SSブログ

長かった1週間 [写真]

IMG_6018.jpg


陽が射して17度でも暖かく感じる1日だった。長かった1週間、今日はやっと窓ガラスの交換作業の日、正しい寸法のものが届く。大工さん3人がかりでやっと移動できる重さ、2枚をサッシ枠にはめる作業は簡単ではないが、2枚目は早くできた。今まで3段に分かれていたのが1枚になるのでとても広く感じる。外の音も遮断され、外からも丸見えではない。まあ一番期待の防寒の方は冬になってみなければわからないが。室内の工事は満足、外回りは窓枠の周囲がうまくいくといいが。明日左官屋さんが来る。

nice!(76)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 40

フヂ

お~ガラス来ましたか。よかったです。
防寒も期待したいですね。
by フヂ (2022-10-20 23:31) 

まいく

冬の楽しみが一つできましたね。
by まいく (2022-10-20 23:55) 

Boss365

こんにちは。
車も高揚(紅葉)している感じです!!
新しい窓ガラスが設置され、良かったですね。防音あるならば防寒あり!!
また、暖房費も節約出来て「懐が暖かい」窓ガラスですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-21 01:15) 

向日葵

あ、ようやくガラスが届いたのですね。ヨカッタヨカッタ!!
凄く大きな2枚ガラスなんですね。
遮音が十分なら防寒も期待して良いと思いますよ。

by 向日葵 (2022-10-21 02:32) 

私が三人目

何の木でしょう綺麗に色づいてますね。 ガラス良かったですね(^^)
by 私が三人目 (2022-10-21 04:37) 

斗夢

大工事になりましたね。
少し気が早いですが、スッキリとした気分で新年を迎えられますね^^。
by 斗夢 (2022-10-21 04:47) 

Inatimy

板が張られて暗かったのが、外の明るさが部屋にまで届くようになってよかった。
新しいガラス、防寒の方でも効果を発揮してくれるのが楽しみですね^^。
by Inatimy (2022-10-21 05:17) 

ぼんさん

新しいサッシ、防寒効果に期待ですね。
by ぼんさん (2022-10-21 06:23) 

mikahosotu

冬への準備万端ですね。紅葉もかなり進んだようですね。綺麗です!
by mikahosotu (2022-10-21 07:34) 

marimo

もうこんなに紅葉が進んでいるのですね!
窓ガラス、ひとまずひとつのハードルはクリアですね♪
温かい冬を過ごせますように。
by marimo (2022-10-21 08:13) 

お散歩爺

ガラスが無事に治まって後は外回りだけで一安心ですね。
静かなお部屋で外は見事なほどの素晴らしい紅葉ですね。
by お散歩爺 (2022-10-21 08:38) 

wildboar

左官屋さんも登場とは結構な大工事でしたねー。
暖かい冬が迎えられそうに思います。
by wildboar (2022-10-21 09:22) 

JUNKO

フヂさん、それが今回の一番の目的でしたから。外sの寒さをシャットダウンしてほしいです。
by JUNKO (2022-10-21 09:56) 

JUNKO

まいくさん、そうですね。その代わりガラスに氷紋の模様はもうできないでしょう。
by JUNKO (2022-10-21 09:58) 

JUNKO

Boss365さん、今回の工費が暖房費の節約でチョンになるといいのですが。欲張りすぎですかね。
by JUNKO (2022-10-21 10:00) 

JUNKO

向日葵さん、そうですね。外からは丸見えでないのも助かります。年々進歩していますね。50年前とは大違いです。
by JUNKO (2022-10-21 10:08) 

JUNKO

私が三人目さん、サクラの木だったかなと思いましたが、葉の色付き方が桜とは違うようですね。
by JUNKO (2022-10-21 10:10) 

JUNKO

斗夢さん,近年外装を直すことがなかったので、一寸新鮮な気分です。
by JUNKO (2022-10-21 10:12) 

JUNKO

Inatimyさん、鬱陶しい気分の1週間したが、今朝はすっきり気分です。灯油代が少しでも倹約できればと期待しています。
by JUNKO (2022-10-21 10:38) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうなんです。少なくともこれまでは1枚でしたからペアガラスの威力はあると思います。最新は三重だそうです。
by JUNKO (2022-10-21 10:40) 

JUNKO

mikahosotuさん、色々冬に備えての準備が必要です。暖房の不凍液も交換補充したので大丈夫でしょう、北大の紅葉進んでいます。
by JUNKO (2022-10-21 10:42) 

JUNKO

marimoさん、ありがとうございます。今年はかなり暖かくなるのではと思ています。年を取ると寒がりになります。
by JUNKO (2022-10-21 10:43) 

JUNKO

お散歩爺さん、夜の救急車が走る音が少しは弱まるかと期待しています。日に日に紅葉は進んでいます。
by JUNKO (2022-10-21 10:46) 

JUNKO

wildboarさん、窓枠が以前と同じではないのでどうしても周囲をコーティングしなければなりません。外装の塗装がちょっと変わっているので同じものが使えるかまだ分かりません。
by JUNKO (2022-10-21 10:48) 

okko

紅葉が何とも、美しいです。

ああ、工事の話でしたね、ゴメンナサイ
by okko (2022-10-21 10:56) 

kou

窓ガラス一つで室温がグッと変わるので良かったですね。素敵な紅葉と車の風景です。こんなCМがあった気がします。
by kou (2022-10-21 16:06) 

JUNKO

okkoさん、紅葉が盛りになってきました。
by JUNKO (2022-10-21 17:15) 

JUNKO

kouさん、よく見かける光景です。
by JUNKO (2022-10-21 17:16) 

Jetstream

見事な紅葉ですね。
防寒ガラス、きっと効果があると思います。
小宅も二重ガラス構造ですが、冬の結露もないです。
by Jetstream (2022-10-21 17:44) 

JUNKO

Jetstreamさん、遅ればせながら我が家も樹脂サッシの使用となりました。すこしは寒さ対策になることでしょう。
by JUNKO (2022-10-21 19:03) 

八犬伝

そうでしたか、良かったですね。
やっと、落ち着きますね。
by 八犬伝 (2022-10-21 20:08) 

らしゅえいむ

よかったですね。
最近の工事は
違う職種の職人さんたちの連携が
とてもよく取れているようですね。
by らしゅえいむ (2022-10-21 21:02) 

夏炉冬扇

左官さん。今ではなくなりつつある職人さんですね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-21 21:12) 

JUNKO

らしゅえいむさん、そのようです。左官屋さん、塗装やさん、にすぐ連絡がつきます。
by JUNKO (2022-10-21 22:11) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、朝7時から来てやっていきました。飛び入りの仕事だったので早く来たようです。
by JUNKO (2022-10-21 22:12) 

JUNKO

八犬伝さん、変わると前のことは直ぐ忘れるものですね。快適です。
by JUNKO (2022-10-21 22:14) 

おと

良かったですね^^
快適な冬を過ごせますように♪
by おと (2022-10-22 16:13) 

JUNKO

おとさん、ありがとうございます。待った甲斐がありました。
by JUNKO (2022-10-22 16:26) 

tarou

ガラス窓が新しくなり、今年の冬は暖かく
過ごせると良いですね。

by tarou (2022-10-24 17:04) 

JUNKO

tarouさん、期待大です。
by JUNKO (2022-10-24 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。