SSブログ

電卓と格闘 [写真]

DSC06095.jpg


午後から急に気温が上がったようだ。薄手だがセーターを着ていたので暑くてたまらない。今年の夏は猛暑のうわさもちらほら。夏の旅行を計画しているのだから暑いのは勘弁してほしい。ここ数日年度末が近づいているの会計代理としては決算、予算案を作成しなければならない。一番苦手のことなので、PCを使いながら電卓で確認している始末。昭和の人間は仕方がない。まあアバウトで合ったので、めでたしめでたしである。

nice!(83)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 40

アニマルボイス

金の計算は本当にめんどくさいです。
サラリーマン時代、本が出来上がると最終的に締めるわけですが、最終原価率が70%を超えないのが大原則なので、他の本の金をまわしたり、人件費を削ったり、ホントめんどくさかったです。
やっと終わって提出すると、打ち合わせ代(喫茶、食事など)が多すぎるのではないか、などと経理が言ってくる。ちゃんと期限通りに本が出来、予算内に収まっているんだからゴチャゴチャ言うなと怒鳴りたくなったことが何回もありました。
その点、『山波』は経理や発送はすべてwildさんがやってくれ、私は編集だけに専念できるので、ずいぶん助かっいて、wildさんに感謝しています。
by アニマルボイス (2022-06-18 23:11) 

まいく

PCの結果を電卓で確認する気持ちはわかります。
何処か計算を飛ばしてないかとか不安になることはありますからね。
今日の写真何かのトリックに見えて面白いです。
西日の影を自撮りですね。

by まいく (2022-06-18 23:26) 

wildboar

『山波』の会計処理なんかは楽なものです。
by wildboar (2022-06-19 01:07) 

Boss365

こんにちは。
夏の旅行、京都?なので盆地の暑さあり、まずは体力強化ですね。
決算・予算案「PCを使いながら電卓・・・」あるあるですが・・・
「電卓と格闘」に勝利され?良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-19 01:23) 

向日葵

今日の一枚、面白い作品ですねぇぇ。。
始め、よくわからなかったのですが、まいくさんのコメントを
読ませて頂いて「なるほどぉ~ぉ。。」でした。
by 向日葵 (2022-06-19 02:04) 

つむじかぜ

素敵な色合いと構図が好きです!
by つむじかぜ (2022-06-19 02:56) 

私が三人目

会計の仕事も無事終わりましたか、お疲れ様でした(^^)
by 私が三人目 (2022-06-19 04:26) 

marimo

夕陽が差し込むお部屋
ブラインドの縞々が心地よいです。
by marimo (2022-06-19 05:36) 

ぼんさん

夏の旅行、楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-19 05:46) 

Inatimy

暑いのは嫌ですよね・・・25℃で十分です^^;。
by Inatimy (2022-06-19 05:48) 

斗夢

昔々、仕事で電卓が使われだした頃、電卓で操作ミスをするかもしれないと
そろばんで検算していたことを思い出しました^^。

by 斗夢 (2022-06-19 06:09) 

夏炉冬扇

会計作業は頭が痛くなりますね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2022-06-19 06:40) 

Take-Zee

おはようございます!
電卓で集計作業は大変ですね・・・
エクセルが使えると楽ちんなんですが。

by Take-Zee (2022-06-19 07:03) 

gillman

もともと数字を見ると頭が痛くなりますが、最近は目がかすんでその数字自体も良く見えません。良いんだか、悪いんだか…。w
by gillman (2022-06-19 10:31) 

JUNKO

アニマルボイスさん、会計の仕事は一番嫌われます。まして趣味の会では一層です。会の実態が一番よくわかるのも会計ですが。長いことお仕事して担当してこられたのは大変でしたね。今は編集長に専念、適任です。昨夜は小説の方を読ませていただきました。耳に抵抗なく進む文体、好みです。
by JUNKO (2022-06-19 11:22) 

横 濱男

PCのExcelがあれば簡単で楽ですが、使い方を覚える必要がありますからね。
一度、定型フォーマットを作ってしまえば、楽チンですが。。
電卓で集計は・・時々ボタン間違えるので、3回ほど計算!!(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-06-19 11:22) 

JUNKO

まいくさん、エクセルの最初の頃は行を削除すると計算式が狂って困った記憶がいまだに残っています。
by JUNKO (2022-06-19 11:24) 

JUNKO

wirdboarさんのような方がいると会は助かりますね。毎晩1つずつ楽しませていただいています。
by JUNKO (2022-06-19 11:25) 

JUNKO

Boss365さん、どれだけ無駄な時間を費やしたことか。計算に弱いのは困たものです。危険な8月の旅行、万全の対策で臨みたいです。
by JUNKO (2022-06-19 11:28) 

JUNKO

向日葵さん、外にも出ないで家の中で。横着の極みです。
by JUNKO (2022-06-19 11:29) 

JUNKO

つむじかぜさん、首を長くするの忘れました。(笑)
by JUNKO (2022-06-19 11:31) 

JUNKO

私が三人目さん、任期もあと1年、なんとか持ちこたえます。
by JUNKO (2022-06-19 11:32) 

JUNKO

marimoさん、夏は西日が暑くてかないません。
by JUNKO (2022-06-19 11:33) 

JUNKO

ぼんさんさん、チビと年寄りの3人旅、無茶ですよね。
by JUNKO (2022-06-19 11:34) 

JUNKO

Inatimyさん、そこで止まってくれたら最高ですね。10度はオーバーでしょうね。
by JUNKO (2022-06-19 11:35) 

JUNKO

斗夢さん、ソロバンね。上手な方は、PC以上でしたね。今は楽になりました。
by JUNKO (2022-06-19 11:37) 

八犬伝

東京は昨日今日と、かなり暑いですよ。
電卓片手に
確かに、その方が早いですね。
by 八犬伝 (2022-06-19 11:37) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、綺麗に合って当たり前ですからね。1円の違いを探すのに苦労します。
by JUNKO (2022-06-19 11:38) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今のエクセルは心配ないですね。出たての頃の不安が今だに尾を引いています。
by JUNKO (2022-06-19 11:39) 

JUNKO

gillmanさん、数字も見間違えに苦労します。ハズキルーペの出番ですが、はずしたりかけたりで大変です。
by JUNKO (2022-06-19 11:42) 

JUNKO

横さん、3回ならいいですよ。私は何回したかわかりません。小さな会計ですからそれで済んでいますが。
by JUNKO (2022-06-19 11:44) 

JUNKO

八犬伝さん、もう暑いですか。此方は22度とか、少し湿気を含んでいます。
by JUNKO (2022-06-19 11:48) 

tarou

予算・決算と年度末は大変でしたが
現役を離れてから、PCで管理するのは
自分の健康管理ぐらいで、ストレスを
感じることはなくなりました。
夏の京都は暑いですが、お店に入れば
冷房が効いているので、心配は無いと
思います。逆に飛行機や新幹線では薄手の
羽織るものが有った方が良いかも知れないです。
by tarou (2022-06-19 17:11) 

JUNKO

tarouさん、暑いことばかり考えていましたが、冷房に対する対策も忘れないようにしないとだめですね。ありがとうございました。
by JUNKO (2022-06-19 18:06) 

kome

おもしろいお写真ですね。
夏の旅行、お孫さん楽しみにしているのでしょうか。
うちは動物がいるので、旅行はもうちょっと先になりそうです。

by kome (2022-06-19 18:18) 

JUNKO

komeさん、相棒が3人旅を強く希望しているので、何とか頑張って行ってきたいと思ています。
by JUNKO (2022-06-19 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

すごくかっこいいお写真でやすね!
色といい影といい、さすがでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-19 20:58) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2022-06-19 21:26) 

rannyan

札幌も猛暑になりそうなんですか
涼みに北海道旅行は難しいのかな(~_~;)
by rannyan (2022-06-19 22:52) 

JUNKO

rannyanさん、ここ数年北海道の避暑地も怪しくなっていますね。沖縄より暑い日があるくらいですから。
by JUNKO (2022-06-20 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。