SSブログ

法隆寺展を見に [写真]

DSC00758.jpg


近代美術館で今月いっぱい国宝法隆寺展を開催しているので出かける。法隆寺はこれまで何度も行っているが、行っても見られないものが展示されているし、また普段見ることのできない中宮寺の思惟の像、菩薩半跏像の背面を見ることが出来る貴重な機会であった。津軽海峡を越えて大きな展覧会は滅多にこない。TVのニュースで今日で来場者数7万人のセレモニーが流れていた。会場はそんなに混んでいなくゆっくり鑑賞できた。





nice!(65)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 34

まいく

法隆寺は通勤経路でしたが訪れたのは数回です。
近くにある貴重な世界遺産をじっくり見ることがないのは勿体ないですね。

by まいく (2022-10-21 23:14) 

フヂ

混んでいないのはいいですね。
こちらで有名な展示をやっていると
人がすごいので、行く気が削がれちゃいます。
by フヂ (2022-10-21 23:37) 

Boss365

こんにちは。
国宝法隆寺展、会場が混雑なく何よりです。
聖徳太子1400年御遠忌を記念しての開催みたいですね。
小生は北海道立近代美術館の建物・設計に大変興味ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-22 00:06) 

斗夢

数年前からでしょうか、仏像を見るのが大好きという女性が増えているそうです。
見れば見るほど引かれるんでしょうね。
by 斗夢 (2022-10-22 05:02) 

私が三人目

美術館などはながいこと行ってません。 近くに無いですからね(^^)
by 私が三人目 (2022-10-22 05:24) 

Inatimy

線対称になってる面白い写真ですね^^。
パッと見、違和感なく、人の姿で、あれ?って気づいたほど。
by Inatimy (2022-10-22 05:56) 

夏炉冬扇

国宝多々でしょうね。
日本の教養。
by 夏炉冬扇 (2022-10-22 06:02) 

ぼんさん

ゆっくりと鑑賞できて良かったですね。
by ぼんさん (2022-10-22 07:07) 

wildboar

私にはこの写真、どうなっているのか理解できません。(>_<)
by wildboar (2022-10-22 07:51) 

marimo

法隆寺・・・ずいぶん昔に行ったけど
あまり記憶に残ってないです(-_-;)
7万人もの方が訪れた!すごい。ゆっくり鑑賞出来て何よりです。
by marimo (2022-10-22 08:24) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は早朝から富士山ろくまで、家内の実家の
墓参に行って来ました。。。
今年はお供ジュエルもいなく70歳ひとりぼっちの
運転は不安でした! 320Km、10時間でした。

by Take-Zee (2022-10-22 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

貴重な仏像がゆっくり観られて何よりでやす。
お写真、鏡面になっているところが、スタイリッシュでいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-22 11:25) 

Yamamoto

法隆寺展なんて栃木県では開催されるのかな?と思いまして。
されるとすればまずは県都の宇都宮でしょう。
by Yamamoto (2022-10-22 13:39) 

JUNKO

まいくさん、勿体ない、勿体ない、もったいない。
by JUNKO (2022-10-22 16:30) 

JUNKO

フヂさん、予約しないと駄目だったり、待ち時間が長かったりと大変ですよね。此方はのんびりしたものです。
by JUNKO (2022-10-22 16:32) 

JUNKO

Boss365さん、近美も随分と古くなりました。出来た当初は随分と話題になり、私も写真を撮りにいたりしました。
by JUNKO (2022-10-22 16:42) 

JUNKO

私が三人目さん、私もめったに行きません。海を越えてはなかなかいいものが来ません。
by JUNKO (2022-10-22 16:43) 

JUNKO

Inatimyさん、ここは面白いので通りすがりにはよく寄ります。
by JUNKO (2022-10-22 16:44) 

JUNKO

斗夢さん、仏像はすごいですね。見飽きることがありません。昔の人はすごいものを作ったものです。
by JUNKO (2022-10-22 16:47) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、日本人は他国の模倣がうまく、日本独自のものを作り上げて来ましたね。
by JUNKO (2022-10-22 16:48) 

JUNKO

ぼんさんさん、人の頭越しに見ることがなくてよかったです。
by JUNKO (2022-10-22 16:49) 

JUNKO

wildboarさん、ガラスの壁にカメラくっつけてシャッター押しただけです。なかなかの望むような人が通ってくれません。
by JUNKO (2022-10-22 16:56) 

JUNKO

marimoさん、確か2か月くらい開催していたのではないでしょうか。ふらっと行ったのですが空いていてゆっくり見て回れました。考えたらラッキーでした。
by JUNKO (2022-10-22 16:59) 

JUNKO

Take-Zeeさん、10時間とはお疲れ様でした。奥様とジュエル君一緒に散歩していることでしょう。70歳まだまだお若いです。これからです、色々なことを楽しみましょう。
by JUNKO (2022-10-22 17:02) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ガラスへばりついて写真撮っている婆さんの姿はとてもスタイリッシュたは言えません、
by JUNKO (2022-10-22 17:03) 

JUNKO

Yamamotoさん、お互い文化に接する機会の少ないところに住んでいますね。
by JUNKO (2022-10-22 17:04) 

mikahosotu

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺。 
いまだに、秋は芸術の秋より、食欲の秋っていう感じです。
by mikahosotu (2022-10-22 17:42) 

JUNKO

mikahosotuさん、矢張り花より団子ですね。
by JUNKO (2022-10-22 18:53) 

向日葵

法隆寺展、良いですねぇぇ。。
東京でもやってくれないかしらん。。
by 向日葵 (2022-10-23 02:50) 

つむじかぜ

近代美術館、懐かしいです。
息子をベビーカーに乗せて鑑賞に行きました。
30年前の話しだけど^^;
by つむじかぜ (2022-10-23 04:30) 

JUNKO

向日葵さん、国宝展がありましたからね。規模が小さいと丁寧に見ることが出来ます。上野だと広すぎて疲れますが。
by JUNKO (2022-10-23 20:13) 

JUNKO

つむじかぜさん,街はそのころと随分変わりましたが、近美は何も変わっていません。
by JUNKO (2022-10-23 20:14) 

tarou

良い物を見に行かれましたね、現地に行って見ることの
出来ない物を見ることが出来るとは素晴らしいです。
中宮寺の菩薩半跏像、何度か見に行きましたが、裏側まで
見たことはありません。
by tarou (2022-10-24 17:12) 

JUNKO

tarouさん、皆さんそうでしたよね。今回初めて360見ることが出来ました。
by JUNKO (2022-10-24 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。