SSブログ

歯科通い [写真]

DSC09504.jpg


「仮に直しておきますから年が明けたら来てください」と言われていたが今まで放置,そろそろ年末も近いので電話をかけると担当の先生が病気になったという。通っているジムに最近歯科が出来たのでこれは好都合とそこに通うことにした。口腔外科が専門らしい。まだ医者が見る段階まで行かず、助手のような人がレントゲンを撮ったり歯の状態を調べた。そして曰く「このお年にしては下は神経のない歯がが1本でけです。立派なものです」と言われた。次回は医者が診てくれるのだろうか。


nice!(72)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 44

hagemaizo

歯が健やかだと、八百屋さんでの買い物も楽しいですね。
髪が激変しても歯が丈夫な私も美味しく食べています。
by hagemaizo (2022-10-13 23:17) 

フヂ

歯は大事ですよね。私はどうも
虫歯になりやすくて、将来が不安です。

by フヂ (2022-10-13 23:35) 

まいく

ほぼ一年放置で支障ないとは、仮修復の技術が高い証拠かもですね。

by まいく (2022-10-13 23:52) 

Boss365

こんにちは。
小生も気になる歯があり、年内には歯科に通院予定です。
「・・・立派なものです」は有難いですが、早く治療が始めると良いですね。
また、寒くなりましたが、ジムに通う事も出来好都合の歯科です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-14 00:54) 

向日葵

歯は困りますよねぇぇ。。
ワタクシも子供頃から歯では苦労し続け。
今は「3ヵ月検診」ならぬ「4か月検診」を受けています。
本来は「3ヵ月検診」なんですが、母といつも一緒だったので、
通うのが大変で先生にお願いして「」4か月ごと」にー。
今でもそのまま。。(苦笑。。)
八百屋さんの店先の写真、懐かしい!!です!!
昔は何処にでもある風景でしたがー。
今はとんと見かけません。
by 向日葵 (2022-10-14 02:34) 

ぼんさん

私も現在は全てが自分の歯なので、これからも半年に1度の歯科検診を受けながら全ての歯を大切にしていきたいです。
by ぼんさん (2022-10-14 02:53) 

私が三人目

私も歯科医に行かないと、と思っていますが長くなるのが嫌で躊躇しています(^^)
by 私が三人目 (2022-10-14 04:35) 

斗夢

このお年にしては・・・は余計なお世話だといいたいですね。
血液検査などの数値を見て、チョットオーバーしていると
歳だからこのくらいは仕方がないとか云われてへそを曲げるわたしです^^。
by 斗夢 (2022-10-14 04:42) 

Inatimy

歯医者さん、通ってるジムにできたとは。通いやすいのが一番ですよね^^。
by Inatimy (2022-10-14 05:21) 

Yamamoto

最近虫歯が気になり始めました。歯医者に行かなければ。
写真は八百屋さんですか?今の子供は八百屋と言う言葉を知ってるのでしょうか?
そう思うくらい八百屋さんが無くなりました。
by Yamamoto (2022-10-14 08:41) 

marimo

歯は大事ですよね。私も毎月クリーニングに通っています。
この年になると、もう虫歯というよりは歯周病で
歯を失くすことが多いのでケアが大事。
by marimo (2022-10-14 08:44) 

横 濱男

自分も今のところ、全部自前の歯です。
4月に腔内ケアしたので、半年経つから行かなくては・・。
年2回歯科チェックしてます。
歯医者は、なぜか億劫になります。
by 横 濱男 (2022-10-14 09:18) 

Take-Zee

おはようございます!
すごいな~!
私はすでに3本歯を失いました。。でも入れ歯は
せずに支障がありません。
 若い時の無精が災いしています。

by Take-Zee (2022-10-14 09:33) 

kontenten

私も数ヶ月前、前歯の差し歯が落ちそうなので歯科医へ行きました。
以前なら5~6回通わされたのですが、今回は3回で終了(゚ω゚)
コロナ禍で、なるべく通わせたくないのかも知れません(-_-)
by kontenten (2022-10-14 09:43) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
長く放置していても、異常がないとは立派です。私は虫歯になりやすいので、3ケ月後の定期検診が欠かせません。
by SORI (2022-10-14 11:00) 

JUNKO

hagemaizoさん、確かには歯大事な財産,髪は変わりがすぐ手に入りますね。
by JUNKO (2022-10-14 11:24) 

JUNKO

フヂさん、虫歯は直ぐ直した方がいいですね。以前の医者初回で虫歯が分かったのに治療の最後にまわしました。そのことを聞くと「この年齢になると進行が遅いから」ですって。
by JUNKO (2022-10-14 11:27) 

mikahosotu

歯は大事ですよね。私も四半期に一度定期検診の連絡をくれる歯科にお世話になっています。クリーニングと歯周病予防です。おかげさまで歯に関しては今のところ問題はないようです。ところで、商店街と呼ばれるところがシャッター街化しているのはどこも同じですかね。でも、目利きのきく旦那が居るような店の野菜や果物はスーパーにはない美味しいものがあるような気がします。
by mikahosotu (2022-10-14 11:27) 

JUNKO

まいくさん、入れ歯のつなぎが折れて仮につないだのですが、ほとんど使ってなかったのです。奥歯だったのでなくても支障ないので。でも下の歯が伸びてくるので良くないそうですね。ちゃんとかみ合わせていないと。
by JUNKO (2022-10-14 11:30) 

JUNKO

Boss365さん、歯科の日はジムも行けますからね。好都合です.いやな歯科通いも気分的に楽になります。

by JUNKO (2022-10-14 11:32) 

JUNKO

向日葵さん、こんな風景が懐かしくなっていろ日本は余り歓迎しませんね。毎月歯の点検に通われる方偉いと思います。今更見習っても遅いですが。
by JUNKO (2022-10-14 11:34) 

JUNKO

ぼんさんさん、それは素晴らしい。何よりの財産ですね。是非守ってください。
by JUNKO (2022-10-14 11:35) 

JUNKO

私が三人目さん、私が歯科を嫌う最大の原因は歯型取りです。あれがいつも死ぬほど嫌なことです。昨日も早々にされました。上下とも。
by JUNKO (2022-10-14 11:38) 

JUNKO

斗夢さん、何でも年齢を引き合いに出し加齢を原因にする医者嫌ですね。
by JUNKO (2022-10-14 11:39) 

JUNKO

Inatimyさん、まったくありがたいことです。通うのが気分的にも楽です。
by JUNKO (2022-10-14 11:40) 

JUNKO

Yamamotoさん、絵本の中ぐらいにしか出てこない言葉でしょうね。幾つになっても虫歯にはなるんですね。
by JUNKO (2022-10-14 11:42) 

JUNKO

marimoさん、偉いですね。毎月通っているのですか、何かフッ素のようなものをかけて歯周病を防ぐような薬ないのでしょうか。心入れ替えて見習いたいものです。
by JUNKO (2022-10-14 11:45) 

JUNKO

横さん、自前とは羨ましいですね。生まれつき良い歯の方もいるようですが、手入れが一番ですよね。機械の音が好きな人はいないでしょうけど。
by JUNKO (2022-10-14 11:48) 

JUNKO

Take-Zeeさん、3本なら立派ですよね。これからも長く維持してください。財産ですから。
by JUNKO (2022-10-14 11:49) 

JUNKO

kotenntenさん、それはあるかもしれません、近年は治療時間が長くなっている感じはします。昔はちょこっといじってハイこの次でしたからね。
by JUNKO (2022-10-14 12:16) 

JUNKO

SORIさん、異常があっても放置していたんですよ。歯ばかりは自然いよくなることは絶対ないですからね。定期的な点検をしている方が一番です。偉いですね。
by JUNKO (2022-10-14 12:18) 

JUNKO

mikahosotuさん、ぜひ歯はこれからも大事にしてください。私の年齢になって直すのは大変です。スパーにはない魅力を持ったお店皆で大事にしたいですね。都会は難しいでしょうが。
by JUNKO (2022-10-14 12:22) 

wildboar

私もオープンしたばかりの歯医者へ行っています。
治療機械(器具)も格段に進歩し、説明も詳細で換わって良かったと思っています。
by wildboar (2022-10-14 15:36) 

kou

私は同じ歯医者に20年以上通ってますが、定期的に検診を受けてます。その前の歯医者がやぶ医者で銀歯だらけになってしまいましたが、たまたま今の歯医者に指摘されて現在に至ってます。歯医者選びは重要だと実感しました。
by kou (2022-10-14 16:30) 

JUNKO

wildboarさん、歯医者も若い人の方が技術もいいと言いますよね。古い歯科は人気がないようです。
by JUNKO (2022-10-14 16:50) 

JUNKO

kouさんなんでもそうでしょうけれど、しっかり選択しないとだめですね。やたら歯を抜く医者もいますし、インプラントを高齢者に勧めたリ色々ですね。
by JUNKO (2022-10-14 16:59) 

夏炉冬扇

人の気配がする店ですね。
3月に1度行っています。
by 夏炉冬扇 (2022-10-14 18:03) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、これは確かコロナ前19年に上京したときのものです。
by JUNKO (2022-10-14 20:01) 

Jetstream

歯が健康であれば永く元気でいられます。私はあっちこっち欠損で継足し。
来週歯科の予約あり。;;;;
by Jetstream (2022-10-14 20:04) 

JUNKO

Jetstreamさん、ちゃんと歯科に通っているのですから大丈夫ですよ。私みたいに予約をキャンセルしないでくださいね。
by JUNKO (2022-10-14 21:03) 

八犬伝

私は、あちこちの歯の神経を抜いてしまってます。
by 八犬伝 (2022-10-14 21:50) 

JUNKO

八犬伝さん、歯を抜いたり神経抜くの好きな医者がいますね。出来るだけ保存しようという医者は少ないようです。治療に手間がかかるのでしょうね。
by JUNKO (2022-10-15 10:37) 

tarou

歯は大切です、いつまでも美味しく
食事がしたいですね(^^♪

by tarou (2022-10-16 07:35) 

JUNKO

tarouさん、歯科に行って以来朝晩2回しっかり磨くことにしました。
by JUNKO (2022-10-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。