SSブログ

農場を横切って [写真]

IMG_5913.jpg


2か月検診を終えて病院のすぐ横に、北大の農場を横切るフェンスの切れ目がある。沢山の人がそこを利用しているので畑の真ん中に道が出来ている。私もそこを通て何時もの散策の場所まで行こうと思った。畑の真ん中で止まると新ポプラ並木を背景にウシたちがのんびりと寝そべってる。空には一面に広がる雲。如何にも北海道を思わせる。足元の草わらにスズメの群れが、刈り込んだイネのおこぼれを一斉についばんでいる。庭には飛んで来ないでこんなところにいたのだ。楽しい出会いが続いた。

nice!(72)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 42

アニマルボイス

おお、秋ですねえ。(^_-)-☆
ただ、みんな同じ方を向いているのに1羽だけへそ曲がりがいますね。
by アニマルボイス (2022-10-19 23:09) 

らしゅえいむ

元気そうな
すずめさんたちですね。(^^♪
by らしゅえいむ (2022-10-19 23:17) 

フヂ

雀の実る稲穂ですね。
和む光景です。
by フヂ (2022-10-19 23:30) 

hagemaizo

JUNKOさんに見つかっちゃったね。
こんなにアクロバットな雀を見たのは初めてです。
by hagemaizo (2022-10-19 23:33) 

まいく

牛が見たいです。 こちらでは河川敷の草むらに大量のスズメが夕方になると帰ってきますが数が多すぎてこのように可愛くは見えませんね。
by まいく (2022-10-19 23:59) 

Boss365

こんにちは。
「農場を横切って」素敵な場面に遭遇ですね。
以前、大量のスズメが寛いでいる姿を見かけた事ありますが、長閑で癒される光景・風景でした。
「庭には飛んで来ない・・・」なので、庭にイネのおこぼれを散布です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-20 00:34) 

向日葵

如何にも北の大地、北海道ですね。
雀さんがまあたくさん!!
by 向日葵 (2022-10-20 02:11) 

私が三人目

スズメさんもご馳走で大喜びでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2022-10-20 04:26) 

夏炉冬扇

スズメよく集団で活動しているのに出あいます。一斉行動。
by 夏炉冬扇 (2022-10-20 06:48) 

ぼんさん

ススキとスズメ、面白い組み合わせですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-20 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
スズメさんが寒そうに見えます!!

by Take-Zee (2022-10-20 07:57) 

tarou

お早うございます、浄瑠璃寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
寺の修理が長い時間を掛けて行われています、三重の塔が
綺麗によみがえり、池の発掘調査も終わり、今は九体の
阿弥陀仏の修理が順番に行われています。
スズメがノンビリススキにとまり自然の豊かさを
感じます。牛たちの寝転ぶ姿が見たかったです。

by tarou (2022-10-20 08:32) 

marimo

こちらのススキの穂もまだこんな感じです。
スズメが乗れるほど立派ではないけど(^-^;
牛が野にいる光景・・・北海道って感じですね。
by marimo (2022-10-20 09:08) 

JUNKO

アニマルボイスさん、どこの世界にもへそ曲がりさんはいますね。
by JUNKO (2022-10-20 09:25) 

JUNKO

らしゅえいむさん、家の庭では絶対に撮らせてくれません。
by JUNKO (2022-10-20 09:26) 

JUNKO

フヂさん、ススキに止まっている光景始めて見ました。
by JUNKO (2022-10-20 09:27) 

JUNKO

hagemaizoさん、沢山の雀さんをゆっくり撮らせてもらいました。農場にいるせいでしょうか人の姿にものんびりと反応します。
by JUNKO (2022-10-20 09:30) 

JUNKO

まいくさん、多すぎるのも駄目なんですね。草わらに沢山いましたけど、周りの景色に同化して姿がはっきりしないものですね。
by JUNKO (2022-10-20 09:32) 

JUNKO

Boss365さん、そうしたら集合してくれるかもしれませんね。一度餌をやって沢山呼び集めている人を見ました。スズメもなつくのですネ。
by JUNKO (2022-10-20 09:35) 

JUNKO

向日葵さん、もっと沢山写っているのもあるんですが、ススキにスズメもいいかなと思って選びました。
by JUNKO (2022-10-20 09:38) 

JUNKO

私が三人目さん、夢中でついばんでいましたよ。
by JUNKO (2022-10-20 09:39) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、街中ではなかなか見られない光景です。
by JUNKO (2022-10-20 09:40) 

JUNKO

ぼんさんさん、あまり見ませんよね。私は勿論初めてですが。
by JUNKO (2022-10-20 09:41) 

JUNKO

Take-Zeeさん、結構風が強かったですからね。
by JUNKO (2022-10-20 09:42) 

JUNKO

tarouさん、浄瑠璃寺は最近行っていないので来年にでも訪ねたいです。それまで堀辰雄の文章ももう一度読んでおきましょうか。
by JUNKO (2022-10-20 09:45) 

JUNKO

marimoさん、街中でそんな光景が見られるのも北海道ならではでしょうね。
by JUNKO (2022-10-20 09:46) 

横 濱男

ウシたちがのんびりと寝そべってる・・・我が故郷の光景が、浮かび上がってきます。
昔は、川原の草むらに牛が放牧されてました。
今じゃ考えられないけど。。。
by 横 濱男 (2022-10-20 09:52) 

mikahosotu

本日、小春日和。横浜は久しぶりに、澄み渡る秋空っていう感じです。天気予報では全国的に晴天。良い季節、スズメさんたちも日向ぼっこ中ですかね。
by mikahosotu (2022-10-20 09:55) 

wildboar

雀はこんなに柔らかいススキに乗ることができるんですねえ。(^^♪
by wildboar (2022-10-20 10:03) 

おと

スズメたち、可愛い^^
上手にススキにとまるんですね♪
by おと (2022-10-20 10:42) 

甘党大王

ちびっ子たち( *´艸`)風に負けないで
チュンチュン楽しそうな様子が目に浮かびます♪♪
身軽で器用なちびっ子たちですね(^^♪
by 甘党大王 (2022-10-20 11:09) 

JUNKO

横さん、そうですよ。家の近くに馬や牛の姿があったものですよね。
by JUNKO (2022-10-20 14:59) 

JUNKO

mikahosotuさん、今日はこちらも暖かく気持ちがいいです。スズメさんたち今日もいるのかな。
by JUNKO (2022-10-20 15:00) 

JUNKO

wildboarさん、私も感心しました。いつも家の松の木に止まっているので。
by JUNKO (2022-10-20 15:01) 

JUNKO

おとさん、ススキに止まる雀は始めて見ました。
by JUNKO (2022-10-20 15:02) 

JUNKO

甘党大王さん、1羽でどのくらいの重さでしょうね。本当に小さいのによく動き食べます。
by JUNKO (2022-10-20 15:03) 

kontenten

ススキとすずめ・・・佳いですね(^o^)
仕事の師匠が北大工学部出身です。
by kontenten (2022-10-20 17:20) 

美美

こういう光景は見ていて飽きません。
腰や膝が痛くても忘れちゃいます。
by 美美 (2022-10-20 18:02) 

JUNKO

kontentenさん、そうなんですか。北大は原始林の面影を残す広いキャンパスが魅力です。
by JUNKO (2022-10-20 19:11) 

JUNKO

美美さん、あまりに可愛くてスズメさん随分と撮っちゃいました。普段滅多に会えないですから。
by JUNKO (2022-10-20 19:12) 

八犬伝

東京で暮らしていると
自然のありがたみって、なかなか感じないものです。
いいなあ北海道は。
by 八犬伝 (2022-10-20 20:28) 

JUNKO

八犬伝さん、確かにそういう1面ありますね。ここは半々な感じがいいのかもしれません。
by JUNKO (2022-10-20 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。