SSブログ

赤い十五夜さん [写真]

IMG_5540-3.jpg


昨日ほどではないが今日も暑い日。昼過ぎにプールに行く。前回と同じく10往復歩き、残りは少し泳ぎもどきをして45分で退散。今日は早い時間に行ったのでいつもより人が多かった。3時くらいからが空いているようだ。進歩はないが終わった後疲れた感じがしなくなった。今夜は十五夜。月の出の時間に少し高いところ上って待つ。6時20分ころ月が見え始めた。まだ高く昇っていないので、赤くて大きい。手持ちでぶれているが記念にUPした。

nice!(70)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 39

アニマルボイス

さすがJUNKO-REDで、赤い満月ですねえ。\(^_^)/
私は8時頃ベランダに出たら、まだ東南のマンションに隠れて見えなかったので断念。5年前なら間違いなく隅田川の土手まで出て撮っていたと思いますが・・・歳です。拙ブログは過去写真で誤摩化すことにします。
by アニマルボイス (2022-09-10 23:03) 

まいく

綺麗な赤ですね。 こちら曇り予報でしたが11時過ぎに表を見ると綺麗な満月が見えて慌てて撮影となりましたが、面白みのない普通のお月さんとなりました。
by まいく (2022-09-10 23:32) 

ゆうみ

素敵なお月見
そっとお酒をいただいた
ほろ酔い加減のお月さま
by ゆうみ (2022-09-10 23:45) 

フヂ

大きく赤い月、幻想的ですね。
月が見られるお天気で良かったです。
by フヂ (2022-09-11 01:55) 

私が三人目

赤い月見たことないですが、此方は雨が降ったり止んだりでしたので見えなかったでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2022-09-11 04:43) 

Inatimy

赤い上に、月の模様まで・・・すごいな。
お月さま、これ書いてる今はポプラの木の向こう側・・・
さっきから待ってるけれど、なかなか見えずです^^;。
by Inatimy (2022-09-11 04:54) 

ぼんさん

素晴らしい満月が見られましたね。お写真もとても素敵です(^_^)
by ぼんさん (2022-09-11 06:10) 

斗夢

わが家のオクサマも長年プールに通っていましたが、コロナが流行ってから
やめていました。11月ころから行けるかなと。
それから云うことが問題。休んでいる間に太ったから水着を買わなければ。
by 斗夢 (2022-09-11 06:18) 

夏炉冬扇

果物みたいです。
by 夏炉冬扇 (2022-09-11 07:13) 

JUNKO

アニマルボイスさん、前夜の自宅から見えた時間は7時すぎ。もう普通の月でした。地平線からすぐのところで見たらもっと大きく赤いでしょうね。市内ではこれくらいの高さがせいぜいですね。
by JUNKO (2022-09-11 09:53) 

JUNKO

まいくさん、昨夜は雲もなかったので高い位置ではまん丸のお月さんだけですからね。
by JUNKO (2022-09-11 09:54) 

JUNKO

ゆうみさん、そうですね。ほろ酔い加減のお月さんです。
by JUNKO (2022-09-11 09:56) 

横 濱男

お月様は、低い位置の方が大きく見えますね。
上の方に上がっちゃうと、小さくて・・・
昨日見た月は、天頂付近だったので迫力無し。。でした。
by 横 濱男 (2022-09-11 11:03) 

八犬伝

綺麗な月ですね。
昨夜、見るのを忘れました。
by 八犬伝 (2022-09-11 11:16) 

JUNKO

フヂさん、ここ数日快晴が続いています。十六夜の月も見られると思います。
by JUNKO (2022-09-11 11:37) 

JUNKO

私が三人目さん、それは残念でしたね。
by JUNKO (2022-09-11 11:38) 

JUNKO

Inatimyさん、月の出を今か今かと待つのも心楽しいものでしょう。
by JUNKO (2022-09-11 11:39) 

JUNKO

ぼんさんさん、私としては村雲からお顔をだす月がよかったのですが。見られただけで良しとしましょう。
by JUNKO (2022-09-11 11:41) 

JUNKO

斗夢さん、それはそうですよ。私も新調しています。
by JUNKO (2022-09-11 11:43) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、梅干しと言ったところでしょうか。
by JUNKO (2022-09-11 11:44) 

JUNKO

横さん,天頂の月も又よしです。
by JUNKO (2022-09-11 11:45) 

JUNKO

八犬伝さん、私もどなたかのブログで前日に気が付いたのです。毎晩空は見ませんからね。
by JUNKO (2022-09-11 11:46) 

wildboar

赤くて太陽のような月ですねえ。(^^)/
by wildboar (2022-09-11 13:09) 

JUNKO

wildboarさん、低いところの月は赤いですね。
by JUNKO (2022-09-11 13:28) 

まさ

ほんと、真っ赤な満月ですね。すごい^^
by まさ (2022-09-11 17:45) 

JUNKO

まささん 地平線から顔を出したばかりがちばんおおきく赤いですね。
by JUNKO (2022-09-11 20:48) 

mayu

こんなに赤い月、見たことがありません。美しいです(*'▽')
by mayu (2022-09-11 21:03) 

JUNKO

mayu早い時間だとみられるのですが、高いビルの上に得る頃はもう黄色くなっていますね。
by JUNKO (2022-09-11 21:15) 

向日葵

本当に赤い月ですね。
何か禍々しいものがやって来そう。。
美しいけどそれだけになんとなく怖いですね。。
by 向日葵 (2022-09-11 21:20) 

向日葵

あ、そうそう。
前の日の天気予報では、「北海道と東北の一部でしか晴れない」
お月見になる、なんて言っていたのですが、多少雲はありましたが、
綺麗なお月様が見られました。
雨、殆ど100%だった九州でも綺麗なお月様が見られたようです。
(九州に帰省中の主人の弁。)
by 向日葵 (2022-09-11 21:23) 

まさおか

松山は曇り空で、残念ながら十五夜を見る事が出来ませんでした。
by まさおか (2022-09-11 23:59) 

おと

大きな赤い月ですね!こちらは、また雨や曇りになり、月が隠れてしまっていて残念です。

by おと (2022-09-12 06:24) 

ライス

こんにちは。
ちょうど部屋からは見えなくて残念でした…
三脚持って外に出ようかとも思いましたが、
住宅地では事案が発生しそうなので諦めました(汗)
赤くて大きい月、見たかったです。
by ライス (2022-09-12 11:05) 

JUNKO

向日葵さん、預保も当らないことがありますからね。赤い月は不気味でもありますよね。私は翌日の雲間から顔を出した月の方が風情を感じて好きです。
ご主人九州でしたか。寂しいですね。
by JUNKO (2022-09-12 19:37) 

JUNKO

ライスさん、たいていは海から上る時が赤いですね。住宅では屋の上から顔を出す時はもうかなり普段の色になっていますね。
by JUNKO (2022-09-12 19:39) 

JUNKO

まさおかさん、来年まで待ちましょう。
by JUNKO (2022-09-12 19:40) 

JUNKO

おとさん、考えてみると世界のどこにいても同じ月を見るのですからね。不思議なことです。来年は同時に見られるといいですね。
by JUNKO (2022-09-12 19:42) 

tarou

赤いまん丸お月さん、町の灯と月が素敵です(^^)v

by tarou (2022-09-13 21:29) 

JUNKO

tarouさん、満月を撮りに出かけたのは初めてです。
by JUNKO (2022-09-17 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。