SSブログ

30度の重陽の節句 [写真]

IMG_5458.jpg


重陽の節句だというのになんと気温が30度まで上がった。プールにしようか迷いながら家を出る。バスで終点まで乗ってしまたので地下鉄に乗り換え道庁の池を見に行く。水のあるところに行ったら今日のような暑いい日にはトンボが飛んでいるかなと予想。案の定池の周りの木々にはトンボがたくさん飛んでいた。結構種類も違う。珍しい種類はなかったが、姿が違うだけでもうれしい。北側の池一つだけでも十分楽しめた。7時すぎには雲一つない空に丸い月が。明日は十五夜だ。涼しい風が吹き込み昼間の暑さを忘れさせる。

nice!(70)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 38

まいく

アキアカネでしょうか? 他は判らないのですけどね。
by まいく (2022-09-09 23:54) 

フヂ

こちらと同じくらい暑かったのですね。
なぜか予報がはずれて今も雨が降っていますが、
明日は十五夜の満月が楽しめそうです。
by フヂ (2022-09-09 23:54) 

ゆうみ

30度とは、暑かったですね。
とんぼさんのエビぞり ウルトラ級です。
by ゆうみ (2022-09-09 23:55) 

向日葵

30度とは暑かったですね。
でも今日明日と晴れるのは、北海道と東北の一部だけらしいです。
「重陽の節句」にふさわしいお月見が出来て羨ましいです。
by 向日葵 (2022-09-10 02:55) 

私が三人目

昔はこのようなトンボ沢山居たのですが、最近は見かけなくなりました(^^)
by 私が三人目 (2022-09-10 04:43) 

斗夢

湿度が高いんでしょう、気温以上に暑く感じました。28.4℃でした。
昨夜は試し撮りをしたかったんですが、雲でダメでした。
by 斗夢 (2022-09-10 04:57) 

Inatimy

重陽の節句・・・といえば菊ですね。もうそんな季節。
菊の模様の風呂敷があるので、そろそろ出そうかな^^。
by Inatimy (2022-09-10 06:03) 

katakiyo

子孫を残すため、まだまだ頑張りそうですね
by katakiyo (2022-09-10 06:38) 

ぼんさん

お尻をあげている感じが素敵なお写真ですね。お月見出来ると良いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-10 07:34) 

marimo

ウォーキングの川沿いにもトンボが飛び始めました。
でもじっとどこかに止まることなく飛んでいるので
写真に撮れない事が多いです。
今夜は中秋の名月ですね。
by marimo (2022-09-10 08:48) 

engrid

重陽のお節句なのに、暑さは、居残りですね
きせ綿の言葉も、何にか合わない気候です
by engrid (2022-09-10 09:04) 

さとし

コントラストが素晴らしいですね。
by さとし (2022-09-10 09:09) 

アニマルボイス

翅の先が焦げ茶色の赤トンボは、リスアカネかノシメトンボ、コノシメトンボか・・・街中だとコノシメトンボかなあとも思いますが、誰か詳しい人いませんかね?
というようなことより、翅の模様や枝の棘の感じが逆光のおかげでビシッと出ましたねえ。バックのボケといい、さすが師匠。\(^_^)/
by アニマルボイス (2022-09-10 10:09) 

JUNKO

まいくさん、私もさっぱりわかりません。飛んでるトンボは全く違うものもありますけど同じようでも少しずつ違っていました。
by JUNKO (2022-09-10 10:49) 

JUNKO

フヂさん、此方は当分快晴が続くようです。昨日のうちに満月先取りしました。
by JUNKO (2022-09-10 10:50) 

JUNKO

ゆうみさん、ほとんど逆立ちですね。今日は25度くらいとか、少しほっとします。
by JUNKO (2022-09-10 10:51) 

JUNKO

向日葵さん、大丈夫でしょう、昨夜の月もきれいでした。すこし村雲が欲しいです。
by JUNKO (2022-09-10 10:53) 

JUNKO

私が三人目さん、そうですね。どんどん姿が少なくなっています。トンボの乱舞シーンなど見られません。
by JUNKO (2022-09-10 11:03) 

JUNKO

斗夢さん.満月ばっちりでしたが、雲が少しあった方が風情があって私は好きです。今夜はそんな空であってほしいです。
by JUNKO (2022-09-10 11:06) 

JUNKO

Inatimyさん、なんだかまだ菊という気分でないですね。今日も快晴ですが気温は25度くらいだそうです。
by JUNKO (2022-09-10 11:08) 

JUNKO

katakiyoさん、若いおすでしょうか。力強いですね。
by JUNKO (2022-09-10 11:17) 

JUNKO

ぼんさんさん、今夜も見られそうです。昨夜予備に撮りましたがまん丸月でけでムードないです。
by JUNKO (2022-09-10 11:19) 

JUNKO

marimoさん、せわしなく飛んでいる時とジーッとして動かないときなどさまざまですね。
by JUNKO (2022-09-10 11:21) 

JUNKO

engridさん、確かに30度の重陽の節句は似合いません。今日も快晴で暑いです。
by JUNKO (2022-09-10 11:23) 

JUNKO

さとしさん、少し強すぎましたね。
by JUNKO (2022-09-10 11:24) 

JUNKO

アニマルボイスさん、図鑑って意外とわかりずらいですね。ミヤマアカネ,ノシメトンボ、コノシメトンボが似ていました。アニマルさん以上に詳しい方いないでしょう。年寄りを冷かしてはいけませんよ。
by JUNKO (2022-09-10 11:45) 

wildboar

写真が素晴らしい。\(^o^)/
by wildboar (2022-09-10 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

もう十五夜なんでやすね。早いでやすね〜
スーパーにも、お月見団子が売られてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-10 12:28) 

Take-Zee

こんにちは!
まったく季節感のない十五夜を迎えますね!

by Take-Zee (2022-09-10 14:53) 

JUNKO

wildboarさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2022-09-10 15:57) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさんさん、ススキはまだ見ていません。この暑さでは早すぎますね。
by JUNKO (2022-09-10 15:58) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうですね。今日も暑いのでプールに行きました。
by JUNKO (2022-09-10 16:01) 

夏炉冬扇

きれいに写っていますね。
やはりカメラの違いですね。
by 夏炉冬扇 (2022-09-10 19:53) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、私が使っているのはお手軽コンデジですよ。
by JUNKO (2022-09-10 20:25) 

kome

やはり十五夜でしたか。
今、月がよく見えています。
by kome (2022-09-10 20:58) 

JUNKO

Komeさん、そちらも見えましたか。雲が少しあってほしかったのですが、見られただけ良しですね。
by JUNKO (2022-09-10 21:06) 

tarou

日中は暑くても、朝晩は涼しくなり暗くなると、
秋の虫たちが鳴き始めます(^^♪

by tarou (2022-09-11 14:07) 

JUNKO

tarouさん、秋の虫たちの演奏会はいいですね。
by JUNKO (2022-09-11 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。