SSブログ

受難のアジサイ [写真]

A54C3057.jpg


写真展の案内が来ていたので出かける。会場は札幌軟石で造られてる由緒ある重厚な建物である。前庭には大輪の紫陽花が咲いていて、枯れてからも私の楽しみのひとつであったが、どうしたことか今年は木が半分もない。花もさっぱり咲いていなく枯れ気味である。7月に入ってからあまりに暑い日が続いているので、花弁も焼けた感じである。今年の紫陽花は受難の年なのかもしれない。掲載写真は礼文のトド島のカモメのコロニー

nice!(68)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 34

アニマルボイス

素晴らしい!\(^_^)/
サロベツから稚内は遊びで、仕事で数回訪れたのですが、利尻島は行ったことがありますが、どういうわけか礼文島は「見た」だけ。こういう写真が撮れるチャンスがあると知っていたら、行きたかったなあ。トホホ。(T_T)
by アニマルボイス (2022-07-09 23:08) 

まいく

これはトド島まで船で行くのでしょうか?
by まいく (2022-07-09 23:40) 

向日葵

紫陽花、可愛そうですが仕方ありませんね。。
今年はどのお花も農作物も大変みたいです。
礼文島のカモメのコロニー、圧倒されますね。
by 向日葵 (2022-07-10 02:52) 

私が三人目

もの凄い数、かなり賑やかでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2022-07-10 04:38) 

斗夢

公園で葉っぱが萎れている紫陽花を見ました。
強い雨が降れば回復するでしょうが、期待できません。
by 斗夢 (2022-07-10 04:46) 

Inatimy

紫陽花、どうなってしまったんでしょうね。
元気を取り戻して、また花をつけてくれるといいけれど。
by Inatimy (2022-07-10 05:12) 

ぼんさん

凄いカモメで圧倒されました。
by ぼんさん (2022-07-10 06:14) 

JUNKO

アニマルボイスさん、礼文島は好きで、3度ほど連れて行ってもらいました。なかなか見どころのある場所です。ウニも美味しいし。今年も誘われましたが日程が合いませんでした。6,7月がいいですよ。
by JUNKO (2022-07-10 09:02) 

JUNKO

まいくさん、漁船で海面を飛ぶようなスピードで行きました。振り落とされないように必死でつかまっていました。あれは怖いです。
by JUNKO (2022-07-10 09:04) 

JUNKO

向日葵さん、作物にも影響していますか。雨が少なく尋常でない暑さですね。
次に行ったときは1羽もいないのです。その年によて変わるのですね。
by JUNKO (2022-07-10 09:07) 

JUNKO

私が三人目さん、ものすごい鳴き声でしたよ。
by JUNKO (2022-07-10 09:07) 

JUNKO

Inatimyさん、中島公園の紫陽花も少なかったようです。青いアジサイが見事なんですが。これから元気吹き返すでしょうかね。
by JUNKO (2022-07-10 09:11) 

JUNKO

ぼんさんさん、私も初めて見る光景でびっくりしました。この年はトドの数もすごかったです。
by JUNKO (2022-07-10 09:12) 

夏炉冬扇

カモメですか。
万の単位かも。びっくりです。
by 夏炉冬扇 (2022-07-10 09:42) 

kou

すべてカモメなんですよね。しばらしい景観です!
北海道はスケールが違いますね。
by kou (2022-07-10 10:18) 

八犬伝

礼文の海馬島に行ったのは真冬でしたので
このような光景は見れませんでした。
ただただ、真っ白な岩肌と荒れた海でした。
by 八犬伝 (2022-07-10 10:48) 

JUNKO

斗夢さん。雨が欲しいですね。さっぱり降りません。ホースの水ではすぐ乾きます。
by JUNKO (2022-07-10 10:58) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、羽音を立てて一斉に飛び立つシーンはすごいです。
by JUNKO (2022-07-10 11:00) 

JUNKO

kouさん、その年によてコロニーの場所は移動していました。偶然に出会えた機会です。
by JUNKO (2022-07-10 11:04) 

JUNKO

八犬伝さん、真冬によくいかれましたね。私もいてみたいですが、船が欠航になったら帰られないのでなかなかいかれません。
by JUNKO (2022-07-10 11:05) 

Take-Zee

こんにちは!
気候が変わりつつあるのでお花も
戸惑っているんですね!

by Take-Zee (2022-07-10 11:39) 

横 濱男

北海道も環境変化が大ですね。
こちらも、6月の猛暑でしたから・・
何もかもがおかしくなっています。人間も。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-07-10 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

カモメさん、ものすごい数でやすね!
こんなに集団で生活をする鳥なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-10 13:37) 

さとし

昆虫ならわかりますが、鳥さんがこれだけいたら怖いですよね。
by さとし (2022-07-10 16:58) 

kome

あじさい、暑さでこちらでも大変だったかもです。
産業革命以前の気温から1.5度上昇のラインでなんとか抑えれば、温暖化が止められるそうです。

by kome (2022-07-10 17:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん。今年の気候は何処も異常ですよね。
by JUNKO (2022-07-10 19:28) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、コロニーの迫力はすごいです。それが年ごとに移動してるんですよ。
by JUNKO (2022-07-10 19:30) 

JUNKO

さとしさん一斉に飛び立つときは圧巻です。
by JUNKO (2022-07-10 19:33) 

JUNKO

Komeさん、世界中で頑張ったら何とかできそうですね。 
by JUNKO (2022-07-10 19:42) 

JUNKO

横さん,人間がおかしくなるのは一番困ります。
by JUNKO (2022-07-10 20:08) 

おと

カモメ、すごい数ですね!
礼文島、大好きです。子供の頃に一度、そして数年前の夏に一度、行きました。大自然、素晴らしくって、感動しました^^
by おと (2022-07-11 04:46) 

JUNKO

おとさんもファンでしたか。山がない地形も面白いし、変化に富んでします。動植物の種類も多く恰好の撮影場所ですね。
by JUNKO (2022-07-11 10:53) 

tarou

アジサイの花は、水が少ないと枯れてしまいますね、
我が家では、天気が良い日は朝晩水やりをしていました。
by tarou (2022-07-13 07:31) 

JUNKO

tarouさん、相当量の水を吸いますね。我が家の紫陽花やっと咲き初めていますが今年は小ぶりです。

by JUNKO (2022-07-13 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。