

JUNKO

向日葵さん、おまじないをかけてくださいね。
by JUNKO (2022-10-25 11:18) 

JUNKO

wildboarさん、厳しい現実ですね。だめもとで春を待ちます。咲いたら祝杯あげて下さい。
by JUNKO (2022-10-25 11:19) 

JUNKO

斗夢さん、相棒の話だと牛糞を撒いたそうですが。上手くいったらもうけものです。
by JUNKO (2022-10-25 11:22) 

JUNKO

ぼんさんさん、今年は面倒くさいのでそのままにしてみたのです。上手くいくかどうか、2,3年でも楽しめたらいいのですが。
by JUNKO (2022-10-25 11:23) 

JUNKO

私が三人目さん、球根を買ったところの説明にはそのように書いてありました。
by JUNKO (2022-10-25 11:24) 

JUNKO

Inatimyさん、矢張りそうでしょうね。期待しないでは雪でけを待ちます。例年だと掘り起こしてその後にサルビアを30個植えて雪が降るまで楽しんでいましたが、今年はそれがなく寂しい庭でした。
by JUNKO (2022-10-25 11:26) 

JUNKO

青山実花さん、あまり期待のできない話なようです。実験の1年ですね。
by JUNKO (2022-10-25 11:27) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、うれしいニュースありがとうございます。
by JUNKO (2022-10-25 11:28) 

JUNKO

Yamamotoさん、1個から何個も芽がでたら大変な数になりますね。夢のような期待です。
by JUNKO (2022-10-25 11:29) 

JUNKO

Take-Zeeさん、分球というんですね。もともと大きい種類でなかったので小さくなると思います。咲いてくれたらうれしいです。
by JUNKO (2022-10-25 11:31) 

JUNKO

marimoさん、毎日頑張れよと声をかけます。
by JUNKO (2022-10-25 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

100個の球根でやすか!
開花する時が、楽しみでやすね!
華やかになるでやしょうね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-25 12:27) 

mikahosotu

春が楽しみですね。まだ、冬にもなっていませんが(笑)
by mikahosotu (2022-10-25 15:54) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、願いが叶うといいのですが。
by JUNKO (2022-10-25 19:10) 

JUNKO

mikahosotuさん、随分と気が早い話ですよね。(笑)
by JUNKO (2022-10-25 19:11) 

おと

咲いてくれるといいですね~^^今から楽しみですね♪
by おと (2022-10-25 22:02) 

JUNKO

おとさん、半年後はどうなっているでしょうね。
by JUNKO (2022-10-25 22:06) 

tarou

チューリップは植えたことは有りませんが、
スイセンは何もしなくても、毎年庭で花を
咲かせています。
by tarou (2022-10-28 07:44) 

JUNKO

tarouさん、その水仙を増やしたいのですがいつの間にか消えてしまいます。そもそも日当たりが悪いのが致命的です。肥料も忘れないようにしているのですが思うように育ってくれません。
by JUNKO (2022-10-29 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。