SSブログ

市電の思い出 [写真]

IMG_5395.jpg


私が行くプールの隣は、昔市電の北の終着点で車庫があった。最近そこに使われなくなった電車の車両が1台置かれるようになった。モニュメントとして設置したらしい。中学時代その電車に乗って通学したので懐かしい。通学用の貸し切り電車でなく一般のお客さんも乗っていたので、大声で騒ぐと何度も運転手さんに電車を止められた。注意を受けても10分と持たない。行儀の悪い生徒の学校として評判が悪かったと思う。同じ電車に息子も乗って通うことになるとは想像だにしなかった。

nice!(71)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 33

ゆうみ

Junkoおねえさん ☆(ゝω・)vキャピ☆(ゝω・)vキャピの
女学生だったんですね。
思い出深い 電車に息子さんも通学に使われて ますます
思いでぶかくなりましたね。
実は 私 母がでた(母の頃は高等女学校)の後輩です、
学び舎も建て直しましたが 通学路も同じ 感慨深いものがあります。
by ゆうみ (2022-09-08 23:38) 

まいく

高校の時市電で通学していましたが市電は卒業の年に廃止となりました。
花電車が見れなくなるのを残念と思ったことを思い出します。
by まいく (2022-09-08 23:39) 

フヂ

学生ってそんなものですよね。笑
でも今の子たちは、スマホ見ているから
あまりキャッキャしないのかな。
by フヂ (2022-09-09 00:57) 

向日葵

わあ。。素敵。。
親子二代で先輩後輩ですね。
雪にも強い市電だったのでしょうねぇぇ。。
何処となく都電より重厚な作りに思えます。
by 向日葵 (2022-09-09 01:56) 

斗夢

箸が転がってもおかしがるお嬢様方だったでしょうから、運転手さんも困ったでしょうね^^。
わたしは高校は隣の県まで汽車通でした。蒸気機関車が引っ張るやつ^^。
by 斗夢 (2022-09-09 04:03) 

私が三人目

思い出の電車ですか、私はバス痛でした(^^)
by 私が三人目 (2022-09-09 04:45) 

ぼんさん

学生時代を思い出させる懐かし物が近くにあるのは良いですね。
by ぼんさん (2022-09-09 05:37) 

marimo

もうこの市電は走っていないのですか?
私は神戸に来たばかりの頃、土地勘が無くて
バスに乗ったら運転手さんが見落として
車庫まで連れていかれたことがあります。
運転手さんは、私がいる事にめっちゃ驚いていました(笑)
by marimo (2022-09-09 08:11) 

Take-Zee

おはようございます!
横浜市の路面電車ももう50年も前に廃止でした。
懐かしいです、車両は市電保存館に全車種保管されてます。
 公園保存、せめて屋根が欲しいですね~!

by Take-Zee (2022-09-09 08:31) 

engrid

電車で通学、懐かしいな、、先輩に注意された思い出もあります、息子さんと通学電車談義できそうですね、でも、おしゃべりに夢中なのは、女子ばかりかな
by engrid (2022-09-09 09:49) 

JUNKO

ゆうみさんもそうでした、親子で同じ学校だと息子がある先生にお母さんそっくりなどと言われたりしたそうです。共通の話題もできますね。
by JUNKO (2022-09-09 10:27) 

JUNKO

まいくさん、此方は一部廃線になったりまた復活したりしたりして私たちが通った路線は健在です。
by JUNKO (2022-09-09 10:30) 

JUNKO

フヂさん、車内はシーンとしているんではないでしょうか。顔をあげている姿見ないですね。
by JUNKO (2022-09-09 10:32) 

JUNKO

向日葵さん、冬場は折り返し運転で途中から進みませんでした。大雪の日はそこから雪をこいで学校まで行きましたよ。7町ぐらいある距離でしたかね。中学生はまだ元気でした。
by JUNKO (2022-09-09 10:35) 

JUNKO

斗夢さん、昔の思い出は消えることなく残りますね。こんな光景を撮ったのもそんな思いからでしょう。
by JUNKO (2022-09-09 10:37) 

JUNKO

私が三人目さん、私の通った中学は市内全域でしたのでバスを使った子もいたと思います。
by JUNKO (2022-09-09 10:39) 

JUNKO

ぼんさんさん、ポツンと1台庭の片隅に置かれていますが、通るたびに目が行きますね。中の座席に座ってみたい思いに駆られます。
by JUNKO (2022-09-09 10:42) 

JUNKO

marimoさん、中学行きの市電は通ていますが、北区の路線は廃止になています。
by JUNKO (2022-09-09 10:45) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうですね。去年のような大雪だったらすっぽり埋まりますね。雪の降る前まで置いておくのでしょうか。

by JUNKO (2022-09-09 10:47) 

JUNKO

engridさん、男女共学の学校でしたが、男子の方がうるさかったですよ。(笑)小学生と中学生が利用していました。
by JUNKO (2022-09-09 10:49) 

wildboar

親子2代で乗った電車、珍しいケースですね。
by wildboar (2022-09-09 12:33) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんが通学で使ってたバスも一般の人も乗るけど
生徒が占領してました。
態度悪くて、迷惑だったろうなぁ。。。(>∞<)
あっ!!ぶぅたんが・・・ぢゃないよ。
by ちょろっとぶぅ (2022-09-09 12:34) 

まさ

思い出の車両がモニュメントとして設置されるなんて素敵ですね^^
by まさ (2022-09-09 12:40) 

夏炉冬扇

時代で変わりますから。
今は行儀よし学校でしょう。
by 夏炉冬扇 (2022-09-09 16:07) 

JUNKO

wildboarさん、その学校は結構代々通っている家庭がが多かったようです。
by JUNKO (2022-09-09 17:02) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、一番元気のいい盛りですからね。叱られても平気でした。
by JUNKO (2022-09-09 17:03) 

JUNKO

まささん、結構いいものですね。通るたびに目がい行きます。
by JUNKO (2022-09-09 17:04) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、校舎はよそに移りましたから、今度はバスのようですが、通学バスでないとまた一般のお客さんにあきれ返られていることと思います。
by JUNKO (2022-09-09 17:06) 

しゅん

モニュメントとして設置されているとは・・市民に親しまれていた電車なのですね。いろいろな思い出を顧みる機会になりますね。素晴らしいですね。
by しゅん (2022-09-09 20:18) 

JUNKO

しゅんさん、こう言った形でさりげなく庭先に置くのも思い出がよみがえっていいと思います。
by JUNKO (2022-09-09 20:26) 

末尾ルコ(アルベール)

電車とかバスとかはあまり利用してないんです。高校まではだいたいが自転車でした。
わたしの体重なのですが(笑)、1年前くらいまではやや緩んでたんですが、今はいわゆる美容体重とかモデル体重とかいうレベルで、けっこう食べてるけどなかなか増えません。今くらいでも悪くはないけれど、もう3kgくらいは増やしたいんです。                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-09 20:39) 

JUNKO

末尾ルコさん何と羨ましい話でしょう。私3キロ減ったら天にも昇る思いですね。水飲んでも何食べても美味しくて太るんです。登り調子なのは体重だけです。
by JUNKO (2022-09-09 20:49) 

tarou

市電が走る街、親子で利用なんて良い思い出に
残りますね(^^)v


by tarou (2022-09-11 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。